• ベストアンサー

文字化け直したいです(ウイルスですかね)

教えてください。 ある日突然、Window画面の  ・閉じるボタン×がr  ・縮小ボタン_が1  ・拡大ボタン□が0  ・全てのプルダウンボタン▼が6とか8とか5とか  ・チェックボックスも何か変な記号に・・・ になってしまいました。(その他の文字化けはないです) 他の全てのソフトも同じ現象です。 これを直す手段はありますでしょうか? (ウイルスにでも侵されてしまったのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

Windows 98ですか? このあたりが参考になるのでは? http://www.asama.ne.jp/cgi-bin/user_only/os/win_98/os01.html ウィルスじゃなくてバグだと思いますよ.

beruga
質問者

お礼

フォルダオプション→全てのファイルを表示 にしておいて検索したら出てきました。 削除し再起動→元に戻りません。 再び、削除し再起動→やはり、元に戻りません。 最後に書いてあるsafeモードで起動とは、どうすればできるでしょうか?

beruga
質問者

補足

Windows Me です。 Cドライブを ttfCache で検索。 ↓ 引っかかりません・・・

その他の回答 (2)

• wbhunt
回答No.3
beruga
質問者

お礼

削除後、セーフモード起動で元に戻りました。

beruga
質問者

補足

#1さんのと同じ内容ですね。 #1さんへの補足、お礼?に記載したとおりで元には戻りませんでした。

• ocean-ban
回答No.2

まあよくある?ことです。 #1さんの紹介しておられるリンク先へいけば解決できると思いますよ。 私にも過去に経験があります。 ttf.casheというファイルを削除して再起動すればいいですよ。

beruga
質問者

補足

ttf.casheもやってみましたが、検索に引っかかりません・・・