• 締切済み

信頼とは何か。

信頼とはなんでしょう。 よく聞く言葉ですが、実際に信頼って何? と考えると漠然としたものしか思い浮かびません。 たとえば、人を信じるとか、思いあっているとか。 辞書を引いてみると「信じて頼ること」とありましたが、腑に落ちない(何か違うんじゃないのかな、という気がします)。 そこでみなさんに聞いてみたいのですが、信頼とは何でしょうか。 またそれを築くためにどうしていますか。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

回答No.7

ANo.6  つまりは万物がでてきた、万物に浸透している創造者・神として認めることが信頼することだと存じますが。  地上を大勢の方が歩きましたが、信頼した人、信頼された人は少なかったのでしょうね。  素朴に信頼していたときに、破らなければならなくなったときから、そして用心するようになったときから、私も自分の道がわからなくなりました。  信頼することに用心するようになったら、人間は全てを失います。

回答No.6

ロマン・ロランの「魅せられたる魂」に  「愛、万物の最初にうまれたもの。愛、やがて思想(万物?)を生み出すもの」ということばがありました。  従来、そして近年、なにかと「愛」という言葉が安易に使われ、キリスト者の側や歯の浮く文学関係、欧米などの方の口から聞かれますが、ロマン・ロランのこのことばだけは、ヒンドゥ的思想とともに、インパクトを以って、素直に受け取れます。  この「愛」という言葉を「信頼」と置いても、意味は大差ないかと存じます。  どちらも依拠・立脚の基底ともなりあい、大きく育つ生命の樹木ともなりあっていると感じております。  天と地、そしてアシュヴァッタ(ブッディストでは、菩提樹ともいう)という生命の樹木ではないでしょうか。  立脚するものの確認よりも、立脚する側の自分を、何を立脚するのかを、むしろ思うことですね。  生活や都合、或いはご都合を立脚したいというのでは、その限りの信頼であり、愛ですものね。どこまでも、いつでも限界のあるものですから、そういうのは戦国の世の猛獣同士の同盟、仲間の域をあまり出ないのではないでしょうか。  それを信頼や愛とは称していませんが。取引か、取り決め、約束、商売でしかない。  私はそういう人間関係には住みたくない。そんな人生はいやですね。  人生は商売ではない。

• dai-ym
回答No.5

自分が考えている信頼とは「疑う必要が無く、信頼した結果が得られなくてもその責任を自分に求めることが出来る状態」 ですね。 だから信頼するためには相手を徹底的に疑ってかかりますね。

回答No.4

皆さんのご見解を勉強していくだけにしようと存じておりました。  訪問申し上げているので、拙い思いを投稿します。    両方において、一方的であり、無条件に信用していること。  受け入れていること。赦していること。許るしていること。  依拠していることとで、全幅であるものだろうと存じます。  両方でかみ合わないこともありうるし、かみ合うこともあり、 一方が他方の一部であることもあり、はみ出すこともある。  両方に我慢はありうるし、節度もあるし、異なることも許容する。  両方がまったく同じで、一致することは望ましいがそれは難しい。

• damdo
回答No.3

そういうことを突き詰めて考えると難しいですよね。 個人的に「信頼」には「信じて頼る」の前に相手が喜んでくれることが前提にあると思います。 相手から迷惑がられるようになってしまったらそれは「信頼」ではなく「依存」だと思うんです。 もっと詳しく言えば「信頼」も「依存」も信じて頼る、という点では似たような意味ですが、「信頼」は「信じること」に重きを置いているイメージで、「依存」は「頼ること」に重きを置いているイメージです。 次に信頼関係を築くためにどうしているかですが、これに関しては特に意識してしていることはありません。 「信頼関係を作ろう!」と思って作る「信頼」って何か違う気がするんですよねえ・・・ 「信頼」って意識して作るものじゃなく自然に芽生えてくるものなんじゃないかなって思ってます。 下手くそな文章で申し訳ありません。

song111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が喜んでくれることが前提ですか。 確かに、相手が嫌がっていたら意味ないですね。

• qandasok
回答No.2

>信頼とは何でしょうか。 私にとっては、「信頼=相手の行動の結果が予測の範疇にあること」です。 だから、相手の取った行動が良かろうと悪かろうと、 自分がそれを予想できれば「信頼」はあります。 逆に、予測不能な行動ばかり取る人は、相手の人間性に係わらず信頼できません。 私には、サイコロの出る目に頼ることなんて怖くて出来ません。

song111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼は相手の行動が予測できることですか。 私にはない視点だったので視野が広がりました。

• mat983
回答No.1

とことん信じて、裏切られないこと。

song111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とことん信じて裏切らないですか。 私は一方的な印象を受けたのですが、信頼とはお互いにあって成立するものではないでしょうか? ご意見お待ちしています。