• 締切済み

Excelで、ある行に注目して、セルの列番号をセルに簡単に入力するには。

どうしたら良いでしょうか。 ある行に注目して、そこの横ならびのセルに、ずらっと、1,2,3,4,5...と入力していきたいです。手で入力するには、数が多すぎますので、なにか良い方法がありませんでしょうか。 例えば、次のようなイメージを想像しています。各セルに、=%r と打ち込むと、セルの値は希望どおり、列番号に対応した、1,2,3..., 70,71,72となる。とか。ユーザは、=%rをコピーペーストするだけ。こんな方法ないでしょうか。 Excel2002, Windows2000, ThinkPadです。 皆様よろしくお願い致します。先の質問から派生した別の疑問です。

みんなの回答

• cellorist
回答No.5

開始したい数字を入力して 1ずつ増やしたい数,この場合1、を足す式を隣のセルに書いてその式をコピーするやり方は いろいろと使えます。 エンドキーと矢印で 一気にシートのはしまでコピーできます。  

harapeko99
質問者

お礼

お知恵を頂いた皆さんありがとうございます。まとめレスですみません。行列の入れ替えと、=ROW()で、やりたいことができました。あ、=COLUMN()っていうのがあったんですね、入れ替えなくてもよかったのか。。。実にいろんな勉強になりました。またよろしくお願い致します。

• shota_TK
回答No.4

#3のしょうたです.すみません,横並びなら =COLUMN() ですね.列番号の参照です. もっと難しいことをやろうとしているのかな?

• shota_TK
回答No.3

=ROW()を全部のセルにペースト,ではダメですか?

• bobble
回答No.2

こんにちわ。 先程の質問から考えると単に19行目の72の列に1~72を入力したいだけかと・・・ それであればA列に1と入力してA19のセルの右下のちょっと黒塗りの点になっていいる所にマウスを当てて(マウスが十字になるように)、そのまま右クリックを押しながら72列を範囲指定します。72列の範囲指定が終わったところでマウスを離すとプロパティが表示されるので”連続データ”をクリックすると1~72までの数字が72個のセルに入ると思いますよ。

• mam_00
回答No.1

答えになっているかどうかわかりませんが、 (1)セルA1の値に 1 を入力し、セルB1の値に 2 を入力します。 (2)セルA1からB1までを選択します。 (3)セルB1の右下ぎりぎりにマウスをもって行くと、マウスカーソル    の形が黒い十字形になるので、そこでマウスの左ボタンを押した    ままにして、マウスを右いっぱいに移動します。 (4)スクロールしてセルIV1までいくと、マウスの左ボタンを離します。 (5)セルIV1まで(256まで)自動的にカウントされて、セルに値が入ります。 ほんとうに答えになっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。