• 締切済み

Excelで、ある行に注目して、セルの列番号をセルに簡単に入力するには。

どうしたら良いでしょうか。 ある行に注目して、そこの横ならびのセルに、ずらっと、1,2,3,4,5...と入力していきたいです。手で入力するには、数が多すぎますので、なにか良い方法がありませんでしょうか。 例えば、次のようなイメージを想像しています。各セルに、=%r と打ち込むと、セルの値は希望どおり、列番号に対応した、1,2,3..., 70,71,72となる。とか。ユーザは、=%rをコピーペーストするだけ。こんな方法ないでしょうか。 Excel2002, Windows2000, ThinkPadです。 皆様よろしくお願い致します。先の質問から派生した別の疑問です。

みんなの回答

  • cellorist
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.5

開始したい数字を入力して 1ずつ増やしたい数,この場合1、を足す式を隣のセルに書いてその式をコピーするやり方は いろいろと使えます。 エンドキーと矢印で 一気にシートのはしまでコピーできます。  

harapeko99
質問者

お礼

お知恵を頂いた皆さんありがとうございます。まとめレスですみません。行列の入れ替えと、=ROW()で、やりたいことができました。あ、=COLUMN()っていうのがあったんですね、入れ替えなくてもよかったのか。。。実にいろんな勉強になりました。またよろしくお願い致します。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

#3のしょうたです.すみません,横並びなら =COLUMN() ですね.列番号の参照です. もっと難しいことをやろうとしているのかな?

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

=ROW()を全部のセルにペースト,ではダメですか?

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.2

こんにちわ。 先程の質問から考えると単に19行目の72の列に1~72を入力したいだけかと・・・ それであればA列に1と入力してA19のセルの右下のちょっと黒塗りの点になっていいる所にマウスを当てて(マウスが十字になるように)、そのまま右クリックを押しながら72列を範囲指定します。72列の範囲指定が終わったところでマウスを離すとプロパティが表示されるので”連続データ”をクリックすると1~72までの数字が72個のセルに入ると思いますよ。

  • mam_00
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

答えになっているかどうかわかりませんが、 (1)セルA1の値に 1 を入力し、セルB1の値に 2 を入力します。 (2)セルA1からB1までを選択します。 (3)セルB1の右下ぎりぎりにマウスをもって行くと、マウスカーソル    の形が黒い十字形になるので、そこでマウスの左ボタンを押した    ままにして、マウスを右いっぱいに移動します。 (4)スクロールしてセルIV1までいくと、マウスの左ボタンを離します。 (5)セルIV1まで(256まで)自動的にカウントされて、セルに値が入ります。 ほんとうに答えになっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • EXCELで数値の同じセルの行を自動的に選択したい

    ある固定のセル(例えばA列1行目)に入力した値と同一値が入っているセル(A列の?行)を検索し、その行すべての値を固定の行(例えば2行目)に自動的に入力する方法はありますか。 具体的に言うと、 前提条件として、行は日々増えていきます。 (1)セル(A1)に「2006/11」と自分で入力すると、 (2)A列内で「2006/11」を自動的に検索する。 (3)その結果セル(A15)に同一値が見つかったとする。 (4)15行目の数値(列A~列Gまで)を2行目に自動的にコピーする。 自分で入力するのは(1)だけです。 このようなことはどうすればできるのでしょうか。

  • 【大至急】Excelの1セルに十数行程度の入力

    仕事の件で急いでいます。 先方からマニュアルが送られてきて、それ通りに作成し送らなければいけないのですが 一点、自分でも試行錯誤してみたのですがやり方が不明です。 いろいろ、コピーペーストが複数有るので、 まず、アクセサリのメモ帳で文章を作ってから Excelのセルに写すのですが 何回やってもうまくいきません。 マニュアルでもメモ帳からのコピーペーストでやっているのですが 本来は1セルにそのコピーした内容が入らなければいけません。 そのセルをクリックすると、 エクセル上部の入力欄が大きくなり 数十行程度の文章が入力されている事が分かります。 (その中には、1行行間が空いてたりというのもあります) で、同じよう私も作成した文章をメモ帳からコピペしたのですが 1行=1セル扱いになってしまって・・・ 10行あったのですが、 縦に10セル使って入力された形になってしまいました・・・ セルの書式設定から折り返して全体を表示するを選択してみましたがダメでした・・・ 入力例のマニュアルからみて、セルを結合するでもありません・・・ どうすればいいんでしょうか 教えてください。

  • Excel セルの値で行を選ぶ

    Excel セルの指定に関して質問です。 セルの値で列(行)を選択するにはどうするのでしょうか? 例えば B5に "3"が入っていたらC列(C4セル)、"4"が入っていたらD列(D4セル) を参照するというような具合に、ある特定のセルの値によって参照する列を変えたいのですが。 R1C1形式中にセルの参照をさせれば可能になりそうですが記述方法が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 行のセルを列のセルに並べる方法

    行のセルを列に並べ変えたいのですが、何か簡単にできる良い方法はありますでしょうか?いまは、一旦メモ帳にコピーして改行を入れて列にコピーし直してます。よろしくお願いします。

  • Excelセルの参照

    Excelにdataとnという2シートがあります。dataシートのA列3行目~22行目にデータが縦入力されており、以降B列、C列とデータ入力が繰り返されます。 nシートでdataシートの入力値参照のため、あらかじめdataシートの参照リンクを貼っておきたいのですが、nシートのデータは横並びであるせいか、参照リンクをうまくコピーすることができません。 dataセルのA3セルの値をnシートのD1に=data!A3と貼り付けて、W1(=data!A22)まで数式を自動コピーできないでしょうか。また、D2~W2まで=data!B3~=data!B22など参照リンクをコピーで作成できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 横並びに参照する必要があるのですが、

  • エクセル 行も列もバラバラの入力されたセルを…。

    エクセルで質問です。 COUNTIF関数などで、縦列や行では簡単に数えることが、 出きると思います。 行も列もバラバラのセルで、入力されたセルを カウントする式はどう設定すればいいのでしょう? =COUNTIF((A11,A18,A25,A32,A39,A46,A53),">0") では、うまくいきませんでした。 セルを結合させたりしていますので、 セルを指定してカウントしたいのですが? 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルのセルの並び替え

    A列の1~100行まで値(数字)が入力されていると仮定して、 A列の100行目のセルの値をB列の1行目のセルへ、 A列の99行目のセルの値をB列の2行目のセルへ、 というように並び替える方法を教えていただけないでしょうか? また、この時の各セルの値の大きさは関係ないです。 よろしくお願いします。

  • エクセル 1行で1セルだけ入力できるようにしたい

    エクセルで1行に1セルしか入力できない方法を教えてください。 下記のレイアウトで2~5行に1点~5点までを選んで入力してもらいます。A列は「1点」としか入力できないように、「入力規則」のリストでプルダウンで1点しか入力できないように設定しました。B~E列も同様です。1行で1点~5点の1つだけ入力してもらいたいので、例えばA2で1点と入力したら、B2~E2に入力できなくなるようにする方法はありますでしょうか?B2にだったら2点と入力したら2行目のほかのセルは入力できないようにするようにしたいのですが・・・。 どなたかご教示願います。シートはこのレイアウトしか使えず困っています。よろしくお願いします。   A   B   C   D   E 1 1点 2点 3点 4点 5点 2 3 4 5

  • あるセルの値を別のセルを参照する際の行番号や列番号として使用したい

    あるセルに入っている値を別のセルを参照する際の行番号や列番号として使用したいのですが、可能でしょうか? たとえば、A1に10、A2に20と入っていたら、10行目の20列目の値を取得するようなことがしたいです。 マクロを使えばできそうですが、マクロを使わずにできる方法があれば教えてください。

  • Excel 行又は列単位で… 処理重い

    Excel2007 処理が重くなって困ってます。 行幅や列幅、セル書式などを移すのに 条件を指定してコピー よく使うのですが 列、または行をコピー元としたペーストをすると 途端に処理が重くなります。 不使用セルを全て 行単位、列単位で 内容削除でなく、セル削除し 一旦保存してExcelを終了 開き直しても変わりません。 以前2003から乗り換えた環境時は 直前の変更に関連しないセルの演算、 つまり、すでに演算が一度終わっていて 変化する可能性が少ないセルの演算 これを省略してくれているように感じていたのですが、 今回、この機能が切れているように感じます。 行、又は列をコピー元としたペーストを利用しつつ 処理の鈍重化を防ぐ対策、 ご教示をお願いします。 有効な設定等ありますでしょうか…

専門家に質問してみよう