エクセルで1行に1セルしか入力できない方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで1行に1セルしか入力できない方法を教えてください。
  • レイアウトはA列からE列までの2〜5行で、1点〜5点までを選択して入力する形式です。
  • 1行で1点〜5点の1つだけ入力できるようにしたいのですが、入力規則のリストを使用する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 1行で1セルだけ入力できるようにしたい

エクセルで1行に1セルしか入力できない方法を教えてください。 下記のレイアウトで2~5行に1点~5点までを選んで入力してもらいます。A列は「1点」としか入力できないように、「入力規則」のリストでプルダウンで1点しか入力できないように設定しました。B~E列も同様です。1行で1点~5点の1つだけ入力してもらいたいので、例えばA2で1点と入力したら、B2~E2に入力できなくなるようにする方法はありますでしょうか?B2にだったら2点と入力したら2行目のほかのセルは入力できないようにするようにしたいのですが・・・。 どなたかご教示願います。シートはこのレイアウトしか使えず困っています。よろしくお願いします。   A   B   C   D   E 1 1点 2点 3点 4点 5点 2 3 4 5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70958
回答No.3

#2です。 >他の点数を選択するとエラーが表示されて入力できませんでした。 例えばA2に「2点」と入力しようとするとエラーが表示されるということでしょうか? そもそも「A列は「1点」としか入力できないように」するという条件だったと思いますが…。 それとも、例えばB2を選択するとエラーが表示されるということでしょうか? あるいは、B2で「2点」を選択して入力しようとするとエラーが表示されるということでしょうか? どのようなエラーが表示されるのでしょうか? 念のためExcel2000,2002,2007でも動作確認しましたが、いずれも質問文のように動作します。 正しく設定されていれば、例えばE5セルの入力規則は  =OFFSET(E$1,,,IF(COUNTA($A5:$E5)=0,1,0)) と(自動的に)なっているはずですが、E5セルの入力規則の数式はどのようになっていますか? ・入力規則を設定する際、セル範囲を正しく選択しているか  (A2:E5の範囲を選択してA2セルがアクティブな状態) ・数式を正しく入力しているか  (カンマの数や、$の場所に注意) 今一度ご確認ください。 取り急ぎご参考まで。

aqualumier
質問者

お礼

結果からご報告します。 できました!!! 今まで出来なかったのですが、入力規則のエラーメッセージタブを見たらチェックが入っていました。チェックを外してもう一度、教えていただいた数式をコピーして設定してみたら、やりたいようにできました!! 今までの経緯です。 (1)教えていただいた数式をコピー (2)A2:E5を選択し入力規則を設定 (3)ドロップダウンリストに数字ではなく数式が表示され、キーボードから数字を入力していました。(A1に1というように) A1のみその方法で入力できましたが、他のセルに数字を入力しようとすると、 「入力した値は正しくありません。ユーザーの設定によって、入力できる値が制限されています」 とエラー表示で入力不可でした。 入力規則でこんな設定もできるんですね。しかもそれが分かるKater_Kurzさん、すごいです。私も教えてもらった数式の意味をなんとか理解します。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A2セルからE5セルまでを選択し、入力規則を  入力値の種類:リスト  元の値:=OFFSET(A$1,,,IF(COUNTA($A2:$E2)=0,1,0)) と設定すればご要望のように動作します。 Excel2003で動作確認済。 ------------------------------------------------------- 自列の1行目のセルを基準に ・自行のA:E列に値がなければ1行取り出す ⇒ 1行目のセルそのもの ・自行のA:E列に値があれば0行取り出す ⇒ 要素のない範囲 その結果を「リスト」範囲にするという仕組みです。 以上ご参考まで。

aqualumier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました。 A2に1点と入力すると2行目のほかのセルには入力できなくなりますが他の点数を選択するとエラーが表示されて入力できませんでした。 もしユーザーが1点以外を選んだ場合でも全行で同様に動作してほしいんです。すいません・・・。

• docro
回答No.1

VB使って制限させる方法があると思います。 確か、シートが変更された時に呼ばれる関数があったと思うので、そこに処理を書きこむことが出来ます。 で、具体的な内容ですけどそれは識者の方にお任せします。 役立たずですいません。

aqualumier
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 VBを覚えたらかなり便利でしょうね、がんばります。