エクセルで1行に1セルしか入力できない方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで1行に1セルしか入力できない方法を教えてください。
  • レイアウトはA列からE列までの2〜5行で、1点〜5点までを選択して入力する形式です。
  • 1行で1点〜5点の1つだけ入力できるようにしたいのですが、入力規則のリストを使用する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 1行で1セルだけ入力できるようにしたい

エクセルで1行に1セルしか入力できない方法を教えてください。 下記のレイアウトで2~5行に1点~5点までを選んで入力してもらいます。A列は「1点」としか入力できないように、「入力規則」のリストでプルダウンで1点しか入力できないように設定しました。B~E列も同様です。1行で1点~5点の1つだけ入力してもらいたいので、例えばA2で1点と入力したら、B2~E2に入力できなくなるようにする方法はありますでしょうか?B2にだったら2点と入力したら2行目のほかのセルは入力できないようにするようにしたいのですが・・・。 どなたかご教示願います。シートはこのレイアウトしか使えず困っています。よろしくお願いします。   A   B   C   D   E 1 1点 2点 3点 4点 5点 2 3 4 5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70958
noname#70958
回答No.3

#2です。 >他の点数を選択するとエラーが表示されて入力できませんでした。 例えばA2に「2点」と入力しようとするとエラーが表示されるということでしょうか? そもそも「A列は「1点」としか入力できないように」するという条件だったと思いますが…。 それとも、例えばB2を選択するとエラーが表示されるということでしょうか? あるいは、B2で「2点」を選択して入力しようとするとエラーが表示されるということでしょうか? どのようなエラーが表示されるのでしょうか? 念のためExcel2000,2002,2007でも動作確認しましたが、いずれも質問文のように動作します。 正しく設定されていれば、例えばE5セルの入力規則は  =OFFSET(E$1,,,IF(COUNTA($A5:$E5)=0,1,0)) と(自動的に)なっているはずですが、E5セルの入力規則の数式はどのようになっていますか? ・入力規則を設定する際、セル範囲を正しく選択しているか  (A2:E5の範囲を選択してA2セルがアクティブな状態) ・数式を正しく入力しているか  (カンマの数や、$の場所に注意) 今一度ご確認ください。 取り急ぎご参考まで。

aqualumier
質問者

お礼

結果からご報告します。 できました!!! 今まで出来なかったのですが、入力規則のエラーメッセージタブを見たらチェックが入っていました。チェックを外してもう一度、教えていただいた数式をコピーして設定してみたら、やりたいようにできました!! 今までの経緯です。 (1)教えていただいた数式をコピー (2)A2:E5を選択し入力規則を設定 (3)ドロップダウンリストに数字ではなく数式が表示され、キーボードから数字を入力していました。(A1に1というように) A1のみその方法で入力できましたが、他のセルに数字を入力しようとすると、 「入力した値は正しくありません。ユーザーの設定によって、入力できる値が制限されています」 とエラー表示で入力不可でした。 入力規則でこんな設定もできるんですね。しかもそれが分かるKater_Kurzさん、すごいです。私も教えてもらった数式の意味をなんとか理解します。 助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#70958
noname#70958
回答No.2

A2セルからE5セルまでを選択し、入力規則を  入力値の種類:リスト  元の値:=OFFSET(A$1,,,IF(COUNTA($A2:$E2)=0,1,0)) と設定すればご要望のように動作します。 Excel2003で動作確認済。 ------------------------------------------------------- 自列の1行目のセルを基準に ・自行のA:E列に値がなければ1行取り出す ⇒ 1行目のセルそのもの ・自行のA:E列に値があれば0行取り出す ⇒ 要素のない範囲 その結果を「リスト」範囲にするという仕組みです。 以上ご参考まで。

aqualumier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみました。 A2に1点と入力すると2行目のほかのセルには入力できなくなりますが他の点数を選択するとエラーが表示されて入力できませんでした。 もしユーザーが1点以外を選んだ場合でも全行で同様に動作してほしいんです。すいません・・・。

  • docro
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

VB使って制限させる方法があると思います。 確か、シートが変更された時に呼ばれる関数があったと思うので、そこに処理を書きこむことが出来ます。 で、具体的な内容ですけどそれは識者の方にお任せします。 役立たずですいません。

aqualumier
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 VBを覚えたらかなり便利でしょうね、がんばります。

関連するQ&A

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • シート複写時、データの入力規則が別セルに複写される

    シートをコピーすると、データの入力規則が、違うセルにもコピーされてしまいます。 例えば、Sheet1のA列(A6からA20セルまで)に、データの入力規則として、「=JOB!$B$3:$B$1048576」という他のシートを参照してプルダウンリストを表示するようにしています。 このSheet1を、シートタブからシートのコピーをして、Sheet2に複写したとします。 すると、A列のデータの入力規則が、A列だけではなく、B列(B6からB20セルまで)も、データの入力規則「=JOB!$B$3:$B$1048576」になってしまいます。 B列は、従来どおりデータの入力規則がないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • Excel 入力規則のリスト参照元を1セルとしたい

    Office:Excel 2007 お世話になっております。 相変わらずタイトルの文字制限少ないですね・・・。 と、それはおいといて・・・。 当方Excel2007を使用しているのですが、 入力規則の設定で、入力値の種類を「リスト」とした場合の 「元の値」を1つのセルから参照し、プルダウンしたいと考えています。 例えばA1に"0,1,2,3"という値を入れておき、 B1に入力規則を設定して、「元の値」の参照元をA1としたときに "0","1","2","3"がプルダウンしてくれるのかなと 思っていたのですが、やはり"0,1,2,3"で1文字列として扱っているためか、 ちゃんとプルダウンしませんでした。 何か方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示の程お願い致します。

  • エクセルでマクロ作成したい。こんな事できますか?

    AのシートとBのシートがあるとします。Bのシートに A(セル) B C D E F G・・・・ 1      2 3 4 5 6 7 11     5 4 5 3 7 6 とあるとして, Aのシートには BシートのAセルの列を入力規制のリストでプルダウンにしBシートの行のデーターを検索できるようにしたいです。出来ますか?

  • エクセルで入力済みのセルのみ見つけて・・

    エクセルで入力済みのセルだけを見つけ出して、 指定した場所に並べる作業をマクロで1発で出来るようにしたいのですが、その方法を教えてください。 シートが37シートあります。(sheetA1~sheetA12,sheetB1~sheetB12,sheetC1~sheetC12,sheet37) それぞれセルC5からC20まで数値が入っていますが、 最終行はC20とは限りません。(sheet37はまとめるためのシートで空白) C15が最終行の場合もあれば、C18が最終行の場合もあります。 各シートそれぞれ最終行が違います。(列は同じですスタートもC5です) 各シートのC列の入力済みのセルの数値をsheet37のB1セルから順番に縦に並べたいのです。 A,B,Cのシート順にC列に入力された数値を縦に並べます。 空白は無しで詰めて並べます。 これを1回の作業でできるマクロを教えてください。 それから入力済みの最終行を見つけ出すマクロの部分を表示して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 【excel2003 vba】指定した文字列が入力されている「セル範囲」の表示方法?

    ◎Sheet1  A B C D E 1○○○-- 2○○○×× 3---×× 4×○--- ※「-」は空白 上記のようにセルに「○」「×」が入力されている「Sheet1」シートがあります。(例として○×の2種類を使っていますが、本当はもっとたくさんの種類の文字列があります。) vbaを使って、以下の一覧表を「List」シートに作成するコードを作成できませんでしょうか? ◎List  A     B 1○     ×  '文字列の種類 2A1:C2  D2:E3 '文字列の範囲  3B4     A4  '同上 【ToDo】 (1)1行目に文字列(○、×)を入力する (2)1行目に入力してある文字列が入力されているすべての「セル範囲」を2行目以降の各列に抽出する。 **1セル内に「○」「×」の両方が入力されているものもある。**  ⇒例えば、A1セルに「○×」と入力されていたら、「Rist」シートのA列B列の両方に「A1」が抽出されるようにしたい。 1セルごとのセル番地(○:A1,A2,B1,…)を一覧化することはできるのですが、同じ文字列をまとめた「範囲」の抽出ができないのです。 どなたかお力添えをお願いできませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【エクセル】シート1の複数セルをシート2に反映

    エクセルについて、教えて頂きたいです。 まず添付のエクセル画像を見て頂けますでしょうか。 <質問内容> まず添付画像は左側の「シート1」と、右側の「シート2」の2つから成っています。 シート1のA2セルは、ご覧の通り入力規則による「リスト」になっておりまして、 「A」「B」「C」の3つからプルダウン選択できるようになっています。 この状態でやりたいことがあるのですが、 例えばここで、 シート1のプルダウンで「B」を選択したとき、 シート2の「B」の行「B3、C3、D3セル」を自動的に参照して、 シート1の「B2、C2、D2セル」に「200 600 1,100」の数字が反映される方法を、 教えて頂けませんでしょうか。 ぜひとも宜しくお願いします(m_ _m)  ※ちなみに、シート名を「A」「B」「C」と記載してINDIRECT関数で反映させる方法は   存じておりますが、シートを1つに収めたいと思っております。

  • エクセルでプルダウンリストで入力

    エクセルで 例えば※A1セルにプルダウンリストで入力できるようにします。 そのプルダウンリストが別のワークシートの A列の内容が表示されそのなかから何か1つを選択したとすると、 そのわきのB列のデータが※A1に選択されるようにすることは出来ますか? インターネットで調べてみたのですが、 見つけることができませんでした。 根本的にできないでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセル参照、一つずつ参照セルをずらしていきたい

    エクセルのセル参照の方法について教えてください。 2つのシートがあって、 ひとつのシートにはC4,D5,E6…というように行と列がひとつずつ増えていくところに値が入力されています。 このシートから、C4,D5,E6…のセルの値を取り出して 別のシートのA1,A2,A3…に縦に並んで表示させたいのですが、どのようにセルを参照させればC4,D5,E6…という 行と列がひとつずつ増えていくセルを参照できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで別ファイルのデータを読み込み自動入力させたいのですが

    【顧客リスト】というファイルのsheet1に、A列を氏名、B列を住所、C列を年齢の欄として複数行入力しています。 【見積書】というファイルのセルE20に氏名を入力すると、【顧客リスト】A列から同じ値の行を探し出し、その同行のB列の値を【見積書】のE21に自動的に入力されるようにしたいと思っています。 どなたかご回答の程、よろしくお願いいたします。