• ベストアンサー

ワンルームマンションを賃貸に出したいが?

知人が、大阪市内にワンルームマンションをかって、賃貸にだそうと 不動産屋に頼んでいたのですが、半年たっても借りてが見つからないで いた所、別の不動産屋から、「借りたいお客様をしっています」といった ダイレクトメールがとどいたそうです。 この不動産屋を調べたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 知人から相談を受け、皆様にご質問する次第です。 信用のおける不動産屋なら、連絡を取りたいですし、かといって 暴力団まがいでは、、、、 ちなみに、大阪府知事(3) xxxxx号 JREM 正会員 となっています。(xxxxxは伏せ字です) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.2

もともと頼んでいた不動産屋は信用の置ける所なのでしょうか? 推測ですが 別の不動産屋は頼んでいた不動産屋の情報を見て客をつけたが、 頼んでいた不動産屋を通すと当然取り分が少なくなる(仲介料半分や 広告料をもらえないなど)ので、その物件の資料を法務局などから 取り寄せ、あなたと直でやろうと考えたんだと思いますよ。 不動産業界では「抜き」と言われてまして、そういう業者は 絶対相手にしない様、又自分も絶対しないよう言われてきました。 不動産業って情報業ですから、人脈と情報が全てなんですよ。 もし最初に任せた不動産会社が知りあいなどでしたら、そのメールを見せて 不動産屋に連絡してもらうようにお願いしたらいかがでしょうか。 不動産の業者であれば免許書番号を持っていてもおかしくないです。 しかし、持っている業者が全て真っ当な業者かどうかはわかりません。 さんこうまでに。

kosin_web
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 不動産業者は、本当にわからないですよね。 知人はネットをやっていないので、きっと、喜ぶと思います。 皆様、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.4

業者兼宅建主任者です。 まず、JREM 正会員とは「開業するに当って法務局に一千万円の供託金が払えない者が、業界の団体に加入し安上りにあげる制度」ではありません。 おそらく全日不動産か全宅連のことをさしておられると思いますが、法務局に供託金を預ける手法のほうがまれで物件のPC検索や日報など団体に入っているほうが業者・消費者に対してもメリットは多いです。 JREMに関してですが不動産管理部門に特化されているんだなぁって程度で十分です。 今回の内容についてですが単なるヌキか、契約上横ヤリを入れたのかのどちらかでしょう。 頼んでいる不動産屋を通すとピンハネされますので、形式上は「kosin_webさんがご自身で見つけた」ことになりそうです。 まぁ業界ではよくある話ですよ。 最後に素性を調べるにはそれなりの経験と勘が必要です。

kosin_web
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 不動産業者は、本当にわからないですよね。 知人はネットをやっていないので、きっと、喜ぶと思います。 皆様、回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.3

とりあえず『大阪府知事(3)xxxxx号 JREM 正会員』から判ることは府知事(3)から、開業後7~9年目だという事だけです。 [JREM 正会員]とは開業するに当って法務局に一千万円の供託金が払えない者が、業界の団体に加入し安上りにあげる制度です。 したがって大手の信託銀行不動産部や不動産会社は、そのような団体の会員にならないケースが多いようです。    >この不動産屋を調べたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一つの方法として法務局や建築指導課に行けば表面的情報は閲覧できますが、信用度など一番知りたいことは判らないでしょう。 知人から相談を受け?・・・とありますが、その方は何の知識もナシにワンルームを持っていた訳ではないと思うのですが、、、? 一番の疑問は半年も客が付かないというのは、[業者の怠慢]か[高すぎる家賃設定]のどちらかの筈です。 あなたご自身も「相談を持ち掛けられる」立場ならば、「家賃の値下げ」とか「業者入れ替え」を提案されてはいかがですか? 半年も空家で平気な方には、1割下げて貸す方が良いという単純な理屈の判らない方が多く、説得しにくい人が多いようですが... その点よく考えてお付き合いなさらないと、後で逆怨みされかねないケースもよく見受けますのでお気を付け下さい。。。

kosin_web
質問者

お礼

回答No.1

大阪府庁まで出かける時間ありますか。 大阪府建築部建築振興課の2階で、宅建登録の書類が閲覧できます。 古いかも知れませんが、決算書類、取引実績、宅建主任の名前などが判明します。 あとは、実際、店を見に行くことです。外からでも、充分分かるでしょう。 また、賃貸住宅の雑誌でもチェック(きちんと募集広告が載っているか)。

kosin_web
質問者

お礼