• ベストアンサー

法人が「ワンルームマンション経営」する場合の許認可について教えてください

法人で目的変更して不動産(ワンルームマンションですが)の賃貸をしたいのですが、なにか許認可が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.2

賃貸の代理、媒介をするときには宅建業免許が必要ですが、賃貸の貸主ということだけでしたらありません。 よくあるアパートの大家さんと同じですので。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#s1
inside899
質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとして宅建業免許が必要かと思いましたので。

その他の回答 (1)

• bunbun8
回答No.1

宅建業には当たりませんので、特に宅建関連の許認可は必要ないと思いますが、定款に「不動産業」もしくは「不動産の賃貸」の追加は必要ではないでしょうか。あとは集合住宅なら消防関係とか水道局への届出とかでしょうがワンルーム1室だけでしたら普通に貸して税の申告をすれば問題ないと思います。

inside899
質問者

お礼

ありがとうございます。定款変更はいたしますが、その段階で許認可が気になったものですから。