• 締切済み

睡眠時間と美容の関係

激務で一日平均5時間位しか寝られない、25歳キャリアウーマンの声です。  やっぱり、睡眠不足は美容に悪いのか。  短眠を薦める本があって、健康に悪いとか短命はウソと書いてありましたが、美容に悪いという常識はウソとは書いてありませんでした。  一見、当然悪いと思うのですが、どうなんでしょうか...

みんなの回答

• mainohazu
回答No.3

平均5時間とはキツそうですね。お忙しいhideさんにはちょっと難しいかもしれませんが私の経験談を聞いてください。 先日、夜9時とか10時に寝て午前4時位に目覚めるというような生活を一週間位続けてみました。(朝は勝手に目覚めてしまいました。) もう信じられないくらい肌がピチピチ、モチモチ、ふっくらしてるんです。 目の下のクマも取れハツラツ顔になったんです。これが本来の自分の肌だったんだと驚きでした。 おまけに頭もすっきり冴えて、人生って楽しい!と思えたり、いつもは小さい声も自然とお腹から出せるし、良いことづくめでした。 元々夜型人間なので今は元の生活パターンに戻ってしまいましたが、出来るのなら 続けたい習慣です。睡眠が美容にいいってことがよく分かります。 hideさんも睡眠時間は少なくても、寝る時間帯を早くしてみることが可能なら一度やってみて下さい。

回答No.2

はじめまして。 仕事が激務のため、睡眠不足に陥りやすいのですね。 美容のためには、睡眠した時間ではなく いつ寝たのかが重要だと思います。 聞いた話では、夜の10時から2時の間に肌が作られる そうです。 その間に寝るのが理想できでしょうね。 あまり参考にならないかもしれませんが、 お体を大事にてお仕事頑張ってください。

noname#8695
noname#8695
回答No.1

おはようございます。睡眠をこよなく愛する者です。 ある 有名な美人女優さんは 11時には とっとと家へ帰られるとか・・美容と健康の維持のため、睡眠を大事にしてらっしゃるそうです。 すばらしい睡眠のためには 12時までに寝るのが良いとか。シンデレラ・タイムというらしいです。私もそれを信じて、12時までには寝ています。(さて、効果のほどは・・?) 睡眠の必要度は人によって違います。心と体が すっきり回復できるのであれば短くてもよいのでしょう。疲れがたまって 無理をしているようなら 必ず 美容や健康に影響があると思うんですが。 一日に7-8時間は 寝たい女でした。