• 締切済み

パソコン使用時に時々HDが止まって動かなくなるのですが・・・

どうもすいません。 OSはWin98で、パソコンのメーカーはCOMPAQで、外付けHDはLogitecの120GBと40GBです。 会社のパソコン(現在動画関係を扱っていて、納期が迫っている。)が、外付けHDがパソコン使用時に時々止まってしまって、そのドライブにアクセスや書き込み・読み込みなどが何も出来なくなってしまいます。 そんな状況でも一応パソコンは動いていますので、再起動してスキャンディスクをかけて何とか終わり・・・と思っていましたら、一晩かけても何回もくり返しているらしくほんのわずかしか動いていないようです。 しょうがないからと、上司に「ノートンシステムワークス」を会社で購入してもらって使っていますが、それでも、「ノートンシステムワークス」のスキャンディスク(ような物かな?)を使いしてみたのですが、それも途中で止まってしまって動かなくなる始末です。 どうか良い知恵がありましたら教えてください。

  • uduki4
  • お礼率86% (173/200)

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (900/2369)
回答No.11

こんばんわ、 > まず、SCSIボードのことですが、つけるときは、きちんとした業者さん > に任せたんですよ。 > で、よく来てもらっているので、ついこの間色々と調べてもらったんですよ。 > ついこの間まで正常に動いていましたので、まず故障を疑うわけのも行かな > いし、しかし、故障ですか・・・、一様最初にその辺は調べたんですけど、 > テスターなんかを使って、で、電圧の異常もないし、多分どこもおかしかな > いだろうと言う事で済んだんですけど、メーカーに確認をねぇ・・・。 テスターですか?珍しい業者ですね。PC関係の電圧は非常に微弱ですので、 テスターというのはあまり聞いたことがないです。もし業者に頼んで導入したので有れば、症状を説明し、改善を依頼するべきです。もしお金がかかれば、それは請求してもらえばいいはずですし。大概の業者で有れば、導入する機器は大概何らかのチャンネルがあるメーカーであり、もし、エラーがあったときは業者間で原因を解明してくれるはずです。(でも大概は、部品の有償交換ですまされてしまうとは思いますが) 今回の件は、ハード的な問題のような印象を持ちます。ソフト的にフォーマットしたからとかで解決しないような気がします。(OSが認識しなくなってしまうということはソフト的にはあまり起こらないような気がします。データーが壊れたりすることはソフト的な問題であることも有りますが) > で、現状を少し、とうとうこのパソコンにWindows2000を入れました。 > やはり現状回復してから入れたかったのですが、項も能率が上がっていると 動画関係のお仕事とのこと、OSはW2Kがいいと思いますよ。家に出入りの写真屋さんもW2Kにメモリーを1Gくらい入れてフォトショップ使っています。

uduki4
質問者

お礼

やはり、ハードですか。 上司とも相談してみて、かえるかどうかは判断したいと思います。 それで多少時間はかかりますが、どうか見捨てないで下さい。 私も今回のことで、かなりストレスがたまってかなりきついのです。 皆さんにこうして対応してもらえることで何とかやっていけますので、お願いします。 ありがとウ御座いました。

uduki4
質問者

補足

大変有難う御座いました。 何とか新しいSCSIボードも取り付けてもらって現在無事に出来ているようです。 では、失礼します。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (900/2369)
回答No.10

こんにちは、遅くなりました。 SCSIボードのBIOSもアップデートしたわけですよね? あれこれ考えたのですが、あとは、SCSIの規格である、SCSIボードから一番後ろのSCSI機器までの距離が確か5Mいないである。 SCSIのID番号がぶつかっていないか。あたりしか思い浮かびませんね。 しかし、あまりこういったことをはずしているような気もしませんが。 HDDもロジテックなのですよ?SCSIボードとHDDが同じメーカーであるにもかかわらず、そのような状態が発生するようですと、何らかの故障かもしれません。メーカーに確認を依頼したりする必要があるかもしれません。

uduki4
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 色々と立て込んでたもので、 つい怠けてしまいましてすいません。 まず、SCSIボードのことですが、つけるときは、きちんとした業者さんに任せたんですよ。 で、よく来てもらっているので、ついこの間色々と調べてもらったんですよ。 ついこの間まで正常に動いていましたので、まず故障を疑うわけのも行かないし、しかし、故障ですか・・・、一様最初にその辺は調べたんですけど、テスターなんかを使って、で、電圧の異常もないし、多分どこもおかしかないだろうと言う事で済んだんですけど、メーカーに確認をねぇ・・・。 で、現状を少し、とうとうこのパソコンにWindows2000を入れました。 やはり現状回復してから入れたかったのですが、項も能率が上がっていると大変なんですから、何とかしようと言うことで、ハードディスクの中をFormatしまして、何とか入れました。 本当に良かったんだろうかと思いますが、何とかこのままのようです。 つまりは、今の現状のままアップグレードしたとしか言いようがないのです。 どうしてもまだ止まります。 あたりまえだ。と言わないで下さい。 とにかくいまの現状を私なりに理解して言うと、 まず、ハードディスクが時々止まる。 しかし、最近Windows2000に入れ替えたことにより多少のことでは止まらなくなった。それに、多少はアクセス速度も上がった。 で、ですよ、やはりまだ不安定なところがあります。しかも、今ごろになってやっとWindows2000修正パック3ですか・・・、しかも、なんかかなりの不安をだしているではありませんか。 でも、Windows2000にして助かったことがあります。 外付けハードディスクが止まってしまっても何とか立ち直ることです。再起動もせずに、助かります。 ですが、やはり不安何ですよね。 まだ、動画を外付けハードディスクで処理するのは止まってしまいます。 現在は、C:ドライブに移してから、やっていますがそれでは何ともありませんので、とにかく一度「ロジテック」に聞いてみようかと思います。 ではすいません。 どうも有り難う御座いました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (900/2369)
回答No.9

そうですか、下記のサイトからドライバーとBIOSのアップデートをおこなってみてください。 それで、問題となる症状が再発しないか確認してみてください。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/if/lha600.html
uduki4
質問者

お礼

行なってみましたが、同じです。 もう少し情報をお願いします。 大変困っています。 本当にすいません。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (900/2369)
回答No.8

こんばんわ、ロジテックのサイトを確認しました。いくつかSCSIのドライバーがアップデートされていましたが。BIOSのアップデートはないようですね。 下記のサイトで、ロジテックのSCSIカードのドライバーのアップデートがあがっているようでしたら。試してみるといいと思います。 あとは、SCSIもケーブルなどが長かったりしますと、ノイズの影響を受けたりします。このことはSCSIボードのマニュアルに記載があるはずです。 まあ、いずれにせよSCSIボードの型番、120GとHDDの大容量ですので、型番を知りたいですね。

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/if.html
uduki4
質問者

お礼

ちょっと遅れましてすいません。 で、SCSIボードの形式番号ですが、残念ながら分かりません。 分解してみたのですが、肝心の部分がなかったのです。 で、ほかの人にも聞いてみましたが、これは、我が社と同系列の別の会社からの、もらい物だそうで、何をつけたのやら分からないと言うのが現状のようです・・・。 最悪・・・、皆さんが必死になって何とか救ってくれようとしているのに、私はあまりに出来る事は限られているのか・・・。 で、もともらった所に電話をすれば必要なものは全て混入していますから、こちらではわかりません。と言う返事です。 大変すいませんが、こんな状況もなるべく早く私としましては、抜け出したいのです。 こんな状況では、よく分からないかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

uduki4
質問者

補足

すいませんありました・・・。 本当に申し訳ありません。 で、 メーカー名 Logitec 型番    LHA-600S と言うことです。 大変申し訳ありません。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (900/2369)
回答No.7

こんにちは、 > エラーメッセージは「Dドライブにはアクセス出来なくなりました。」とでてきます。 > 私の扱っている会社のパソコンは、Dドライブに40GBのをEドライブに120GBのをして > います。で、FドライブにMOをつけて、GとHにCDという具合につけています。 いずれもSCSI接続になるわけですね?HDD DドライブEドライブどちらも見えなくなるわけですね?MO・CDどちらもSCSI接続ですか?今回の現象が起こった場合、SCSI接続の他の周辺機器は統べてみてなくなりますか?それともHDDドライブだけですか? もしそうであるとすると、SCSIボードのエラーの可能性がありませんか? SCSIボードの型番とかわかりませんか?BIOSあたりのアップデートをなさってみては? > すいませんが、MS-DOSの扱い方を教えてくれませんか。 > お願いします。 > FORMATの仕方とかその他のことも教えてくれませんか。 症状から推測しますに、HDDの障害と言うより、SCSIボードあたりを疑っています。 さいど、上記の症状を教えてください。 また、SCSIボードの型番を教えてください。

uduki4
質問者

お礼

有難う御座います。 「Dドライブにアクセス出来なくなると、ほかのドライブにアクセスできなくなるんですか」 答え:出来てしまう場合もあります。大半はそうなんですけど。 HDDドライブの両方が見れなくなることはありませんが、どちらかがなります。 >SCSIボードの型番を教えてください。 型番ですか・・・ちょっと待ってください。これは私が来る前からはまっていまいたので、箱か証明書がないと分かりません。 大変申し訳ありません。 探しますからこの辺で、お答えいただいて有難う御座いました。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.6

外付けHDDのインターフェイスは何ですか? インターフェイスや接続ケーブルがおかしいということはないですか? HDDそのもののトラブルも考えられますが、接続部分のトラブルも考えられます。 以前SCSI接続のMOがおかしくなったことがありました。たまに読めなくなって、フォーマットすると一晩でもずっとやっているという・・・。 SCSIボードがいかれていて、ボードを交換すると直りました。

uduki4
質問者

お礼

確かにSCSIボードがおかしくなっていることも考えられますが、現在上司とも話し合っている最中です。 とにかく、皆さんの知恵をお借りしたいと思いますからいろいろ気になることがあれば、私に分かる範囲でよければ答えますのでよろしくお願いします。

uduki4
質問者

補足

すいませんが、さらにパソコンのエラーメッセージで、出てきたものを書きます。 「このドライブは取り出されたので使用できません。再度入れなおすかして下さい。」 と、 スキャンディスク中に、 「このドライブは調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。ディスクをフォーマットするか、またはロックが解除されてから、もう一度実行して下さい。」とでますが、 どうでしょうか。 何かやぶへびに突っ込んだようで大変ですがお願いします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (900/2369)
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問ですが、少々確認させてください。 > 外付けHDがパソコン使用時に時々止まってしまって、その > ドライブにアクセスや書き込み・読み込みなどが何も出来 > なくなってしまいます。 > そんな状況でも一応パソコンは動いていますので、再起動 PCは動いているけど、HDDが止まると言うことですが。HDDはどの様にして止まってしまうのですか?何かエラーメッセージが出るのですか? 画像の編集をおやりになっているとのこと、システムリソースが切れて、PC自体がハングアップしているような印象を持ちましたが。もしシステムリソースが切れてハングアップでしたら、Windows9x系では仕方がないことですので、できれば、W2K系列のOSに変更なさった方がいいです。

uduki4
質問者

お礼

エラーメッセージは「Dドライブにはアクセス出来なくなりました。」とでてきます。 私の扱っている会社のパソコンは、Dドライブに40GBのをEドライブに120GBのをしています。で、FドライブにMOをつけて、GとHにCDという具合につけています。 後最近、私はすっかりMS-DOSの扱いかたを忘れてしまったようです。 なさけなや・・・。 すいませんが、MS-DOSの扱い方を教えてくれませんか。 お願いします。 FORMATの仕方とかその他のことも教えてくれませんか。 HDDが止まるときは、パターンは2つあります。 一つ目は、上に書いた通りです。 「Dドライブにアクセス出来なくなりました。」と、 もう一つは、いきなりドライブごと見えなくなってしまうことがあります。エクスプローラーで見ても、マイコンピューターで見ても同じです。 確かに、WinNT系に交換するしかないかとも思いますが、確か、Win98系の上にWinNT系が乗るという事を聞いたことがあります。というか私のうちでは何回もそれをしようとしてパソコンを1台つぶしたことがあります。いまの私の知識量では出来ないのです。 で、会社のパソコンを良く知っている人に聞いても良く分からないといいますし、それも教えてください。 大変ぶっし付けなのですが、何とかこの状況を乗り切るためには私の知識量だけでは乗り切ることが出来ません。 皆さんのお力をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

仕事で納期が迫っている状態でそんなHDDを使いつづけるのは無謀でしょう。 使わないで済むものなら外す。 必要なら別の外付けHDDを購入してデータを移動してから、外す。 データが逝ってしまったら取り返しがつきませんよ。 大金をかけるなら復旧サービスもいろいろありますが、 完全にデータが復元される保証はありませんし、 時間もそれなりかかります。 scandiskやらformatによる復旧をするにしても、後にしましょう。 また、HDDは消耗品ですし、基本的にいつ壊れるか判らないものとして使うべきです。 会社では、個人で基本的に毎日なんらかのバックアップとってます。 自宅のは・・泣いてすませます(^^; 今のところ2GB分ぐらい泣いてます(笑)

uduki4
質問者

お礼

残念ながら使わないですむという問題ではないのです。 何とか全てを使って何とかなっているという状態な物で、それで、困っています。 一応バックアップなら毎日のようにとってはいますが、こんな状況ではかなり大変で、しかし、かって約5ヶ月のものと1ヶ月のものがおかしくなるなんて・・・、皆さんに意見を元に何とか色々とやってはいますが、会社にきて1時間がたった状態ですので、現在の状況ではまだ何ともいえませんのが現状です。 どうも有り難う御座いました。 もう少し時間がかかりそうなので、もっと色々な意見をお願いします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

スキャンディスクが途中でとまるということは修復すべきエラーが多くあるということではないでしょうか。  PCを強制終了することがたびたびありませんでしたか。そのあとすぐスキャンディスクをしましたか。  できれば起動ディスクよりscandiskを実行してください。 それでも修復できない場合はデータ類をバックアップしてからHDDをフォーマット後、OSの初期化をしてください。  HDDの状態が悪いときはHDDに必要以上の負荷をかけるソフトの使用は控えたほうがよろしいかと思います。

uduki4
質問者

お礼

大変すいません。 何とか朝のうちにいただいた、3人の意見を重視しまして、現在HDDを何とか元に戻そうとしています。 果たして戻るのかは分かりませんが、とにかくやってみるつもりです。 で、このパソコンは最近までは何ともなかったのですが、ここに最近から急におかしくなり始めたのです。 で、あなたの別のディスクにデーターを移し変えてからフォーマットしている最中です。 今現在、これをしていますので、これが終わらなければまだ分からないという状況なので、もう少し頑張ってもます。 それでなんとかなったら助かります。 では、まだ途中ですので、これにて失礼をします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

かなり厳しい状況だと思われます。お仕事関係で使われているのであれば、念には念を押して、 新しいHDDを買って、データを移行することをお勧めします。 安くあげるのであれば、内蔵タイプを買うというのも手ですが、今回は素直に外付けを買った方 が良さそうです。

uduki4
質問者

お礼

大変すいません。 何とか朝のうちにいただいた、3人の意見を重視しまして、現在HDDを何とか元に戻そうとしています。 果たして戻るのかは分かりませんが、とにかくやってみるつもりです。 で、あなたの言っておられた、新しいHDDを買おうにも多少の時間的なタイムラグが出そうなので、それにこのHDDはつい最近新しく買い換えたものですので、何とか頑張って普及作業をしてみたいと思います。 それで現在、いったんほかの場所に移して修復を試みています。 それでなんとかなったら助かります。 では、まだ途中ですので、これにて失礼をします。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にいきなり外付けHD(320GB)のスキャンディスクが始

    パソコン起動時にいきなり外付けHD(320GB)のスキャンディスクが始まりました。 Windows が正しい手順で終了されていなかったということでしょうか? この場合作業終了まで4H待ったのですが、待たずに強制終了させる事は可能ですか? とりあえず急ぎたいPC作業(外付けHDを使用しない)を先行させてから、スキャンディスクをかけてもよいですか?

  • 外付けHD内にあるはずのファイルが見つからない

    初めてこちらに書かせていただきます。 現在、私は外付けHD(LogitecのLHD-ED320FU2)を使用しています。320GBのHDなので実質298GBです。私はその内176GB使用していました(空き容量は121GB)。 ところが、あるとき突然、ディスプレイ右下のアイコン集のところに 「書き込みデータの一部が紛失しました。chkdsk / ○ (○が何かは忘れてしまいました)を実行してください。」と表示されました。そこで マイコンピュータからその外付けHDを確認してみると、画面には 「リムーバブル ディスク(G:)」と表示されていました。 普段はLogitec HD(G:)となっていたはずなのですが・・・。 さらにその「リムーバブル ディスク(G:)」の中身を調べてみると、文字化けした意味不明のファイル(拡張子が対応していないときの表示)が5つほど表示され、目的のファイルは一つも残っていませんでした。そこでパソコン内蔵のHDからファイルを送ってみたのですが「目的のディスク(G:)が見つかりません」と表示されました。怖くなったので、再起動してみたのですが、やはり問題となった外付けHDの中身は文字化けした意味不明なファイルしかありませんでした。 私はここでもう一度パソコンの内蔵HDから問題の起きた外付けHDにファイルを送ってみたところ、今度はきちんとコピーすることができ、しかも消えた176GBのうち大体80GBくらいのファイルが復活しました。その後、いくつかのファイルを内蔵HDと外付けHDの間でやりとりしている内に176GB中163GBのファイルが復活してくれました。しかし残りの13GBのファイルはどうやっても表示されません。 マイコンピュータ → プロパティで確認してみても「使用容量176GB」とあるのに、HDの中には163GB分しか表示されません。「DateRecovery」という復旧ソフトのスキャンも試してみたのですが、ファイルが見つからないか見つかってもリカバリー後にそのファイルを開けないかのどっちかです。 スタート → マイコンピュータを右クリック → 管理 → ディスクの管理で調べてみても「正常」と表示されています(使用領域はここでも176GBでした)。 残り13GBのファイルを救出する手立てはないのでしょうか。 実は問題が起きたのは3月25日でそれから、PCの電源ON/OFFの繰り返し、ディスクデフラグ、上記のフリー復旧ソフトなどを試しているので、時間的にもう手遅れかもしれません。でも外付けHD内の使用領域が176GBと表示されているのでどうしても残りの13GBをあきらめることができません。 メーカーにも問い合わせてみたのですが、過去に私のような事例はなかったとのことでした。別のPCに繋いでみてもやっぱり163GB分しか見つかりませんでした。 私のパソコンはWindows XP(home basic)です。

  • パソコンのHDの容量を増やしたいです。

    パソコンのHDの容量を増やしたいです。 クリーンアップ、デフラグ、エラーチェック、不要なデータやソフトの削除など一般に言われている方法は試しました。 しかし、それほど容量が増えてくれません。 ディスク(C)の容量が14GBに対して残りが2GBしかありません。 これを5GB~7GBにしたいのです。 外付けするしかないでしょうか? パソコンに詳しい方、知恵と力をお貸してください!! ちなみにwindowsXPを使ってます。

  • ★★★DVDレコーダーにパソコン用の外付けHDを接続できるようにはならないでしょうか。

    現在はHD内蔵のDVDレコーダーが主流となってきつつありますが、その容量は最高での250GBぐらいですよね。現在はありませんが、あと何年かしたら外付けでHDディスクをつなげるような機種も現れるのでしょうか。それともパソコン家電(外付けHDディスク)と家電(DVDレコーダー)との性格がそもそも違う点から考えても無理なのでしょうか。DVDレコーダーのHDは家電としての性格が強いため、HDの検査もパソコンのHDとは違ってかなり厳しいそうですが・・・ 250GBといっても取りためていけばけっこうすぐにいっぱいになるように思ったものですから。

  • 外付けHDを再インストールする場合に心配が・・・

    先日、パソコンのアクシデントがありました。使用中の他のソフトは再入力で回復しました。外付けHDにはデジカメの画像が保存してありますので早く回復させたいのですが心配があります。再インストールすれば外付けHDに保存中の画像はどうなりますか?つまり、再インストールで画像が消えることはないでしょうか。心配のために今まで手付かずでした。 パソコンはデルノートのウインドウズXP 510m。外付けHDはLogitec160GBです。パソコンオンチで困っています。お助けください。

  • 最近外付けHDの調子が悪いです

    最近外付けHDの調子が悪いのです。 1. デバイスエラーで読めないときがある(再起動すると読める) 2. 読み込みに時間がかかるときがある 3.再生中のファイルが途中で切れてしまう時がある (ファイル自体は壊れていない) などが起こります。 まだ頻繁にではなくてたまにというカンジなんですが、これって 壊れる前兆みたいなモノなのでしょうか? 新品で買って1年半ぐらい経ちました。そろそろ買い替え時でしょうか? ちなみに使っているのは、 Logitec eSATA&USB2.0外付型HD 250GB LHD-ED250SAU2 ってやつです。

  • パソコンの外付けHDについて教えてください。

    現在使っているパソコンのHDの要領があと残り1.26GB しかなく、かなり重くなってきています。そこで外付けHD(1.5TB)に出来るだけデーターを移動して快適に使いたいと考えているのですが、どこまでデーターを移動させることができて, どうやって移動させればいいのかわかりません。あまり詳しくないのでやさしく丁寧に教えて下さい。

  • パソコンと外付けHDの接続方法は何がいいでしょうか

    ノートパソコン(win/XP)の本体HD容量が最大40GB、現在空きが10GB強な為、 250GB位の外付けHDを購入しようと考えています。 主な目的として、DVカメラから動画を取り込み、編集しようと思っています。 パソコンのポートは、USB1.1・IEEE1394・PCカードスロットがあります。 [パソコン←(?)→外付けHD]の接続方法を 1.[パソコン(IEEE1394)←→外付けHD(IEEE1394)←→DVカメラ] 2.[パソコン(IEEE1394)←→ハブ←→外付けHD]                  ←→DVカメラ] 3.[パソコン(USB2.0のPCカードアダプタ)←→外付けHD]  [パソコン(IEEE1394)←→DVカメラ] 等と考えていますが、 転送速度、コスト面等からベストな接続法、HDの機種等アドバイスをいただけたらと思います。 又上記1の場合IEEE1394ポートが2個あるHDでないといけないと思われますが、 安め(1万円台)の機種でそういったものはありますでしょうか。

  • 外付けHDが読み取れません・・・

    今日バッファローのUSB2.0接続300GB外付けHDを購入して他の外付けHD(これもUSB2.0接続)からデータを移動中にPCがフリーズしてしまいタスクマネージャーを見てみると応答していませんでした。その後かなりの時間待ちましたが復旧しないので仕方なく強制終了した所、危惧していた通りHDの読み込みが全く出来ない状況になってしまいました。 移動元のHDからはデータが消えているので新しいHDにデータはあると思うのですがダブルクリックしても「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と聞かれてしまいます。 どなたかこのデータの復旧方法を教えていただけないでしょうか? 大切なデータが入っていましたのでこれが普及できないと非常に困ってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDにコピーできない!

    PCのHD容量がいっぱいになってきたので、外付けHDを購入しました。 IOデータのHDC-Uという製品で容量が250GBです。 ところが接続してPCのHDのものを外付けHDに移そうとしても、2GB程度のものをコピーしようとしただけで、「ディスクの空き容量が足りません。ディスクのクリーンアップを・・・」というエラーメッセージが出ます。 新品でほとんど何も入ってないHDなので、当然クリーンアップしても何も変わりません。 プロパティなどで空き容量を見ても230GBも空いてるのに・・・。 これはどうしたらなおりますか?