• ベストアンサー

金魚が死んだあとについて

rumpyの回答

• ベストアンサー
  • rumpy
回答No.5

私も子供のとき、 庭に死んだ金魚とか、道端に死んでいた蝶を拾ってきて、 埋めては、アイスの棒に「○○のお墓」とかいて、お墓作ってました。親は一緒に冥福を祈ってくれてましたよ。 ネコに掘り返されたりしたことはなかったと思います。 親にゴミとして捨てられたら、泣いて止めてたと思います。 アイスの棒は立てなくても、 お子様と一緒に金魚のお墓を作って成仏?を祈ってあげたら、 命の大切さも学べるのではないでしょうか?