• ベストアンサー

金魚が死んだあとについて

rumpyの回答

  • ベストアンサー
  • rumpy
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

私も子供のとき、 庭に死んだ金魚とか、道端に死んでいた蝶を拾ってきて、 埋めては、アイスの棒に「○○のお墓」とかいて、お墓作ってました。親は一緒に冥福を祈ってくれてましたよ。 ネコに掘り返されたりしたことはなかったと思います。 親にゴミとして捨てられたら、泣いて止めてたと思います。 アイスの棒は立てなくても、 お子様と一緒に金魚のお墓を作って成仏?を祈ってあげたら、 命の大切さも学べるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 庭に埋めた生ゴミは何日で土に帰りますか?

    生ゴミを燃えるゴミとして出すのはもったいないので、庭に埋めることにしました。 庭といっても広くないので、スコップで掘れば古い生ゴミが出ていくる可能性があります。 そこで質問ですが庭に埋めた生ゴミは何日で土に(肥料として)帰りますか?

  • 金魚が死んでしまったのですが…

    娘が金魚すくいでもらってきた金魚が死んでしまいました。 お墓を作ってあげたいと思ったのですが、アパート住まいのため埋められるような庭などはありません。 アパートの敷地内には小さな植え込みがありますが、1階のお宅の窓の目の前ということもあり そこにお墓を作るのも少し躊躇してしまいます。 アパート・マンション住まいで金魚などを飼われている方、特にお子さんがいらっしゃるお宅では こういう場合どうなさっているのでしょうか? それと、買ってきた金魚の餌が、金魚の口と同じくらいの大きさの固い粒で食べずらそうだったので 食パンを小さく小さくちぎったものを数個入れてみたのですが、そのせいもあって死んでしまったのでしょうか(T_T) 何年も前にやはり金魚すくいでもらってきた時にも今回と似たような餌とカルキ抜き・空気を出す石で 結構長い間飼っていた記憶があったのですが…次回の参考に教えていただけると嬉しいです。

  • 金魚がいなくなるんです。

    金魚がいなくなるんです。 1.5m四方、深さ1mの池(庭)で金魚を飼っていますが、 ポツポツと金魚の姿が消えるので困っています。 商店街内の3坪程の小さな庭なので鳥(さぎ、からすなど)の仕業ではないと思います。家の近くでは見た事がありません。 四方壁で囲まれているのでねこが入ってくる隙間もありません。 いたちの存在もこの辺では聞いたことがありません。 消去法で残るはねずみになるかと思うんです。 まれにちらちらと姿を目撃します。 金魚が消えた次の日にネズミ捕りかごを仕掛けるとほぼ1~2日で捕まえることが出来ます。 池の淵は高くないので、金魚が隅でボーとしていれば、ねずみがくわえて行く事も可能かなと思えます。 現場を目撃したことはまだありませんが犯人をねずみと断定して、 庭中の隙間を金網等で塞いだり池の淵に障害物を設置したつもりですが、金網をかじり破られていたり地面に穴(トンネル)が掘られていた事がありました。 こちらの対策をねずみはいつか突破してくるんです。 先日また1匹やられました。 この先、ネズミ捕りを仕掛け続けるのも大変ですので途方にくれています。 どなたか同じ境遇で対策に成功された方はいませんか? ねずみよけの超音波発信機なども販売しているようですが効果はありますか? 又、それは金魚に影響ありませんか?

  • 猫と金魚

    猫を飼っていますが、動くものが好きなのでおもちゃ代わりに金魚を飼おうと考えています。そこでですが、蓋のない一般の金魚鉢に入れ飼育し猫が襲って食べてしまうことはあるのでしょうか。であれば当然蓋付きの水槽で飼ったほうがいいのでしょうか。 その点だけ心配で質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 生ごみ処理機の土がいまいち。。

    1年ほど前から生ごみ処理機使用し、カリカリになったものを庭に埋めて、栄養分のある土にしてガーデニングに使用したいと思っています。 生ごみ処理機は、電気式の室内で使用する、乾燥するタイプです。夜電源を入れると朝には、カリカリの焦げたようになります。 いつも2,3日分を庭の何も植わっていない堅いところに専用の穴を掘り、土と入れてはかき混ぜてを繰り返しています。 ところで、これだけで栄養分のある土ができるのでしょうか?数ヶ月もすると「ゴミ」の物体はなくなっているようですが、土が固くて、どろどろしていて花が植えられるような土ではないのです。ほかに何を混ぜたら良いのでしょうか?これでは、結局園芸の土を購入したほうが、良いのではと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 金魚が死にます。病気は見当たりませんがナゼ?

    子供が、金魚すくいの金魚(黒い出目金)を飼い始めました。が、5日目に1匹、そして6日目(今朝)また1匹、朝見ると死んでいました。 ここの色々な質問も見てみましたが、病気らしい様子(体の斑点や傷など)は何も見当たりません。ただ、死んだ金魚は、色素が薄くなっているというか…生きていた時ほど黒々としてないように見えます。死因と何か関係あるんでしょうか? とりあえず水を換えてみようと思いますが、他にした方がいいことがあれば教えてください。

  • 生ゴミをコンポストにしたいのですが・・・

    家は庭の花壇で家庭菜園をしています。しかし最近、土が単に砂を固めたような土になってしまいました。たまに腐葉土やバーク堆肥などを入れていますが続けないとなかなかやわらかい土に戻ってくれません。なので今度から生ゴミを堆肥にして土質を改善しようと思いコンポスト容器を買うか迷っています。 そこでコンポスト容器とはどのような構造でできていますか?もうすぐ冬が近いですが大丈夫でしょうか? あと興味があるので質問させて頂きたいのですが生ゴミは水気でゴミ焼却炉の温度を低下させ、ダイオキシンの元になるとありますがどの程度の影響でしょうか? よろしくお願いします。

  • この穴はいったい?!

    当方、築20年の庭付マンションに住んでおります。 先日、庭の草取りをしていて見つけました! 少し土がかかってしまいましたが、見つけた時はソフトボール大ありました。 昨年までは無かったはずです。

  • 庭の土壌の回復

    築四十年近い自宅の庭の土が昔は黒っぽかったはずが白くてカサカサな感じになってしまいました。 ガーデニングは特に意識してないのですが、土の見た目そのものをもう少し元気な感じにしたいです。 業者に一気に土を入れ替えてもらうのがいいのかもしれませんがそこまでやる気もなく、わりとこつこつ地道に出来る範囲でと思ってます。 そこで質問なのですが、 (1)月一ぐらいでガーデニングセンターで土を二袋買って来て、庭を1平方メーターぐらいシャベルで軽く掘って土をまき、軽くシャッフルする感じ、これを五年続けると改善されるでしょうか? その場合、黒土とか腐葉土とかいろいろありますがどれがよいのでしょう? (2)生ゴミを埋めるとよいと本にかいてあって、ゴミ減量にもよいと思ってやってみようと思いますが、やってよいナマゴミと悪い生ゴミがありますか? 私のイメージでは野菜の切れ端などはいいけど魚の骨とか卵のからとかはダメなような…。 近隣に迷惑な程の悪臭とかも気になります。 何も知らない素人の質問ですがどうかご回答宜しくお願いします。

  • 金魚のこと

    よく、「夜店の金魚すくいの金魚は長生きしない」。と聞きますが、時々長生きしてとっても大きくなった金魚をみかけます。 うちの金魚ちゃんはまだ一年ちょっとでまだ小さいですが、ある日、主人がカキの貝がらは水をキレイにする。と言って、何枚か水槽にいれたのです。(私はあまり賛成ではなかったのですが・・) で、何日かたったある日、なんと金魚ちゃんのうろこが所々はがれている事に気がつきました。 それは日に日に剥がれているように見えます。 このままでは金魚ちゃんが弱って死んでしまうのではないかと、私や子供が心配しています。 で、ここで質問です。 現在、(本日)貝殻は撤去しました。 餌はよく食べて、元気よく泳いでいるようにみえます。 金魚ちゃんのうろこはまた、再生するのでしょうか? お魚のことに詳しい方、どうか教えてください。

    • ベストアンサー