• 締切済み

子犬が産まれました

パピョンの赤ちゃんが一匹生まれました、けどどうしたら良いのか解らず保健所に聞きました所、年に一匹だったら売っても良いとの事なのですが近くに知り合いが居ないし困っています、価格は超格安で良いのですが何処に売って良いのか迷っています、今生後23日です、今お目目が聞いてヨチヨチ歩いています、写真は有りますし希望の方連絡着けば送ります、父母血統証付きだったのですが、母親はもらいましたけど、父親はもらいませんでしたので血統書は付きません。

みんなの回答

• gthantr
回答No.5

まず、おめでとうございます。 早く親から引き離さない方が良いと聞いてます。 3ヶ月位まで一緒に居させてあげてからでも遅くないですよ

sumiremomo
質問者

お礼

親切に有難う御座いました

• SCM435
回答No.4

こんにちは。 質問者さまのかかり付けの動物病院に掲示板などはありませんか? 私のワンのかかり付けの動物病院では時々、掲示板に写真などを貼って里親を募集しています。価格については分かりません。 一度、動物病院へお尋ねになってはいかがですか?

sumiremomo
質問者

お礼

御親切に有難う御座います

回答No.3

残念ながら、 いくら純潔種だといっても、 それを証明する血統書なしには、 たとえ超格安だとしても、 買い手を見つけるのは難しいかと思います。 子犬が産まれても、 父方と母方の血筋を証明できなければ、 血統書は取得できませんから、 事実上ミックス(雑種)と同様になってしまいます。 つまり、 純潔同士で繁殖させる意味をなさないのです。 よって、 地域の広報などを利用するなりして、 無料で引き取って下さる里親探しをされるのが良いかと思います。 遠方では、 譲渡するのがなにかと厄介になり、 お金もかかります。 こういったことを引き起こさない為に、 目的なり理由なりあって子を繁殖させるつもりが無ければ、 老後の健康維持の為にも、 子犬のうちに去勢や避妊手術を受けさせるのが飼い主の義務といえます。 ブリーダー(繁殖者)もむやみに子を増やしているのではなく、 基本的に純血種の犬の中でも、 親となる固体種を選別し、 なおかつペットショップや個人など、 買取先をある程度確保した上で繁殖活動しているのです。 引取りのあてもなくむやみに増やすと飼い主にとっては相当の負担となり、 犬にとっては不幸の結末となりかねません。 ちなみにうちの犬はシェットランドシープドッグですが、1歳半ばで避妊手術を受けさせました。 以前飼っていた同様の犬もそうでしたが、 メスは年をとると、致命的な卵巣や子宮などの病気にかかりやすくなりますので。

sumiremomo
質問者

お礼

解らない事教えてもらって勉強になりました 有難う御座いました。

• catsamurai
回答No.2

個人で売るのはなかなか難しいと思います。 無料で良ければ、このような所が沢山あるので気に入った所を探してみてはいかがでしょうか? http://www.satoya-boshu.net/ http://www.jhpa.net/

sumiremomo
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

• efoooo
回答No.1

子犬が産まれて困ってしまうなら、飼い主として今後のあり方を考えられたほうが良いのでは? そして、今回産まれた子犬は、販売する方法もありますが、地域のネットワーク等に写真掲載等して、貰い手を見つけるとか?

sumiremomo
質問者

お礼

どうも有難う御座いました