• ベストアンサー

メイクの手順

最近メイクする事に興味を持って一応必要な物はひととうり揃えてみたんですけど、いざメイクしよぉ!!って思うと、何からやっていいのか分かりません。 まずは化粧下地?次はファンデ?次はアイメイク?それとも? こまかく教えてくれるとうれしいです★ 髪の毛整えるのとメイクはどっちが先?(これも重大) よろしくお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hailie
回答No.4

まずは髪を洗ってタオルで巻きます。この状態でメイクスタート☆ ■眉毛に乳液を塗り、眉剃り ■洗顔 ■化粧水(たっぷりと) ■下地効果のあるクリーム(乾燥の酷い場所にだけ化粧水の後に乳液をプラス) ■リキッドファンデ(ムラのない様に) ■パウダー(おしろいですね。パウダーで抑えるように) ■瞼と目の下の白パールのシャドー(くま隠し&くすみ取り&透明感を増すため) ■チーク(頬の中央にほんのりと) ■アイシャドー(アイホールに薄いゴールド、目の際に茶色) ■アイプロウ(髪に合わせた色で。書いたらぼかします) ■眉マスカラ(これをするとグッと今風になるよ!) ■ビューラー(アイライナーの後でやるとラインが崩れるのでその前に) ■アイライナー(初心者はペンシルタイプが無難です。黒でまつげま生え際を埋める様に。ちゃんと埋めないとヘンテコになりますよ。苦笑) ■マスカラ(繊維入りの黒をたっぷりと。ダマはまつげブラシでといてね) ■薬用リップ(薄くで良いので・・荒れ防止に) ■口紅(口角はきちんと繋げないとだらしなく見えます) ■グロス(唇の中央に。内側につけるとベタベタするので注意) これが終わる頃にはタオルで巻いた髪が程よく乾いてるのでヘアへゴー☆ こんな感じでやってます。参考になるかな?(笑)

yoko_18
質問者

お礼

わぁー!! めっちゃくちゃ細かく書いてくださってありがとぉございますっ★ カッコ()の中のアドバイスとかめっちゃ嬉しいです! 薬用リップとか意外に忘れてたりマスカラぬるだけだったり。。(爆) 本当に参考になりましたっ 下でも書いたんですけど、、、 これ初めての投稿でポイントの入れ方分からないんですけど。。。(死)

その他の回答 (6)

• kabochi
回答No.7

こんにちはぁ! 私も高校生です。にきび少し持ち。 ほっとくとあんまりにきびはでないんですがやっぱりメイクすると出てきますね。 だからあんまファンデとかはお勧めしません。 私は紫のコントロールカラーを塗ります!日本人って黄色人種だから紫塗ると透明度がアップ! っていっても人それぞれ合う色があるんですが・・^^; 赤味がかった肌は緑ですね。 それを塗ったらエラのとろに濃い色を塗ってシャドー効果を出します。 これだけでだいぶ引き締まります。 メイクするとき髪の毛邪魔だから髪の毛は最後です。 ちなみに私はアイプチですがアイプチは最後にやります(笑)

yoko_18
質問者

お礼

お答えありがとぉございますっ!! 参考にさせてもらいます。

• hailie
回答No.6

二度目の投稿のhailieです(笑) 何となくまた見てみたら・・発行ポイントが分からないとか(苦笑)下にURL張っておくのでそこで発行の仕方を確認してみてね(゜∇^*) ss_sionの「通学時にファンデはお勧め出来ない・・・」ですが、その通りですね(苦笑)これをやってしまうと「制服パブ」の様になっちゃうので(爆)制服時にメイクするなら、ss_sion同様「下地」の上にコントロールカラーで良いでしょう。 ■下地・・・日焼け止め効果のあるもの(今から注意しないと二十歳過ぎに泣きます。笑) ■コントロールカラー・・・にきびがあると言う事なので、赤みを消したい時は「グリーン」。色白で血色が悪いなら「ピンク」が良いです。 ※17歳なのですね、にきびという事は皮脂の分泌が盛んなのかな?ならテカリとか気になりますよね?「資生堂・ff・ヴェールオンヴェール・シアールーセント」をコントロールカラーやリキッドファンデの後に軽く叩くとテカリが消えますよ☆価格も定価で1500円(ドラッグストアなら980円位の場合もあり)で手ごろだし、化粧直しも油取り紙の後にこれで済むので重宝します! それからリキッドファンデはオイルフリーのものの方がよいかなぁ?そして一番気をつけたいのはリキッドファンデの後にパウダーリーファンデはしないこと!皮脂分泌が盛んな世代がこれをすると化粧崩れが酷いですよ(苦笑)油に油を叩くことになりますから(汗) ではでは・・・お化粧は繰り返しと研究でどんどん上達するので頑張って☆

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour03.html
yoko_18
質問者

お礼

あぁっ!!わざわざURLまで貼ってくださってっ!! 感謝ですっ★

noname#5841
noname#5841
回答No.5

こんにちわ。 17歳で、にきびアリ、との事なのでこんな形でどうでしょう? ファンデ使わない方法です(通学時にファンデ、というのは、私はお薦めできない・・・制服ってファンデをつけたメイク顔とは合わないと・・・) (1) 洗顔(良く泡立て、20回以上すすぐ。髪の生え際、あごの下も忘れずに) (2) 化粧水(乾燥してるようだったら2度つけがGOOD) (3) 乳液 (4) 手のひらで顔全体をつつみこみ、よく馴染ませる((1)と(2)を) (5) 化粧下地を顔全体に薄くつける (6) コントロールカラー(イエローやピンクなどが○)を薄く顔全体に ここまでが、ベースになります。 これだけでも肌の透明感がグっとアップします。 17歳だったら、きっとファンデつけるよりこの方法の方が肌が一番綺麗になると思いますよん。 で、ここからポイントメイク。 (1) アイシャドウの暗い色を、チップ(アイシャドウ買ったらついてくるやつ)に取り、軽く手の甲で落とし、目蓋の目尻側から目頭に向けて往復させながらつけます。チップにもう色がついてないな、という感じになったら目蓋の上に向かって、ぼかして行きます。 (2) アイシャドウの明るい色を、眉毛の下、アイホール全体にブラシか指でつけ、(1)でつけた色と馴染ませて行きます(目の際まではつけない事。せっかくつけた暗い色の方が消えかねません) (3) ブラウンか、グレーの眉墨で、眉山から少しずつ足りない場所を埋めるように、書いて行きます。書き終えたら、ブラシでアウトラインのみ、ぼかします(じゃないと、いかにも書きました!という不自然な眉に…) (4) 髪の毛が明るい色だったら、眉マスカラつけます (5) ビューラーでまつげをカールさせ、透明のマスカラをつけます。   休日・おでかけの日は黒でいいかな (6) リップクリームをつけ、グロスをつけます   休日・おでかけの日はグロスの前に口紅を追加 という感じかな。 アイラインやマスカラは、お出かけの日につかうか、まだ使わないくらいがちょうど良いと思います。 下手に若い肌にアイライン入れると、老け込んで見える場合もあるので。 でわでわ。

• mikes
回答No.3

メイク歴10年弱のものです。(笑) たまに、雑誌を見て、順番や道具に変化をつけて (例えばアイライナーをペンシルからリキッドに変えるとか) 楽しんでます。 基本はファンデとマスカラにグロスでどうでしょう? 次の段階は、チークとアイメイクかな? おいくつなのかわかりませんが、 若くて肌が綺麗であれば、ファンデはいらないかも。 色物(アイメイク・口紅)をしたり、 眉を書いたりするのであれば、個人的にファンデをしたほうが いいと思います。 くれぐれもクレンジングを買うのを忘れないように!!! それから私は朝、顔を洗ったあとに 化粧水その他下地まで仕上げて洋服を着て (メイクがつくと困るのと、化粧水とかの浸透をよくするため) 前髪をヘアバンドであげてメイク。 最後に髪の毛を整えます。 ご参考まで。

yoko_18
質問者

お礼

お答えありがとぉございますっ 私は今17歳なんですけど、ファンデは必要でしょうか?? ニキビがちょっとあるんでそれもどうにかしたいんですけど。。。 うーん。 あとこれ初めての投稿でポイントの入れ方分からないんですけど。。。(死)

• rrm
回答No.2

自己流なのですが  (1)洗顔 (2)化粧水 (3)乳液 (4)クリーム・ファンデ (5)パウダー・ファンデ  (6)アイブロウ (7)アイシャドウ (8)アイライナー (9)ビュ-ラー  (10)マスカラ (11)口紅 (12)チーク 眉毛を一番先に書かないと、バランスが取れないし、書き忘れると怖い顔になるから。 上から順に仕上げるようにしています。眉毛は書きにくい方を先に書くといいらしいです。 チークは気分でつけなかったりするので、私は最後です。 TPOに合わせて、アイラインも長かったり短かったり、書かなかったりです。  だんだんキレイに変身していくのは、楽しいですよねー お化粧し始めの頃は、お出かけしなくても、練習でいろいろしてました。 メイクはきっちり落としてから、寝ましょうね。

yoko_18
質問者

お礼

ありがとぉございますっ! 自己流。。。自分にあったやり方とかもあるのかしら? 自分の道は自分で切り開け?

• kibinago
回答No.1

メイクの友達に教わった順序ですが、これがベストかどうかはわかりません ので、、参考まで。 ( )は必要なければいらないやつです。番号が同じものはどっちが先でも いいものです。 髪の毛は、人によって違うでしょうけど、 髪が長くてメイクのときヘアバンドとかを使いたい→メイクの後 ヘアバンドを使っても髪形がそんな崩れない、またはヘアバンド不要 →メイクの前 でしょうか。 1.洗顔 2.化粧水 (3.美容液) 4.化粧下地(クリームとか) (5.コンシーラー) 6.ファンデーション(液体) 7.ファンデーション(パウダー) 8.チーク 8.眉メイク 8.アイシャドウ 9.マスカラ 10.口紅 ファンデーションは、液体とパウダー2種類のでなくて、 ひとつでOKのタイプのものもありますね。

yoko_18
質問者

お礼

早速お答えありがとぉございますっ! こんな感じなんですねぇー 参考になりましたっ!!ありがとうございますっ