• 締切済み

jwc/cad xpでのプリントoutについて

JWC/CADですが、いままで使用していたプリンタCANON BJC-465Jが壊れたのでEPSON PM-3700Cに交換しました WINソフトではプリントできるのですが、JWCではできません。 解決策があれば御教示願います パソコンは、dell xp です

  • 5857
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

導入は可能だと思いますが、ちょっと工夫が必要です。 現在使用しているJWC.BATの内容を全て記載してください。 > DOS版の方が、使い勝手が良いのでなかなか移行できません。 > そろそろ、本気で考えないといけない時期になっているのでしょうか? DOS版から離れられない方も沢山おられると聞いています。 仕事でしたら尚更、使い慣れたソフトが一番でしょうし。 Windows版を初めて使われるときは、”似て非なり”だと思われるでしょうね。 が、個人的には精度や機能面も含めてWindows版をお勧め致します。 印刷もWindows版の方がきれいです。 ネット上にマニュアルやQ&Aも公開されています。 http://www.ath-j.com/~manual/ie.html http://www.ath-j.com/~manual/manuaru_q_a.html

5857
質問者

お礼

ありがとうございます。 acrobart PDFWriter を介して、プリンタに送ったところ、うまくいきました。 ただし、USBポートは無理なようです。

回答No.2

DOS版JW_CADからはUSB接続で印刷はできないと思います。 但し、LAN機能がMS-DOSの印刷をサポートしている場合は印刷可能だと思います。 DOS版JW_CADでファイルを作成・保存して、 印刷はWindows版JW_CAD(Jw_cad for Windows)などで印刷する方法もありますよ。

5857
質問者

お礼

御教示ありがとうございます。 プリンタポートは、LPT1です。 CANON BJC-465JでOK,EPSON MP-3700CではNG,プリンタポート出力設定を同じにしてもだめです。違いが分ると良いのですが。 ちなみに、CANONの前は EPSON MJ-1010を使用していました。 DOS版の方が、使い勝手が良いのでなかなか移行できません。 そろそろ、本気で考えないといけない時期になっているのでしょうか?

回答No.1

>JWC/CADですが Jw_cadの事? http://www.jwcad.net/

5857
質問者

お礼

DOS版JW_CADです。

関連するQ&A

  • プリンタドライバの入手

    パソコンをWIN ME から WIN XPに替えました。 プリンタが動きません。 XP用のドライバをインストールしないといけないらしいのですが、(キャノン BJC-430J )キャノンの ホームページから入手しようとしましたが上手くいきません。ご教示お願いします。

  • プリントできなくなりました…

     キャノンのBJC-455Jというプリンタを使っていますが、印刷を押しても「ドキュメントの印刷に失敗しました」と出てきます。  OSはXPです。パソコンとプリンタは接続はUSBでつながっています。2週間ほど前から使えなくなり、プリンタの電源を入れると延々と用紙を排出し続けたりしています。  初心者で仕組みがさっぱりわかっていないので原因が何かわかりません。どのようにしたら良いのか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 複数部プリントがうまくいきません

    1部だけのプリントはうまくいくのですが、複数部プリントしようとすると、次のようになります。 1) 1枚目はうまくいきます。 2) 2枚目は1cmぐらいプリントされて、紙送りされてしまいます。 3) 3枚目は2枚目の続きからプリントされます。 4) 4枚目以降、2)・3)の繰り返しになります。 プリンターの故障かと思うのですが、他に原因があれば教えて下さい。 OSは Windows 98、 プリンターはCanon BJC-410J、Printer Driverは Version 6.80です。 よろしくお願い致します。

  • プリントできない

    1・キャノン「PIXUS ip3100」プリンタと附属編集ソフト「Photo Recrd 2.0」を使用していました。 2・プリンタが駄目になったため「エプソンPM-T990」を購入しました。そこで「Photo Recrd 2.0」で編集した写真をプリントしようとすると「本ソフトに対応したプリンタがインストールされていないので印刷できません」と表示されます。 3・この編集ソフトは「キャノンプリンタ上でなくてもプリントできます」とキャノン社から過去に紹介し返答いただいています。 4・どのような問題点が考えられるでしょうか。(エプソンにしたからすねているのだと友人からからかわれています?)お教えいただいて勉強したいと思います。よろしくお願いします。

  • プリント時のデータ

    プリントをする際, プリントするデータは, PCもしくはプリンターに保存されますか. プリンターはEPSON PM-A750です. PCのOSはXPです.

  • レーベルプリントについて教えて下さい!

    現在レーベルプリント対応のプリンターを 購入予定なのですがEPSONのPM-G860 とCanonのPIXUS iP4500のどちらを買おう か迷っています。EPSONの方はレーベルプリント 専用の差し込み口がついているのが気に入っています。 Canonの方は(レーベルプリントの仕上がりに関係 あるかはわからないのですが)解像度がEPSONのよりも 良い9600×2400dpiなのが魅力です。 速さは重視していないので小さい文字などの 仕上がりの美しさのほうはやはりCanonの方 がいいのでしょうか?購入の参考によろしく お願いします。

  • マックOS9.0とWIN XP SP2とプリントサーバー

    お世話になります。過去のQ&AとあちこちのQ&Aを見ても解決しないのでやはり、ここに頼ることにしました。 WIN XP SP2とMACOS 9.0とをLANでハブを介して繋げていました。インターネットの環境は全く問題ありませんでした。 ところが、プリンターをWINへUSB接続しているために、MAC側からのプリントアウトが出来ない状況だったので、プリントサーバー(メルコ製BUFFALO LPV2-T1)を購入しました。WIN側からのプリントは上手くいき、MAC側からもプリントサーバーを認識するところまでは上手くいきました。 ・・・が、プリンタが動き出したと思ったら、全く排紙せずに、一定の場所から動かずにカートリッジ部分が左右に動くだけでした。何度試みても結果は同じです。WINからは正常にプリントアウトできますが、MAC側からは変わりません。「カチャッカチャッ」とWINからのプリントアウト時にはしない音がします。 プリンタはエプソンPM-730Cで、「双方向サポートを有効にする」のチェックは外しています。 原因と解決策をご存知の方、どうか教えてください。

  • ウインドウズXP用のプリントドライバーについて

    こんばんわ。 ここで以前お世話になったgoosuke40です。 おかげ様でプリンターを買うことが出来ました。 さて、そこで今まで使っていたBJF360は、 姪っ子にあげようと考えています。 ところが姪っ子のOSは、XPです。 XP対応のドライバーをインストールしなければなりません。 うまい具合に私が毎月買っている雑誌に キャノンのプリンタードライバーXP対応のが CD-ROMについてきました。 ここからが質問ですが、 ドライバーをインストールするのに 買ったとき付いてきたドライバーは、インストールしなくて いいんですよね? (雑誌のCD-ROMに入ってるのだけでいいんですよね?) と言うことです。 初歩的な質問と思いますが宜しくお願いします。 ついでに、もし私がOSをXPにアップグレードした時(今のはME) 今使ってるドライバーを削除してから 新しいドライバーを入れるんでしょうか?  ※ちなみに新しいプリンターはエプソンのPM-850PTを買いました。   インクコストもまぁまぁのようです。   自分の持ってるメディアを持ち込み   プリントしてもらっての選択です。   いろいろ教えてくださった皆さんありがとうございました!     長々とすみません(^^ゞ

  • 古いプリンタ、エラーのドキュメントが一向に消えないんです

    win2000でキャノンのbjc-210jという古いプリンタを使っています。 プリンタドライバは機能的に便利なのでCanon BJC-240J (BJRSTR)用を使っていますが、210J専用ドライバでもやっぱりだめです。 印刷中に紙つまりとかトラブルが起こったりして中断させ、 ドキュメントを削除するのですが、実際一向に 消えずに困っています。 電源を切ったり、コンセントから抜いたり、 リセットボタンを押しつづけたりいろいろやってるんですが、一度送られたプリント情報はしつこく残りつづけて ものすごく邪魔されます。 古いプリンタなのだからあきらめるしかないんでしょうか? 印刷が再開できたかな?とか思ったら、暗号文が印刷されてきて、これまたなかなか直りません。 なんか早く元通りにするいい方法ないものでしょうか?

  • Tシャツプリントをしたのですが、

    Tシャツプリントをしたのですが、洗濯するとポロポロはがれてきました。何か良い方法はないですか? あと表面がツルツルになるのも気になります。市販されているプリントTシャツのようにはできないものなんでしょうか? 必殺技を伝授ください。 プリンターはエプソンPM780C 用紙はキャノンTシャツ転写用紙TR-201 を使いました。