• 締切済み

車のアドバイス

9月に家族馴染みのモータースさんにて車を未使用車を買う予定です。 まだ学生(来年4月より社会人ですが)新車だと高いですし登録してあるから安いですしモータースさんの社長は祖母の車を探す際もしっかり飛んでくれましたから安心して購入します。 そこでメーカーと車種に関しては決めてますがまだグレードは悩んでます。その中装備の一つでカーエアコンはオートかマニュアルかどっちがいいだろう思いました。家族の車借りてますが昔の車だったり商用車だったりでマニュアルには慣れてます。別に今までが最低限の装備だったから不自由はしないだろうからどっちでも構わないのですがどっちがいいだろうか分かりません。初めてのマイカーになるのでしっかり吟味したいと思ってます。ですのでカーエアコンのマニュアルかオートそれぞれのメリットデメリット・意見ありましたらご指導願えませんか? ちなみに車種はムーブメモリアルエディション(ノーマルかカスタム)かカスタムのXリミッドかXCセレクションの4つのグレードから悩んでますのでそちらの意見ありましたらお願いします。昨年まではノーマルのメモリアルエディション(ノーマルかカスタム)かカスタムのXリミッドかXCセレクションの4つのグレードから悩んでますのでそちらの意見ありましたらお願いします。昨年まではノーマルのメモリアルがかわいいしバランスもいいからって思ってましたがカスタムも中々と思ってしまって迷います。最初ノーマルがいい思ったのは昔からエアロなど改造したる車は嫌いと考えていたのですがムーブカスタムはそこまでひどくないですしシャープな感じがします。それぞれいい車ですから迷いが。みなさんならどのグレードがいいでしょうか。たーだHIDやフォグランプとか必要?なのとか思います。ですのでみなさんの個人的意見でいいので意見ください。

みんなの回答

  • long_t
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

はじめまして。utahkaと申します。  さて、エアコンについてご質問のようですが、すでに他の回答者様から意見が出揃ってしまった感じですね。ですが一応参考までに。。。 私はこれまで3台乗ってきましたが、何れもオートエアコンでした。マニュアルは社用車のみです。ですがその差というのはほとんど感じた事がありません。ある意味好みの領域な気もします。私としてはマニュアルを選択するとオートのように使う事ができませんが、オートエアコンを選択すればマニュアルと同じような使い方が出来る機能がついてますからオートにしておいて、場面に応じて使い分けてはいかがでしょうか?  グレードについてですがムーブの場合、ノーマルのムーブは乗用グレード、カスタムはスポーツグレードという分けになっていると思います。 一般的にスポーツグレードはよく乗用グレードの車と差別化を図るためにいろいろと違う所があります。見た目については質問者様もご存知の通りですが、乗り心地やハンドルの重さなども違う場合が良くあります。スポーツグレードはスポーティー感を出す為に乗り心地は硬めに、ハンドルは気にならない程度に重めに作られている事が多いです。ですからぜひ車屋さんで試乗して見られるのはいかがでしょうか? そういった部分も含めてグレード選定を行って未定ください。以上、参考になれば幸いです。

fkaki129
質問者

お礼

そうですね使い方を切り替えます。ムーブに関しては納得です。ノーマルは試乗運転させてもらいましたが確かにハンドルが柔らかでした! 参考になりました。 その上で今日モータースに行きもう一度質問や細かい部分(維持コストなど)を話し合った上でムーブカスタムXリミッドで頼みました。流通の量などからカスタムのメモリアルやセレクションより安くなるのは確実ですし貴殿やみなさんの意見参考にエアコンはオートにしちゃえと思いました。あと装備のバランスでも決めました。ノーマル・カスタムのメモリアルには標準で希望したグレードにはつかないリバース電動ミラーは少し悩みましたが別にこれまで手動だしなくても影響なしと思い全体のバランスから選びました。意見ありがとうです。

回答No.5

私は車購入の時は、最上グレードを選んでいます。 追加したい装備は大体付いているからです。

fkaki129
質問者

お礼

確かに。しかし、リバース電動ミラーはノーマルやメモリアルなどは標準なのについていないなんてありますね。オプションでつけれますが他のもセットだとか。でも必要ないんでいいんですけどね

noname#214454
noname#214454
回答No.4

中級グレードの軽から上級グレードの軽に乗り換えたので、エアコンがオートエアコンになりました。 メリットは。。。思い浮かびません。 デメリットは、エンジン始動時に室内の温度が高いとファンが全開で回るので、乗った途端うるさいの一言。 実際問題、軽自動車の室内センサーだって普通車に比べて少ないでしょうし、それほど決め細やかな室内温度調節ができるわけもなく、温度調整はマニュアルで調整しています。 マニュアルエアコンで十分です。 ライトに関しては、明るいに超したことはありませんが、夜間頻繁に走らないなら、ノーマルで十分事が足ります。私は汎用の強化バルブへの交換で満足できました。

fkaki129
質問者

お礼

いくらオートでもマニュアル的な動きも必要なんですね。 夜間でることがありますので視界がいいのならばありなんです。でも無駄に明るいと周りからしたら迷惑ですよね。しっかり切り替えはしないとと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

まずは「来年4月から社会人」ということなら、文章表現力を何とかしてください。釣り板かと思いました。 人によると思いますが、エアコンはオートでもマニュアルでもどっちでも良いです。私は温度設定をこまめに変更するほうなのでマニュアルの方が好きです。オートは便利なのですが「痒い所に手が届かない」的な軽い苛立ちを覚えることがあります。

fkaki129
質問者

お礼

好みによりますよね。

回答No.2

>ですのでみなさんの個人的意見でいいので意見ください。 昔新車のセールスをしていました。高い買い物ですから皆さんまあ色々わくわくするし悩みもするでしょうね。 でももうはるか昔に辞めましたしあくまでも個人的な意見・・・と言うより思いつきということで。 「未使用車」と言うのが良く理解できませんが「新古車」のこと?でしょうか。ディーラー等の目標達成の為にとりあえずナンバーの交付を受けた車両(多くの場合展示車〈試乗車〉)やオプションつけまくりや売れ筋以外のカラーでキャンセル食らって他に販売不能だった車両等がその当時は「新古車」と呼んでいましたが現在はどうなんでしょうね。 さてオートエアコンとマニュアルエアコンですがほぼ大多数のユーザーさんの場合マニュアルエアコンで充分なんじゃないかと感じていました。オートだと勝手に機械が判断して冷風の温度や強度を調節するのにも関わらず日向に駐車した車に乗り込むと温度設定つまみを最低温度側に動かしてみたり車内が冷えてくると今度は温度設定を変えるのではなくエアコン自体切ってしまったりする方の割合が多いと感じています。 価格の違いは3万円程でしょうか?わし個人としては予算が間に合えばオートが良いしマニュアルでも微妙に運転時忙しさが増す程度ですから逆に運転時の暇つぶし的にはマニュアルの方が安くていいかも?程度の違いでしょうか。 で、これが気になって投稿する気になったんですがその「未使用車」とやらはどんな車種のどのグレードどのカラー、どんなオプションでも対応可能なんですか?もし可能ならそれは「新車」なんじゃないかと。 安く買いたいならある程度そのモータースさんの提示条件みたいなものに合わせるとよろしいんじゃないかと思うんですが・・・

fkaki129
質問者

補足

そうです新古車ですね。 ムーブメモリアルエディション以外はオートエアコンという設定ですね。 オプション対応というわけでないのでモータースさんになるべく希望にあった物をさがしてもらってくれるといってくれます。ですので装備など希望を早く自分の中で決め伝えなければならないのでどれをとるべきか悩むわけですが。ちなみ色に関しては聞いて見ると希望の色系統は基本人気のない色みたいなんで案外希望通るかもねって言われました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

エアコンはオートでもマニュアルでも大差ないです。 シンプルなマニュアルをお勧めします。 オートの場合、大パワーの車を長時間走行するという状態でメリットが最大になると思われます。 軽自動車で比較的短時間の場合は服装とか窓の開け閉めなども併用して温度を調節しますから 微妙な制御ではなく明確なオン/オフということで(笑)

fkaki129
質問者

補足

冬しか使わないですしね(笑) ただ同乗者に喜ばれるとなるとどっちかなぁ思いますけどね

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