• 締切済み

下取り時のバッテリー上がり(等)について

こんばんは。 昨今の諸費用事情により、愛車を手放し、新車に買い替えることが決定しました。 そこでいくつか質問です。 現在、バッテリーがすでに寿命でエンジンがかかりませんが、 買取価格に影響はありますでしょうか? (バッテリーを新品に変えておいた方が査定UP?) ちなみにバッテリー上がり以外は、外観の後部打痕のみで、 エンジンの故障等ありません。 また、買取専門店に依頼した方が高く買い取ってもらえると聞きましたが やはり「ディーラー」と「買取専門店」では買取金額に開きはあるのでしょうか? ちなみに、売却予定は 「平成8年式・クラウンマジェスタCタイプ、走行10万km」です。 バッテリーを買うのも安くないので、悩んでいます…。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

バッテリー上がりでもブースターパックとかつないでエンジンがかかれば問題ありません。 年式、走行距離からしても買い取り金額に大きな開きはないでしょう。 と言ってもすこしでも高いほうがいいでしょうから、いろんなところに聞いてみてはいかがでしょう。 廃車天国とか廃車ドットコムとかでも聞いてみるといいでしょう。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 エンジンが掛からないと、不動車扱いになってしまいますのでかなりまずいです。せめて充電して掛かるようにしておきましょう。 なお、一般的に車両保険上の減価償却は、新車から5年で査定0円です。走行距離も行っていますので、大きな期待はされないで、下取り・買取双方のメリットが大きいほうを選択すればよいと思います。 人気車種や人気の色などは、5年以上前の車でもかなりの金額で取引されています。 良いお取引が出来る事をお祈りいたします。

SLK230
質問者

補足

こんばんは! 早々のご回答ありがとうございます。 >かなりまずいです。せめて充電して掛かるようにしておきましょう 先日、家人の車とつないで充電はしたものの、 バッテリーに関しては望み薄のため、ほぼ諦めていました。 充電したら、多少はエンジンがかかるといいのですけど…。 >大きな期待はされないで もちろん、「廃車(手続き)賃にでもなれば」くらいの気持ちしかありません。 ただ、鉄の原価高騰で、まったく0にはならないと、某ディーラーさんは仰っておりました。 鉄の塊ですが、持って帰って処分してくれるだけでもありがたいです…トホホ。 >良いお取引が出来る事をお祈りいたします お心遣い、ありがとうございます! 排気量も1/4クラスのちっちゃな車へ変身を遂げる予定です。 いいご報告ができたら幸いです。