• ベストアンサー

ATOK 2008で2008/07/22→7/22にできますか

 ATOK 2008で今日や明日などと入力して日付の西暦や元号無しの変換はできますか? 今は 「きょう」と入力、変換で「2008/07/22」又は「2008年7月22日」や「平成20年7月22日(火)」になります 希望は 「きょう」→07/22や7月22日です  ちょっと無理かな?ダメもとの指摘でも甘んじて受けます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190829
noname#190829
回答No.1

プロパティの入力・変換シートにある 変換補助→日付の項目で 07/22 [MM/dd] を追加すればできますよ

参考URL:
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041055
qqq7776
質問者

お礼

 早々のご連絡ありがとうございます。  早速設定しました。上記ご回答の文面だけですと [MM/dd]→これはなんですか?…のレベルです。  助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#135138
noname#135138
回答No.2

「ATOK」のツールバーから、プロパティ(環境設定)選択し、 「入力・変換」タブの「設定項目」から「変換補助」→日付を選び、 追加ボタンで追加したい形式を登録する事により、表示できるようになりますよ。

qqq7776
質問者

お礼

 ご連絡ありがとうございます。  ANo.1様と同じご回答ですよね、時間差と思います。  早速設定しました、これからは変換した後、西暦や元号を削除しなくてもよくなりました(今までなんと無駄な事をしていたんだ、ATOK 2005頃から)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日付の変換

    「平成〇〇年〇月〇日」という形式を「20〇〇-〇-〇」というように変換したいのですが、どのように書くといいのでしょうか。もともとのテキスト書式が「平成…」になっています。 例えば、平成16年12月9日→2004-12-09 このようなことはできますでしょうか。 元号を西暦に変換することは、平成が終わったあとの場合を考えると使えないとは思うのですが、もし、元号→西暦が無理であれば、12月9日→12-09のように変換する方法を 教えていただきたいです。一桁の月や日にちのときに0を前につけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 元号について

    エクセルでデータベースを作っています 日付を入力する際、年を西暦にしていますが、元号がすぐにわかりずらいので、出来たら西暦年の隣りの列に元号も入力したいと思っています。 そこで、元号の列に何かの「関数」を入れるとか、西暦を入力したら自動的に隣りの列に「元号年数」が入るような方法があれば教えてください。 2010年 →平成22年、2009年→平成21年、2008年→平成20年といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 西暦と元号の組合せ

    平成16年・・・西暦2004年 平成15年・・・西暦2003年 平成14年・・・西暦2002年 平成13年・・・西暦2001年 平成12年・・・西暦2000年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 平成元年・・・西暦1989年 昭和64年・・・西暦1989年 昭和63年・・・西暦1988年 ・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ 上記のように一覧になったサイトはネット上でいくつかありますが、元号が年の途中で変わった時に(○○月○○日までは昭和64年、○○月○○日以降は平成1年というふうに)元号が変わった日付も分かるサイトがなかなか見つかりません。 なるべく古い年まで分かるとありがたいのですが知ってる方教えていただけないでしょうか。

  • 単に、○年○月○日とあったら、「年」の箇所は2009年と書く? それとも平成21年と書く?

    書類を書く時、日付を記入することって、ありますね。 何かの申し込み用紙でもいいし、宅配の記入用紙でもいいですが・・・ その際、特に何の指定もない場合、皆さんだったら「年」の箇所は西暦で書きますか?それとも元号で書きますか? ・2009年9月2日 ・平成21年9月2日 どちらを書きますか? 書くものによって、西暦と元号を分けますか?

  • Excel2003で元号から西暦に変換

    E2に 平成21年4月分 というデータが入っています。 B11に日付を入力したとき、 C11に曜日を自動的に入れたいと思っていますが、 C11に私がいれた関数は、元号から西暦に変換する関数が分からず、 =IF(C11="","",TEXT(DATE(2009,MID($E$2,6,1),C11),"aaa")) と入れました。 本当はDATE関数の2009の所に、E2の平成21年を西暦に変換して入れたいのですが、関数が分かりません。 教えてください。

  • atok2014 令和 アップデートモジュール

    ATOK2014を使用し一太郎2014を利用しています。今日、「あさって」と入力したら変換候補の一つに「平成31年5月1日(水)」と表示されてしまいました。 atok2014 令和 アップデートモジュールは、提供されるのでしょうか。どのようにすれば、令和と変換できるようになりますか。よろしくお願いします。

  • 免許証更新

    免許証の更新したが 有効期限が平成35年〇月〇日 平成35年は元号としてない 平成がなくなるとわかっているのなぜ、 西暦表示にしないのか? 有効期限を平成、新元号、西暦と意識しないといけないのは 何ともいただけない。 西暦表示にできない理由はなんなのか?

  • Atok13、日付や時刻を打てるFEPはありますか

    Atok13 を使用して居ます。 Atokは「きょう」「きのう」とか「いま」と打ち込むと、    「平成31年3月24日(日)」「2019-03-23」とか「午後3時44分」等と変換できます。 この機能が、使用中のスマホにもあることが分かりました。 ※Atok13は2013年発売と記憶します。  作文中にスタック(数秒から数分間)が多いのですが   Atokご使用中の皆様にスタック≒フリーズはありますか。(?) >Windows10との相性が悪いとのご回答をいただきました。 ※Atok以外で、Windows10で使用できるFEPで上記のような   日付変換のできるソフトを教えてください。(?)   私的に重篤なトラブルで、試行中です。重複の質問についてはごめんなさい。

  • 西暦・元号年・月・日・曜日・・・直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれ?

    私は、今が平成何年なのか、直ぐにピンとないことが多いです。昭和の時からそうで、いちいち人に確認しないと自信がないんです(汗)。 西暦だと、そんなことも少ないんですけどね~ あと、昔は曜日がわからなくなってしまうことが多かったんですが、最近は何故か日にちが直ぐに浮かんでこないことが多いです。 ですから、日付入りの腕時計が必需品なんですよ。 皆さんはどうなんでしょうか。 西暦・元号年・月・日・曜日のうち、直ぐに浮かんでこないことが多いのは、どれですか? 教えて下さい。

  • Wordで強制的に今日より先の日付を入力拒否

    Word97で、社内文書の右上に日付を入力しましたが、今日より先の日付 (例えば明日、明後日以降)を入力すると、しばらくしたら強制的に元号 が去年になったりしています。これを解除する方法を教えてください。 (例) 「平成14年4月1日」が「平成13年4月1日」にいつのまにか変わってます。

専門家に質問してみよう