• ベストアンサー

ニキビが減らない……

どうも、中学生のものです。 最近ニキビが増えました。一応ニキビ用の洗顔を使っているのですが、なかなか減りません。よくいじるのが悪いのでしょうが……。 額と頬(ほお)と鼻の横に多く出来ています。どうすればいいのでしょうか?

noname#70223
noname#70223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

思春期はホルモンバランスも崩れやすいからね。 体質的に出やすい人は出やすいんですよ。 洗顔も、炎症とか酷い時には逆に洗顔料が刺激を与えてしまう事もありますからね。いじるのも汚い手だと悪化の原因ですから。 にきび用の軟膏を皮膚科で貰って直すともに、身体の内部からも ビタミンを多く摂ったり規則正しい睡眠を摂るのも有効ですよ☆

noname#70223
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 最近宿題で寝不足気味です。 おそらく夏休み中このまま…… いや! 俺はなんとか食い止めます! (だから? というツッコミはナシで)

その他の回答 (1)

noname#79560
noname#79560
回答No.2

にきび用洗顔ではなく、無添加の石鹸が良いです。 しゃぼん玉石鹸は150円くらいで売ってます。 『洗濯用』とか書かれてても裏の成分欄に『純石鹸分98%』 と書かれてたらOKです。 だいたい97%、98%99%位がよいです。 以前、にきび肌だった妹に使わせたら一晩で凄くひいてたので驚きました。 安いのでお試しください!

noname#70223
質問者

お礼

おお、それは凄い! 一回試してみます!

関連するQ&A

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • にきびが治らない・・・

    高校生だというのに、顔中にきびだらけなんです。中学のころから少しはありましたが、ここ2年ぐらいでかなり悪化してしまいました。額には、もう痕になってしまったにきびが目立つし、鼻は周りが赤くて真ん中が白い膿(?)みたいな感じのにきびがいっぱいです。頬も全体的に赤くなってしまっているんです。最近では明るい部屋で自分の顔を見るのも嫌なんです。でも本当にどうしたらいいのかわからないし・・・。まわりの子はみんな肌キレイなのにどうして私だけ???と泣きそうになることもあります。枕カバーも毎日変えてるし、洗顔もきちんとしています。気になるには、やはり便秘なのですが最近は便秘ぎみではないのに、にきびがすごいです。何から手をつけたらいいのかわかりません。化粧水も何がいいのか、薬は飲むべきなのか・・・。お願いです。にきびを治したいので千葉県内のにきびで有名な皮膚科を教えてください>

  • 10代のにきび、にきびあと

    高校一年生の女子です。 最近鼻周りや頬ににきびが多発してしまいました。 白にきびなんですけど全て潰してしまいました。 そうしたらにきびあとになって汚い肌になってしまいました。 毛穴の汚れも鼻だけではなく頬もすごいです・・・ にきびやにきびあとなどに効く薬を教えてもらえませんか? 一応調べたんですけどなかなかみつからなくて・・・、 お願いします・・・

  • 赤ら顔とニキビについて教えてください!

    私は今お試しでdプログラムを使用しています。 これを使う前はオルビスのクリアシリーズを使っていました。 他にもプロアクティブなども使用しましたが、ニキビや赤ら顔には効果がありませんでした。 顔は頬や鼻が赤く、頬と額のニキビが酷いです。脂性で昼になると額と鼻は脂まみれになってしまいます。 洗顔は朝とお風呂で2回、オイルクレンジングをしております。 そこでいくつか質問があるのですが、お答えをいただけると有難いです! 1.赤ら顔には、オイルクレンジング リキッドファンデーションなどはよくないと聞いたのですが、本当でしょうか? 2.dプログラムを使うと口元と額と頬が突っ張る感じがします。これは潤いが足りていないのでしょうか? 3.洗顔した後、鼻の下に白い角栓がにゅるっと出ています。どうしてなのでしょうか? 4.赤ら顔とニキビに効いたもの、いい事悪いことなどなんでも教えてください! どうか、皆様のアドバイスをお待ちしております!

  • 鼻の上ににきびが

    中学生の男です。 鼻の上に大きいにきびと頬に小さいのがちらほら・・・ 洗顔は一様やってます。 どうすればいいんでしょうか? 皮膚科に行ったらイイ!ってここで見たんですけど・・・なんて言えばいいんでしょうか? 自分が使っていてお勧めの肌の手入れ・製品(洗顔など)などあれば教えてください。

  • ゴツゴツニキビ・・・??

    こんにちわ。 最近鼻の周り、ほほにたくさんの小さなゴツゴツしたニキビができてしまいました。 赤みはないんですよ。 でもちょっとかゆい。 なんかまさに「小さなできもの??」みたいな・・・。 あとそばかす。 もともと肌が白いのですっごく目立つんです。 肌が弱いんで、何かのアレルギーかななんて思ってるんですけど・・。 ちゃんと毎日洗顔もしてます!! 何かいい方法無いですか?? よろしくお願いします。

  • ニキビが治らない!

    おでこのニキビと鼻周りのニキビに困ってます。 ここ1,2年でニキビが酷くなってしまい、 今ではおでこと鼻周りは赤くなってます…。 毎日ちゃんと洗顔をしているつもりなのですが、 洗顔だけでは治らないんでしょうか? 中学生なので、あまりお金を使うことが出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? 何か良い方法を教えてください。

  • ニキビについて

    19歳女です。 中学生の頃からニキビはできていたのですが、高校では少し落ちついていました。 ですが、最近になってまたニキビが増えてきました。 額、髪の毛の生え際、頭皮、鼻、頬、眉間、背中、胸、首、脇、尻など全身あらゆるところに出来て困っています。 口内炎もすぐにできるし、ビタミン剤を飲みましたが改善されません。 ニキビの薬を塗っても次々できてしまいます。 ニキビは痒いのと痛いのがあります。 赤いのと膿んでいるものがあります。 どうすればよいでしょうか?

  • ニキビ

    ニキビを治したいです。 特にひどいのはおでこ、鼻、頬で顔全体的にニキビがあります 小学校の時ニキビ気持ち悪いと言われてずっと悪口を言われていました 春休みのあいだで治そうとしたけど無理でした。中学の入学式のある6日までに何とかして直したいです。お願いしますまた悪口などを言われる生活が続くも思うととても不安だし悲しくないのに何故か涙が出てきます。 いじめられるのは嫌だ。 今は洗顔料はプロアクティブを使っているので有効なクリームなどを教えてください!!

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ