入院費の過払いの返金について

このQ&Aのポイント
  • 入院費過払いの問題で病院側から連絡あり
  • 支払いの記録と病院側の主張が食い違う
  • 責任者との話し合いで解決を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

入院費の過払いの返金について

私の母が今年の上旬に2ヶ月ほど入院をしました。 母は身体障害者で高齢者の為、入院費は食費や差額ベッド代のみの支払いのはずが、多く支払っていたので返金したいと病院側から連絡がありました。 1ヶ月ほど前に、不足金があるとの連絡を受け、その際にあらためて支払ってもいます。 そのため、領収書は2つに別れています。 不足金といって支払った領収書には1万5千円ほど、 そして確かに払った記憶があり、私が立替えているので私の家計簿を見ても支払額に間違いはありません。 ですが、支払ってもらったのは2千円ほどと病院側はいいます。実際、その1万5千円も支払わなくても良かったものですし、領収書もあり確かに払った記憶もあると説明しても、病院側はもらっていないといいます。 とりあえず責任者と話をして調査したいということで、今回は返金してもらえませんでした。 返金額の問題より、払っているのに払っていないでしょ?という対応と謝罪の言葉が一切ないのが納得できず引き下がれません。 病院は市立の病院です。今後の対応の仕方についてアドバイスをお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

先ず、領収書が本物か偽物かを確認する必要があります。 いまは、病院関係でも「詐欺行為」を行なう者が多いのです。 俗にいう「架空請求」ですね。 15000円の領収書が正式な物か偽物か?これが重要です。 本物であれば、市役所の医療担当部局に異議申し立てを行なう事が出来ますし、謝罪要求も可能です。 偽物ならば、病院側に問題がないので詐欺事件として警察の担当になります。 公立病院の領収書には「連番」が印字していて、市役所のカネ(公費)として収入となります。 ですから、この領収書の連番は一枚しか存在しません。 本物か偽物かは、直ぐに確認できますよ。

konojino
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、市役所に相談しました。市役所から対応していただけるとのことなので、結果を待ちたいと思います。 それで返金がなければ、警察に連絡の上、小額訴訟なりまた対応を考えます。 とりあえず謝ってもらえればそこまで考えなかったんですが。 大変参考になりました。私のために時間を割いていただいて感謝感謝です。ありがとうございました。