• 締切済み

卒業研究で・・・

僕は、大学4年生で工学科です。 今、卒業研究で赤外線を使っていろんな事をしたいんですが・・・ 今の時代で赤外線をうまく使って作れる機械ってありますか?? 何か参考例になることがあれば教えてほしいです。

• 科学

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 テレビなどのリモコンは、赤外線パルスを使っています ・・・なんて、ご存知でしょうね。 ビデオカメラで、操作中のリモコンを撮影すると、赤外線が「見え」ます。 暗いところで赤外線照明で撮影することができるビデオカメラがかつて売られていて、私も10年前に買いましたけれでも、そういう機能がついたビデオカメラは、その後、販売中止になったということを聞きました。 噂では、水着の下が撮影できちゃうという問題点があったらしい、とのこと。 ちなみに、 「赤外線の応用」で検索すると、たくさん引っかかります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E3%81%AE%E5%BF%9C%E7%94%A8&lr=

onigirin55
質問者

お礼

わかりましたww 色々ありがとうございます。