• 締切済み

よしずはずっと出しっぱなしで良いの?

kenbiの回答

  • kenbi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

我が家でも出しっぱなしですよ。あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います。上から水をかけると涼しくなりますよ。 ただすごーく耐久性のあるものではないと思いますのでそういうものだと思って気軽に使った方が良いのでは?

ecoha
質問者

お礼

一生使えるとは思ってませんが、どれくらい持つのか、どう管理すべきかを知りたいと思って質問しました。上から水をかけるというのは雨に濡れるのと同じですよね。そういった使い方でどれくらいの期間で交換しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本語作文 添削お願いいたします

    先週の土曜日、歯科に行った。元々はいい天気なのに、急に暗くなって大雨になった。歯科の椅子に寝る時、「やばい、どうやって家に帰れる?絶対濡れ鼠になる。終わったら、受付にもう少し座らせるかな?傘が持ってないので、雨が終わるまでこちらに持たせればいい。今度出かける前、必ず天気予報を見なきゃいけない。」っていうことは、ずっと思っていた。 しかし、恥ずかしかったと思ったから、終わった後、傘なしで外に出かけた。淡い色の服を着た私は、すぐ雨に色を付けられた。不幸中の幸いは、近いところスーパーがある。こちらに雨宿りに駆け込んだ。スーパーのコールドカラーのライトは、私にもっと寒く感じられた。家に傘は二本あるのに、新しいの買いたくなかったが、仕方ないから、一本買った。このスーパーはセルフレジ導入し始めた。まだ慣れていない私は、たくさんの時間をかかった。

  • 花壇の泥はねをなんとかしたい

    先日、建売住宅を購入しました。 2Fベランダと並行に下に花壇があるのですが、雨が降るとベランダの壁に当たった雨が、まとまって下の花壇の土に落ちます。 そうしますと、泥はねが起きて1Fの外壁が非常に汚い状態となっております。 直線的なベランダの形状のまま雨が落ちるので、土の上にも直線的な穴があく状態です。 泥はねを防止するアイデアを頂けたらと思います。 今、考えているのは、 直線的に砂利を敷く → 難点は砂利が他の土で埋まる。 芝生を直線的に植える → 難点は直線的に芝生っておかしくない? 植物を直線的に植える → このぐらいかな? などです。 泥はね防止植物としては、どんな植物が良いでしょうか? また、他も泥はね防止グッズみたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明らかに雨なのに洗濯物を外に干す人

    昔から疑問に思っているのですが、 小雨が降っているのにも関わらず、洗濯物を外に干している人がいらっしゃいますよね。 軒先があるベランダに干しておられる方も、横殴りの大雨が降れば、同じく濡れると思います。 外出する前は降っておらず、仕事などで帰る事ができずに取り込めない、 こういう状況は当然あるでしょうし、その場合は理解できるのですが、 明らかに家に電気もついており、居そうなのに取り込まない人がいらっしゃいますよね。 あとは、明らかに雨なのにわざわざ外に干す人もいらっしゃいます。 「え?今日こんなに天気悪いのに、外に干す?」って心配になるお宅。 あぁいった人たちの気持ちが理解できないので、なぜそんな事をするのかを教えて頂きたいのですが、何か理由があって雨の日に外に洗濯物干すのでしょうか?

  • セロームが育たないなぜ??

    去年の夏、小さなセローム(ハイドロカルチャー)を購入し、ホームセンターで売っていた土に植え替えたのですが、まったく大きくなりません・・・・葉が黄色くなり1枚減り2枚減りと今では小さな葉が2枚だけです。植物を育てるのは初めてなのでどうしたらいいのか分かりません。冬は、室内に置き、今はベランダに出しています。どなたか助けてくださ~い!!

  • コンクリートのシーリング

    約4畳ほどの広さのベランダがコンクリートで作られています。 その下にある部屋に雨漏りがしております。コンクリートを敷いてから、約20年ほど経ち劣化が進み、雨が降った際に沁みてきているとの判断です。 そこで、質問です。ホームセンター等で購入出来る「コンクリートシーリング材」でしかも4畳程をカバー出来るものはありますでしょうか? お願い致します。

  • ベランダの防水が・・・どなたか助けてください。

    初めまして、どうかよろしくお願いします。 今朝、大家さんから電話がありました。 うちの真下の家の天井に、雨漏りしてるそうです。 その原因が、うちのベランダの防水がダメになっているのではないか?とのこと。 それで、業者に確認させてもらいたい、とのことでした。 ベランダを見てみましたら・・・ 大変残念ながら、ここからではないか?と思しき部分を見つけました。 防水の一部が破れていて、セメント?か何か、その下地が見えており、そこから浸水したのか、その周辺にポコポコと、水ぶくれのようなものが出来ています。 確かに、うちのベランダが原因のようです。 が・・・ 自分は、あることがトラウマになって、知らない人、特に男性が怖くてたまりません(涙) 廊下に誰か(女性でも)が居ても出て行けないほどだし、エレベータにさえ、誰かと乗るのが怖くてなかなか利用できないぐらいなんです(涙) 大家さんの顔は知っていますが、恐怖を感じているのは同じです。 住んでいる部屋=巣穴、とでもいうのか、ここだけが安心できる空間なんです。 巣穴に出入りしている獣が、巣穴に敵に侵入されそうになっている・・・今感じているのは、言葉で説明すれば、そうなんだと思います。 おかげで、精神的に参ってしまい、仕事を休んでしまいました。 このまま仕事に行けば、動揺のあまりパニック障害の発作を起こす可能性もあるし、自分の仕事はミスは絶対許されない仕事だからです。 長くなりましたが・・・ ご相談したいのは、ベランダの防水の補修の方法です。 幸いにも・・・ 自分は手先がかなり器用です。 実家の壁を塗り替えたり、壁紙や戸襖の紙を張り替えたり、大工さんに「素人とは思えない」と言われたこともあります。 専門の方にご指導頂ければ、時間さえあれば、補修できると思います。 少しの間、しのぐことができればいいんです。 大家さんは、自分が精神的に普通じゃないのは知っていて、「前回も大雨の時だったから、普通の雨の時は大丈夫なようだ、もしも今度雨漏りしたときは、協力してください。」と、少しの猶予をくれました。 本格的な防水の張替えに協力するときは、ここを出て行くときです。 怖くてその後、住み続けることができないでしょうから・・・。 とりあえず・・・ 雨が降っても防水が敗れている部分に雨がかからないように、今朝のうちに細工しました。 ホームセンターで少し方法を聞きましたが、ぜひ、本職の方から、お話をお伺いできればと思います。 防水を根気よくはがさないといけないことや、防水の下地になる液体(すでに購入済み)をしみこませなければならないことなんかも聞きましたが、それは、防水をはがして、セメントを乾燥してからのことでしょう。建物にひび割れがあって、あそこからしみこんでいるのだと思われ、そこを埋めるためのセメントも購入済です。 ひび割れと、防水がはがれているところは、水の流れる溝からは離れています。 が、排水が悪いとベランダで増水して滲みてこないとも限らないので、溝も掃除しました。 専門家の方・・・ どうか、臆病な獣を助けてください。 今度大雨が振るまでに、何とかしないといけません。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 戸建 庭かベランダに屋根は必要?

    戸建建売住宅の購入を検討しています。 そこで少し気になったのが、ベランダにも一階の庭にも屋根がついていません。 ベランダか一階か洗濯物を干す場所は決まっていませんが、急に雨が降った時など不便かなというのと、洗濯物に限らずどちらかに屋根があるのなら、あった方がいいような気がして、私は後付けを検討中なんですが、主人は必要ないんじゃないかと言っています。 主人の言い分は、今は主に主人が洗濯をしてくれてるので、天気予報を見て雨が降りそうな時は室内干しにしたらいいし、洗濯物以外で屋根がなくて困る事はないんじゃないか。と言っています。 生活してみて必要と思ったらつけるよりは、つけるのなら出来れば購入する時に一緒につけたいので、必要、必要ないんじゃないかなどのアドバイスをいただければ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!

  • 東京、横浜、川崎でガーデニングが安いお店

    日当たりの悪いベランダでシェードガーデンをしようと思っています。 狛江のユニディに良く行くのですが、ここよりも植物やプランター、ラティスが安いお店をご存知でしたら教えてください。 23区内ですと世田谷区、杉並区、目黒区、渋谷区、大田区、練馬区、中野区 23区外ですと狛江市あたり 東京以外でしたら、川崎市、横浜市 で教えていただけますと助かります。 購入しようと思っている植物は、アイビー、アジアンタム、シュガーバインなど、シェードガーデン向けの観葉植物です。 ホームセンターでも個人経営のお店でも、 安くて大量に植物やラティスが購入できるお店のご紹介をいただけますと嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 木酢液の保存 においについて

    ベランダの植物の虫除けに、木酢液をホームセンターで購入しました ペットボトルに入った1.5リットルです ごく少量を薄めて植物にふきかけました 残りの保存場所に悩んでいます ふたはしっかりしめて、ビニールで何重にもくくり、玄関の靴箱の奥にしまったのですが、 芳香剤を置いても消臭剤をおいても、玄関が木酢液の、においで充満します 良い保存方法はありませんか? ちなみに、アパートなので庭はありません

  • バイクの鍵が...

    こんにちは 先月頃に思い切って新車のcubを購入したのですが そのcubに付けていてチェーンロックに突然、不具合が生じ 鍵穴に鍵がまったく入らず、3本ついてた鍵のうち2つを犠牲にして どうにか解錠できた始末でした。 ちょうど、その前の晩に台風が来ていて大雨が降っていたのですが あの手の鍵が雨などで壊れたりすることってあるのでしょうか? 新しい鍵を買う参考にさせていただきます (ちなみに私が使っていたのは近くのホームセンターで600円で買った物です)