• 締切済み

電話料金について

たとえば、千葉市と佐倉市の市外局番は、何年か前に同じになりました。 この場合、千葉市ー佐倉市間では、市内料金で、通話できるのでしょうか? 以前は出来なかったけれど、市外局番が同じになった時から、 市内料金で通話できるようになったのでしょうか? それとも同一市外局番でも、市内通話できる場合と出来ない場合とが あるのでしょうか?

みんなの回答

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.6

 市内と市外の取り扱いについては、市外局番が同じかどうかで決まるのではなく、同じ単位料金区域内(MAと言います)に入るかは入らないかによって決まります。  ですから市外局番が一見同じように見えても実際は市外扱いになる例もありますし(松戸MA047と船橋MA047)、逆に市外局番が異なるにもかかわらず市内料金で済む例もあります(木更津0438と君津0439…ともに木更津MA)。  なお千葉MAの中には千葉市、佐倉市、四街道市及び八街市が含まれます。  詳しくは以下の参考URLを比較していただければわかりやすいと思います。参考URL上段は電話番号一覧、参考URL下段はMA一覧表です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html,http://www.ntt-east.co.jp/tariff/ryoukin/ryoukin-06.h
回答No.5

NTT地域会社(NTT東日本、NTT西日本)では、MA(単位料金区域)というものを 定めていて、同一のMA内部に限り市内料金で通話できることになっています。 当初はMAごとに市外局番が違ったのですが、市内局番の桁数が増えてきたこと などにより、異なるMAで同一の市外局番を持つ事例も増えてきています。 ご質問の場合、  千葉市: 千葉MA  佐倉市: 千葉MA の区域であるため、市内料金で通話できます。 (参考URLはNTT東日本の「単位料金区域一覧表」です。) 一般的な原則としては、「同じ市外局番でもかけるときに市外局番から 番号をダイヤル/プッシュしなければならないところ」は異なるMAですので、 市外通話となります。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/tariff/ryoukin/
  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.4

こんにちは。 以前は千葉市・佐倉市・四街道市・八街市・酒々井町は0472エリアでしたが確か市外局番をまわしたと思います。その後0472(千葉市)と0434(その他)この時も市外局番をまわしたと思います。現在は、043-2xx 043-4xxに分かれましたが043エリアは、市内通話料金でかけられます。成田市・印西市は0476エリアですが市外局番が確かまだ必要だと思います・・・

回答No.3

 同じ市外局番でも、市内料金にならないところは、私の住んでいるところにもあります。  そのようなところには、市外局番をつけなければ電話がつながりません。  また、電話基本料は、950円と1450円と異なっています。  これは、契約回線数の違いによるもので、全体で5段階くらいあるらしいです。  ・・・電話基本料950円は田舎バレバレですね。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

千葉市と佐倉市のように隣接してる町の市外局番が同一になった場合は基本的に同一市内料金で通話が可能です。 ただし「市外局番が同じ=市内料金で通話可能」というのは必ずしも一致しません。 たとえば山梨県甲府市と静岡県沼津市。両市の市外局番はどちらも「055」です。しかし市内料金は適用されません。 また例外的に同一市外局番の隣接市でも市外料金が適用されることもあります。 ※ほとんどないですが・・・

回答No.1

市外局番が同じだと、市内料金で電話できます。ただし、基本料が上がっていることがあります。

関連するQ&A

  • 電話代節約・いい料金プランはありますか?

    ニフティを使っているんですが、今住んでいるところにアクセスポイントがないんです(家の市外局番が「1234」だとすると、アクセスポイントは「1235」)。 だから、今は市外通話でアクセスしているんですが、やっぱり市内通話より若干高いですよね? そこで、市外通話が安くなるNTTの料金プラン(サービス)を教えてください。 ちなみに、NTT西日本です。 よろしくお願いします。

  • 市外通話について

    愛知県一宮市と岐阜県各務原市川島の市外局番は、どちらも0586です。 どちらも最近合併したので、全域ではないかも知れなけど、自分の住んでいる一宮市と、たまたま見た川島の市外局番は、少なくとも0586でした。こういう場合、相手には、市外局番抜きで電話できると思うのですが、これらの間の通話は、市外通話料金になるのですか?それとも市内通話料金なのでしょうか? 同じ市外局番=市内通話料金、なのでしょうか? 逆に、同じ市内でも、合併などで、異なる市外局番ということもあるかと思うのですが、この場合には、どうなのでしょうか?

  • IP電話のかけ方を教えて下さい。

    初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、一つ教えて 下さい。 IP電話を発信利用する時は携帯電話と同じ様に 市内に通話する時は頭に市内局番からかけないと駄目なのでしょうか? もしそうなら市内局番を忘れて発信した場合は通話料はどの様になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スカイプのクレジットで国内通話の料金について

    (1)スカイプのクレジットでの国内通話の料金は、OCNなどのIP電話と同じでしょうか? 時間に対して一律幾らですか? (2)スカイプのサイトの説明にある”市内通話”・”市外通話”の意味はいったい何ですかね? ”Skype番号には国コードと市外局番が含まれているため、携帯電話や固定電話から通話を発信する場合は、市内通話料金と長距離通話料金が適用されます。 ただし、Skype番号のメリットは、国と市外局番を共に選択できることです。 これにより、その市外局番のお友達からお客さまのSkype番号に市内通話料金で通話を発信してもらえます。” とあります。 これは、スカイプ番号に外部からかけるときだけの問題ですか?意味がわかりにくいです。 日本国内では、具体的にどういう番号の組み合わせとなってどのようにダイヤルするでしょうか? https://support.skype.com/ja/faq/FA247/ (3)上の(2)の件に関係しますが、 スカイプから 日本国内の電話番号や携帯電話に発信するときにも(2)のようなことが発生して料金的に安かったり高かったりするのでしょうか? 

  • IP電話になると2種類の番号になるが、それぞれの電話代

    IP電話にしました。 そうすると、050から始まる番号と市外局番からある 2種類の電話番号になると思います。 oまず1点目 外からこの電話にかけるとき、050から始まる番号と市外局番 から始まる番号でかける時でどのような電話料金になるのでしょうか? (「どのような」とは、いずれも同じでたとえば市内から なら市内料金、とか050の場合はIP電話独自の料金体系、 とかです。) o2点目(「この電話」からかける時) 普通にかけるとIP電話(つまり050から始まる番号)で 発信されます。 電話番号の頭に「0000」とつけると市外局番の番号で かけられると言っていました。 また、携帯電話とかにかける時、たとえば0081とかを頭に つけるとどっかの電話会社(この場合パワードコム?) の回線を使っての電話になります。 これらの料金について教えてください。 (というより、何でかけるのがお勧めでしょうか?) IP電話の料金ってどのようになっているのでしょうか? ちなみにマイラインプラスはNTTのにしました。

  • 市外電話料金はどうすれば安いのか

    日本テレコムのサービスから電話がかかってきて 市外通話料金の割引サービスは 『テレコムスパーパック』が一番安いといわれました。定額料金210円 マイラインプラスの申し込みをすることになるといわれました。登録料840円。そして、市内以外の3通話区分を日本テレコムにすると上記の210円が無料だという。 初月通話料2000円無料ウエルカムキャンペーン中だという。 マイラインとマイラインプラスとどう違うのだろうか。 現在の私の契約は マイラインは全部NTT タイムプラス スーパーケンタくん テレチョイス ADSLはDION(IP電話) 東京に隣接する県に住んでいて、 市外局番としては 「03」が一番多いです。 電話に詳しい方お願いします。

  • 携帯電話からの通話料金

    宜しくお願いします。 docomoのFOMAを使用しています。  この携帯電話から他の携帯電話や固定電話へそれぞれ通話 する場合、固定電話から通話するように市内料金・市外料金などの区別はあるのでしょうか?  何方かお願いします。

  • NTTの電話の市外局番という番号について。

    いつもお世話になっています。 当方が以前から「市外局番」という名称でNTTから案内されていた番号で始まるNTTの電話番号に電話をしました。 ただその番号は、発信元の地域と同じ「市外局番」の番号だったのですが、市外に電話を掛けたことにされて通話料金を請求されました。 市外局番が同じ番号に電話したのに、市外に通話したことにされて市外通話の料金を請求されることって合法的に有るのですか?NTTは詐欺なのではないかと思うのですが、有り得ることなのですか? 宜しくお願いします。

  • Skypeinのしくみと料金

    アメリカネブラスカ州にいる友人宅と同じ市外局番をskypeで取得し、取得したskypein番号で私の携帯(日本国内)に転送できるか教えて下さい。 もし転送できる場合、友人は市内局番へかけるだけなので料金かからないと思いますが 当方の受信側にはこのような場合、どういう料金が発生するのでしょうか? 携帯への転送手続きも必要かと思いますが、この転送料が高いようでしたら他に何か良い方法もあわせて教えて頂けると幸いです。 また、既に上記のようなパターンで利用している方の通話音質の感想も聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 0267-37-から始まる電話番号

    市外局番0267で市内局番37は使われていますでしょうか? もし使われている場合、どこでしょうか?