• ベストアンサー

ヤフーの代理店について教えて下さい

私は先日まで偶然、派遣の仕事でヤフーBBの電話発信業務、してたんですが・・・勧誘トークが簡易な為、客の立場で考えると強引な点が有り、勤務してて不安だったんですが・・・ヤフーって、評判悪いんですか?代理店が悪いんですか? どなたか教えて下さい・・・お願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3310
noname#3310
回答No.3

Yahoo!BB自体が問題というよりADSLに問題があるのでしょう。 恐らく売り込み文句があるんでしょう。 早くて安いYahoo!BBはいかがですかとか、PCに興味が無い人にはBBフォンで電話代が安くなるとか。 これは嘘では無いので問題ないのですが、「絶対繋がる」これはNGです。 電話局からの距離、伝送損失が大きいと繋がらない事がありますし、宅内に電話線を使った装置(警備会社のシステム、ガスの検針器、ドアホン等)があると回避工事をしなければいけません。 大体その辺でもめます、宅内工事は申込者負担なので「そんな話は聞いていない」「詐欺だ」という話に なるでしょう。 速度についても12Mは理論上の速度。 実際は2~3M出れば御の字です。 しかし12Mと聞かされれば上記の数字では納得いかないとクレーム化・・・。 何もYahooだけでは無く、全てのADSL業者がこの様な 問題を抱えているのです。 本来は上記のような点をキチンと調査してその上で 無ければ提供しないような配慮が必要ですが、商売で はそんな事も言ってられないのでしょう。 代理店は一契約ごとに報奨金がADSL会社から出ますから出来高制なんですね。 よって結論 ヤフーも代理店も悪い。

その他の回答 (2)

noname#3026
noname#3026
回答No.2

代理店とサポート場は基本的に場所がまったく違います。 ですので 1:代理店は販売しているので、多少の技術系の技術があればいい (接続に関すること、インターネットに関すること) 2:本店(YahooBBを総括する場所)は、代理店ではわからない技術の   情報があるので、しっかりしなければいけない と言ったところでしょうか? 大抵の中小企業の代理店は、大抵暴走をすると・・ 聞いたこともありますけど^^; 通り道での勧誘もしてますねぇ・・・ ADSLって基地局から遠いと、速度落ちるから ISDNで我慢してますけど^^; 光系の回線よ、はよこーい(心の叫び #といっても、代理店系って中小企業の注目の的だからなぁ(ブーム) #複雑な気分

sitorasuunko
質問者

補足

暴走しすぎですね・・・さながら、軍隊の様でしたよ・・・

• jein
回答No.1

YahooBBのサービス開始当初に申し込みをした人の 多くは、精神的ダメージが結構あるとおもいます。 検索エンジンで「YahooBB」をひくと、たいていは 悲しい目にあった人のページがヒットします。 当時も内部の人がページを作って内部告発みたいなことを していましたが・・・いまだに結構いい加減なのですね。 私は申し込み後九ヶ月何も音沙汰なしで、近所にフレッツが 来たのでYahooBBのキャンセル申し込みをしたら、翌日に 10営業日がんばります宣言とやらのお知らせメールが来ました。 こちらから何度か質問のメールをしても、返答は頓珍漢な コピーペーストメールでしたし。。。 今はフレッツで何の問題もなく使っています。 思えばフレッツは申し込みから一週間ほどで開通しました。 現在はサポート要員を増やし、改善されたらしいと 思っていましたがそうでもないのですね。 どのプロバイダも立ち上がりは問題がありましたけど、 こんなに苦情の山で、訴訟も数件立ったというのはどうかと思いました。 Yahooというか、ビー○ー○ク○ロジーに問題があるのではないかとおもいます。 Yahooのほかのサービスはこれほどまでではないので。 ここ最近毎日通勤の通り道でBBが勧誘をやっています。 以前に強い精神的ダメージを受けたところだけにムッと しますが、あのバイトの人達は悪くないので通り過ぎてます。 すみません。愚痴になりました。

sitorasuunko
質問者

補足

私が勤務していた代理店は、フリーダイヤルが実質、繋がらないみたいで・・・PC初心者のお客様は怒る結果になりますよね・・・電話が繋がらない!!って・・・汗。 8Mモデムの案内、してていいのかなあ? 在庫が沢山、余ってるんですかね? 客の立場からしたら、12Mモデム、欲しいですよね? なんで、クレームが出て当然の事、考えて実行、続けているんでしょう?私が勤務してた代理店・・・不可解。 ちなみに、発信現場の統括者でさえも、代理店のバイトさんでした。 19歳~20代のバイトさんが、派遣会社各社からやって来た、中年派遣スタッフさんに、指示出してるんです。 中年派遣さん達は、仕事って割り切って、バイトさん達の、言う事聞いて、やってんの・・・汗。 ADSL自体は、良い商品なんだから、もっと普通に販売展開、すればいいのに・・・何もしなくても、勝手に売れる気がするので・・・不可解。 なんであんな、デンジャラスな展開、するんでしょうか? 不可解。