• ベストアンサー

小さなテレビを買おうと思っています

パソコンでテレビを見られるよう、USB接続のワンセグチューナーを購入しましたが、うちは田舎で、NHKとサンテレビしか入らなく、断念しました。 (携帯でも入らない) そこで、小さな(15型くらいまで?)テレビを買おうかと思っているのですが、テレビに関して無知なので、どうか知恵を貸して下さい。 1)ワンセグが入らなくても、普通のテレビを購入すれば一般的なチャンネルは見られるのでしょうか? 2)テレビを購入後、設置するだけで見られるのでしょうか? なにかコードなど別途必要なのでしょうか? 3)壁掛けを希望なのですが、壁に穴は空けたくないのですが、ネジなどが不要なテレビはあるでしょうか? 4)小さなテレビでオススメはありますか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

!)地デジを受信するためには、アンテナと、コードや各部屋への分配器などの装置が地デジに対応している必要があります。さらに地域によってはアナログとデジタルで送信元が違う場合があり、アンテナの向きも調整する必要があるかも知れません。 2)上記の条件がクリアされていればアンテナ線をつなぐだけです。 3)小さいものでも軽くはありませんから、何らかの固定が必要です。ネジが使えないと厳しいですね。どうせ薄いので台でも置いてその上にテレビを置き、壁にぴったりつけてもいいのでは? 4)そのサイズですとフルハイビジョンではありませんし2画面にも対応しませんから、大手メーカー製なら機能的にはどれも似たようなものです。家電店に見に行って画質を見比べてください。ただし、将来のことを考えると入力端子は豊富な方がいいと思います。

mafpanda
質問者

お礼

丁寧に有難うございます。 うちには地デジのテレビがありますので、 アンテナなどはあると思います。 ということは、分配器があればいけるということでしょうか。 やはり壁掛けは無理なようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1) ワンセグも地デジも同じ電波にのった信号を使っています。 その信号は13に別れていて12個を使った高画質放送、4個を使った普通画質放送、一つを使った低画質放送←これがワンセグです。  ですから、外部アンテナを使わず本体に付いたバーアンテナだとワンセグも地デジも受信できる可能性は同じ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080701/elecom.htm  ↑こんなのを使って外部アンテナを繋げば他のチャンネルも受信出来るかも知れません。 2) 部屋に使っていないアンテナ端子があればそこと繋いでチャンネル設定するだけ、アンテナ端子を使っていれば分波(二股)する必要があります。 3) 無理。 15型でも4~5kgはあります。 4) 地デジ小型液晶テレビでもある程度の値段がするので、地デジ大型液晶テレビと比べると割高感がある・・・。  http://joshinweb.jp/av/1000aw.html?ACK=BLG002701  ↑地デジ受信は不可能ですが、外部入力があるので地デジ対応のDVD/HDDレコーダー等で受信して見る方法もある。    

mafpanda
質問者

お礼

有難うございます。 部屋にはアンテナ端子はないので、分配器が必要なようですね。 壁掛けは諦めようと思います。 確かに小型でも結構値がはりますよね…。 どれにしようか迷っています。