• ベストアンサー

世の“お父さん”方へ☆

年内に結婚が決まりまして、今準備に追われている女(27)です。 結婚に合わせ、彼とも新居探しをしていますが、最近父が『実家近くにしたら』とうるさいくらい言ってきます。 結婚に対して反対!とかは無く、むしろ喜んでくれたので、そのギャップに戸惑ってしまいます。最近は正直うるさいな~と感じてしまいます。 本気に捕らえて、考えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。starticketさんと同世代の女です。 お父さんではないのですが、私もstarticketさんと同じような 立場なので回答させて下さい。 私も1ヵ月後に入籍を控えています。私の父も結婚する事をとても 喜んでくれました。 現在、彼と同棲をしているのですが、新居を決めた話しをしたところ それまで何も言わなかった父が「そっか、じゃー引っ越したらもう少 しうち(実家)に近くなるんだな。」と少し嬉しそうにしていました。 それまでも両親は私が結婚して家から離れる事を喜びながらも寂しい 気持ちでいるのだろうと思っていましたが、その父の一言を聞いて 自分が思っている以上に親は寂しく思っているのだろうと思いました。 starticketさんのお父さんもとても寂しいのだと思いますよ。 でも、お父さんも本当は離れていく事をわかっているはずです。 ですから「実家近くにしたら?」と言われたら「結婚してもいつも 遊びに来るからさみしがらないの!」と言って安心させてあげては どうかと思います。 私も「旦那が出張の時は帰ってくるから~!」と言ったところ、 両親は「帰ってこなくていいよ!」と言いながら、とても嬉しそう でした。 いくら血が繋がってるとはいえ、結婚してしまうと女の子は夫の 家の籍に入ってしまいますからね。男の人の結婚に比べると女の人の 結婚の方が何となく戸籍上他人になってしまうようで両親的には寂しい ものなのではないですかね…?

starticket
質問者

お礼

とても親近感のあるご回答で嬉しかったです!ありがとうございました。来月入籍されるとの事!おめでとうございます。心より幸せを願っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

2児のパパです。 結論だけ言います。妻の実家の近くに家を買って正解でした。 理由は、元々は、私の実家の近くに新居を構えました。 妻の地元ではないのでかなり大変そうでした。 新居を構えることになり、妻の実家の近くに移ってからは、妻や子供が熱を出したとき、仕事が忙しく帰れないときや休日に休みが取れないときに妻の実家の近くだと、両親は協力してくれるし、妻の友達はいるし、おかげで妻が優しく接してくれるし、安心して仕事もできるといいことばかりです。 まっ!義父には気を使いましが(笑) お父さんの気持ちは置いといて、starticketさんと旦那さんにはいいことだと思いますのでお勧めします。

starticket
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.1

私も「あえて」妻の実家の近く(タクシーで10分以内)に新居を構えました(当時は賃貸)。 奥さんの方が何かと実家に行く用事が多いと思ったからです。 (実際、その通りでした) ・一般に、女性の方が実家との交流を必要とする行事が多い  (子育てなども実家に協力を仰ぐことも多いとして) ・男性の実家は遠い/近いにかかわらず、定期的に訪問する必要がある  (ただし回数は比較的少なくても問題が少ない)  対して、女性の実家に対する対応は柔軟な訪問回数を要求され、実質的には男性の実家への訪問回数より圧倒的に多くなりがち ちなみにウチの場合、 妻の実家への訪問は   妻単独では2週間に1回程度   夫婦揃っては年に3から4回程度 夫の実家への訪問は   夫単独では年に1回あるかないか(仕事で近くに行った時)   夫婦揃っては年に3から4回程度 夫婦揃っての場合、「夫の実家に1回行ったら、妻の実家に1回行く」という考え方でやってます。 いちいち宣言はしませんが。

starticket
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました!