• ベストアンサー

ハンドルの付け根から発煙!

年式13年のスズキのエスクードに乗っています。 夕べの事ですが、ライトをハイビームにして走行していました。 すると走り出して数分後、ハンドルの付け根の隙間から煙が立ち上ってきたのです。 驚いて停車し、その場であれこれ試したところ、ライトを上向きにすると発煙が生じるようでした。 その場は帰宅し、今日行き付けの車屋に行ったところ、年式の古さもあってライトの接続部分が劣化し、うまく接続されなくて変なふうに熱がこもるようになったのだろうという事でした。 それは仕方がないとして、問題は修理の方法です。 ハンドルの付け根の部分を交換する必要があると言われ、金額は二万円以上になると言われたのです。 接続端子だけ交換すれば済む事と単純に思っていたので、その金額はちょっと予想外でした。 因みにライトを下向きにしていると何ともないのですが、それでもそっくり全部交換しなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

> 接続端子だけ交換すれば済む事と単純に思っていたので 「端子だけ」という部品を、メーカは持っていないからです。 その手の部品は下請け会社が作りますが、ASSY ( ユニット ) という単位でしか 買い上げていないのです。あまりに細かい部品単位で在庫する事は、在庫管理の コストが多く掛かってしまう為です。 なお、年式が古くなるほど、この傾向は進みます。昨年までは単品で購入できた 部品が、ある時を境にASSYでしか買えなくなる事など普通にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ライトのアップダウンの切り替えスイッチの接触不良です。 発煙するほどでしたら、パーツが相当劣化してますから交換です。 別の方が書かれているようにアッセンブリー交換と手間賃でトータル 金額はそれぐらいかかります。 発火すると大変ですから、早急に直されたらと思います。

GPXIM
質問者

お礼

返信遅くなり大変失礼致しました。 全く皆さんの御指摘の通りでした。 勿論あの後すぐ直したのは言うまでもありません。 甚だ勝手ながらポイントは回答順とさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.2

ライトスイッチはアッセンでしかも意外と高いですネ過去に何度か自分で交換したことが有りますが、ライトスイッチの爪が折れたかなんかで(確認してない)ライトが付かなく成ったり、ワイパースイッチが折れて交換するのにそっくり変えたことも有ります。 もちろん同型車を解体屋で見つけて自分で外して手に入れたこともあります(手間は掛かるが安い)その代わりいつまで持つかは別れませんが・・・ 二万と言うのは工賃も入っていると思いますが、年式的にエヤーバッグが付いていると思うのでご自分ではされない方がよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドルの異音

    平成7年の普通車に乗っています。 古い車ですが、最近ハンドルを回すと弱くですが、かすれる音がします。 ハンドルの回転部分(付け根?)です。 ステアリングオイル?を交換でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。 *弱い音でキュルルル~といった感じです。

  • バイクのハンドル部分の表面が欠けてしまったのですが。

    原付、suzkiのレッツ(2)スタンダードに乗っているのですが、コンビニにバイクを置いておいて帰って見てみると、ブレーキやメーターやライトが付いているハンドル部分のライトのよこらへんのカバーが割れて、かけていたのです。そこで質問なのですが、そのハンドル部分のカバーだけバイク屋さんで交換する事は可能なのでしょうか?またどの位かかりますか?

  • 急に燃費が悪くなる原因は何か?

    年式17年という高年式のスズキのエスクード(AT)に乗っているのですが、1ヶ月程前から突然燃費が悪くなってしまいました。 以前は20リットル給油すると200km以上走っていたのが、今は150km走るかどうかです。 タイヤの急激な磨耗もなく、空気圧も適正、オイル交換も少し前にしたばかりです。 一体どういう原因が考えられるでしょうか? 強いて言えば、何となくギアチェンジがスムーズでなくなったような気がするのですが、気のせいかもという程度で確証はありません。

  • ハイビームの光軸を下にできますか?

    うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です) PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。 ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって ハイビームを下げたいんです。 そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます) こんなことは可能でしょうか?

  • ハイビームのLED化

    ハイビーム(画像の真ん中の部分のライト、HB3)をLEDに交換したいのですが、爆光になりますか?現在はハロゲンのハイビームです

  • タイヤ異常によるハンドルのブレ

    H9式マーチに乗ってますが、最近、運転している時に、ハンドルがブレるように成りました。徐行時には、ゆっくり左右にハンドルが動く程度ですが、40Km/hぐらいに成るとブルブル振動します。60Km/h以上は怖くて出せません。 タイヤを見てみると、サイドにたくさんのひび割れがあり、そこからワイヤーが見え、切れている様にみえます。そこで、質問ですが、この様にタイヤが原因で、ハンドルがブレる可能性が少しでもあるものなのでしょうか?もし、タイヤが原因と言う事がまったく考えられないとゆうことなら、車体本体の不良とゆうことになり、修理費や年式のことも考え新車の購入を考えています。でも、少しでもタイヤが原因の可能性があるなら、タイヤの交換に望みをかけてみようかとも思っています。回答よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのハイビーム

    ジョグアプリオに乗っておりますが、ハイビームが付かなくなり、バルブを交換したのですが、ダメでした。ハンドルにあるハイ・ロー切り替えスイッチでハイに切り替えると点灯しません。またライトの明るさがアイドリング時は暗く、走り出すと明るくなりますが、何が考えられるでしょうか?(走行中はスピードに関係なく明るさは変わりません。)

  • 車のヘッドライトが点灯しません

    旧型bBに乗っています。 今日、両方のヘッドライトが点灯しなくなりました。 ハイビームだと点灯しますし、メーター部分のランプも点灯します。 しかし、通常走行する際のローランプ?が点灯しません。 近くにタイヤ館しかなかったのですが、ライトの交換なら出来ると言われ持って行ったのですが。 ライト交換しても点灯せず、原因がわからないと言われました。 この際に考えられる事はどんな事ですか? 又、その工賃はどれくらいしますか? 宜しくお願い致します。

  • スバルサンバー(KV3)のドライブシャフト付け根からのオイルにじみ

    スバルサンバー(KV3)に乗っていますが、最近ドライブシャフト付け根からのオイルの滲みが気になります。これを直すには、ディーラーなどに頼むとだいぶ金額がかかると思うので自分でやろうと思っています。分解図で見たのですが、ドライブシャフトを引き抜いてダストシール・サークリップあたりを交換すれば直るものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。 スバルサンバー 型式 KV3 年式 平成8年車 走行距離 69,750km

  • 燃料漏れの修繕にかかる費用はどのくらいでしょうか?

    年式10年以上のスズキのエスクードに乗っているのですが、突然燃費が悪くなってしまいました。 ある時期からいきなり燃費が3分の2くらいになってしまったのです。 ディーラーと行き付けの車屋双方に出向きましたが原因はわからず、時間をかけて調べれば修理も可能だろうが、それにかかる手間や費用を考えると、年式から言っても買い換えた方が得だというような事を両方から言われました。 そうしようかと思っていたところに、急に燃費が悪くなったなら燃料パイプが劣化して漏れている可能性が高いという指摘を受け、エンジンを止めた後車体の下を窺ってみると、助手席の下辺りから確かに液体がしたたる音が聞こえました。 ただ、地面には落ちてきません。 金属板に当たっているような感じです。 そして暫くしてそれは止みました。 自分の思い込みでしかないですが、エンジンを止めた事で燃料の供給も止まり、ホースに残っていた僅かな量がしたたっていたのだと考えると辻褄が合うので、ほぼ間違いないのではと自分では思います。 助手席の下辺りで燃料が漏れているというのがその程度の度合いの故障なのか、私にはわかりません。 もし修繕したら、交換するパーツや工賃はどのくらいかかるのでしょうか? それとも初めに言われたように、買い換えた方が得なのでしょうか?