WDDMとXDDMの競合について

このQ&Aのポイント
  • SiS651のWDDMドライバの場所を知りたい
  • SiS651のドライバがXDDMのためWDDMドライバが動作しない可能性がある
  • XPではPCI版RadeonX1300が動作し、VistaではWDDMドライバで動作しない問題が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

WDDMとXDDMの競合について

はじめまして、の人もいればお久しぶりです。の人もいる…。ネットは難しいですね...(笑) それはさておき、質問タイトルになっているWDDMドライバとXDDMドライバについてですが、、、 知りたいことは、ただひとつ! SiS651のWDDMドライバは、どこにあるかということです! これさえあれば私のPCでも、Aeroが動くのでは???と、、。 ○こんな具合● BIOSの設定は変更していません(XPとVistaの比較中は…。) XPで、PCI版RadeonX1300の動作を確認。 Vista(問題のPC)で、PCI版RadeonX1300をWDDMドライバで動作できず。(SiS651(XDDM)デバイスマネージャー無効) Vista(問題のPC)で、PCI版RadeonX1300をXDDMドライバで動作を確認。 Vista(自作機(オンボなし))で、PCI版RadeonX1300をWDDMドライバで動作を確認。 ということでたぶん犯人はSiS651のドライバがXDDMだからだろう。と、私は解釈しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.2

それなら逆にSIS651のグラフィックドライバを削除すべきだと思います。 またBIOSで内臓グラフィックを無効化出来るなら無効にする。 それでもAeroが起動しなければ、面倒でも必要なデータをバックアップした上でOSをインストールしなおす。 その際は最初から増設グラフィックを付けた状態で。

Pentium-5
質問者

補足

SiS651のドライバをデバイスマネージャーで削除。再起動。自動で標準ドライバを読み込んでしまった。(×) BIOSにPCI-AGPの優先切り替えがあったが、PCI優先になっていた。無効化の項目はない。(×) グラボをつけた状態で、OSを再インストール。ユーザー名とパスワードと画像を決める状態で動作が不安定に。具体的には画面の描画が5~8秒くらいかかる。(×) セーフモードで、グラボのドライバをXP用に強制的に書き換えたら、Aeroは動かないが、安定動作。(△) P.S. このグラボはVistaベータ版でAero動作確認済みとのことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

Sis651ってDirectX9に見対応ですよね? VistaでAeroを使うには、DirectX9.0以上のグラフィックが必須です。 そのパソコンでAero使うなら、DirectX9.0以上対応のグラフィックカードの増設が必要だと思いますよ。

Pentium-5
質問者

補足

いえ、SiS651で、Aeroを動かす気はありません。 ATIのRadeonX1300(DirectX 9.0c対応)を用意しているのでそれを使いAeroをしたいわけです。 こんな大事なことを書かなかった私も悪いですが、、。すいません。 質問にもかいたように(若干違いますが)異種ドライバが競合をおこして不安定な動作をしています。なので、SiS651をRadeonにあわせてWDDMにする必要があるのではと、考えたわけです。 P.S. 何かどこかでSiS651のWDDMドライバがあるという風にググってて見つけたのですが、いったいそれはどこにあるのやら、、。