• 締切済み

小数が、18行x72列、並んでいるファイルを読みます。どうしたら良いでしょうか。

・小数が、72列18行あります。 ・小数は、ときに負号が記載されていることがあります。 ・小数は、C言語でfprintfで、"%-7.5f " で打ち出したもので、見てみると、7桁、時に八桁のようですが。 ・区切りは、上記のように空白一つで、fprintfで書き出したはずなのですが、実際には、スペースが一つか二つ(不定。どうやら負号のない場合には空白が一つ増える・・・ということみたいですが不明)入っています。 ・72列のデータの後はすぐに改行しておらず、スペースが一つか二つはいって、改行しています。 自分で書き出したデータなのに間抜けなことですが、どうしたらC言語で安定して、読み込めるでしょうか。 fgets? fgetc? scanfは不安です。 windows2002, thinkpad, borland C v5.5無料版です。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toysmith
回答No.7

多分「初心者」に対する認識の違いかと… > 「きちんと理解させて、正しく使わせる」が良いでしょう。 きちんと理解できている人を「初心者」だとは思えないので、「初心者には禁止」と表現しています。 「わかんないならわかるまで使うな!」という意味合いです。 > バッファオーバフローを起こすって点が問題ですね バッファオーバーフローの危険をはらむプログラムは安定動作を期待できない。よって、「不安定なプログラム」と表現しています。 ソースコード的には「危険を含む」ですが、「プログラム(あいまいですね。作成されるソフトウェアと言う意味です)は不安定」だと。

noname#205142
noname#205142
回答No.6

>> scanf("%s", s)のような使い方をしているから不安定なプログラムが出来上がるわけです。 >この使い方は安定してますよね。 安定か不安定かの問題ではなくて、バッファオーバフローを起こすって点が問題ですね。正しいく安全に使うにはバッファのサイズに合わせてフォーマットを指定する必要があります。 char buff[512]; scanf("%511s", s);

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。

• a-kuma
回答No.5

当の質問者は、別のやり方に関心が移っている様子なので、回答に反応してみよう。 > 私的には「scanf系は初心者に使わせるべきではない」と思っています。 お互いにプロのようなので、その立場から。 私たちが初心者に対する態度として、「使わせるべきではない」ではなく、 「きちんと理解させて、正しく使わせる」が良いでしょう。 # 一生、初心者のままで良い、と割り切っている人を除いて 規格とは何か、エラーの扱いは々考えて、どう処理すべきか、ということを 考えるには、良い題材だと思います。 規格で決められている範疇を過ぎると、次には、WindowsAPI だとか システムコールだとか の世界に入ってゆくわけですから。 ちなみに、 > scanf("%s", s)のような使い方をしているから不安定なプログラムが出来上がるわけです。 この使い方は安定してますよね。駄目なのは、こういうやつでしょ? #include <stdio.h> int main(void) { int x; while (1) { printf("> "); scanf("%d", &x); /* 整数以外を入れると… */ if (x == 0) break; } return 0; }

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。

• toysmith
回答No.4

scanf系関数に関して「初心者向け解説書が安易にscanfを使いすぎている」というのが最大の問題です。 「エラーチェック」や「正しい書式指定」という解説を一切行わず、scanf("%s", s)のような使い方をしているから不安定なプログラムが出来上がるわけです。 また、「scanfは処理系依存部分が多い」と言うことを言及している入門者はほとんどありません。 私的には「scanf系は初心者に使わせるべきではない」と思っています。 ただ、この質問の仕様なら#3の回答がベターでしょう。 考慮すべき点として ・1行が512バイト夫超える可能性があるなら確認が必要 前述のようにscanf系(printf系も)の関数は処理系依存部分が多いため「最低でも512バイトは処理できる」という仕様になっています。 実際の最大入力可能バイト数はコンパイラのマニュアルを参照してください。 ・エラーチェックが必要な場合 エラーチェックの質にもよりますが、細かくチェックする必要があるならstrtofを使いましょう。

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。

• a-kuma
回答No.3

> 自分で書き出したデータなのに間抜けなことですが、どうしたらC言語で安定して、読み込めるでしょうか。 > > fgets? fgetc? scanfは不安です。 何が不安ですか? fscanf() を使うのが簡単で安定しています。 ただ数値を抜き出すだけならば、こんな感じ。fscanf() が空白や改行を読み飛ばしてくれます。   ※ No.2 と比べれば、どれだけ簡単に書けるかは一目瞭然ですね #include <stdio.h> int main(void) { FILE* in; double x; in = fopen("データファイル", "r"); while (fscanf(in, "%lf", &x) == 1) { printf("%f\n", x); } return 0; } scanf() や fscanf() は悪者扱いをされることが多いですが、きちんと知らない 人が、理由もわからずに、口伝に中途半端な知識が広がったのでしょう。 scanf() 系が苦手なのは、期待している書式と違うものがきたときの処置です。 先の例だと、実数とみなせない文字列(整数はOK)が来た場合には、あっさり ループを抜けます。 ただ、今回の場合には、自分で作成したデータということなので、その問題は 少ないと思います。

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 #1 のmuyoshid です。 > strtok(), strpbrk() 等で分割すれば良いと思います。 についてですが、strpbrk() は関係なかったようです。 失礼しました。 試しにサンプルプログラムを作ってみましたので、参考に してみて下さい。 但し、以下の注意点があります。 1) 空白とタブ文字を区切り文字としています。  → 変更がある場合は、SPLIT_CHAR を変更して下さい。 2) 1行の文字数は256文字まで (改行やNULL 文字を含めて)   として下さい。  → 変更がある場合は、BUF_SZ を変更して下さい。 3) 今回は特に数値への変換は行っていません。  → 必要に応じて、atof() 等で対応して下さい。 [以下、サンプルです] ------------------------------------------------- #include <stdio.h> #include <string.h> #include <stdlib.h> #define SPLIT_CHAR  "\t " #define BUF_SZ    256 static void get_data(FILE *); static void split_data(char *); void main() {  FILE *rfp;  rfp = fopen("data.txt", "r");  if (((FILE *)NULL) == rfp) {   printf("data file cannot open.\n");   exit(1);  }  get_data(rfp);  fclose(rfp);  exit(0); } static void get_data(FILE *rfp) {  char buff[BUF_SZ];  int  line;  line = 0;  while(!feof(rfp)) {   buff[0] = '\0';   fgets(buff, BUF_SZ, rfp);   line++;   printf("Line %d : %s", line, buff);   split_data(buff);  }  return; } static void split_data(char *str) {  char *sp;  sp = strtok(str, SPLIT_CHAR);  if (((char *)NULL) == sp) {   return;  }  printf("data : %s\n", sp);  for (;;) {   sp = strtok(NULL, SPLIT_CHAR);   if (((char *)NULL) == sp) {    break;   }   printf("data : %s\n", sp);  }  return; }

harapeko99
質問者

お礼

ありがとうございます。参考とするべきコードまでお示してくださって、嬉しいです。

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 ファイルからデータの取り出し方ですが、 fgets() で1行データを取り出して、取り出したデータを strtok(), strpbrk() 等で分割すれば良いと思います。 1) 18行 と言う事を前提にせず、「while(!feof(rfp))」   で、ファイルの終わりまで読み込む。 2) 72列と言う事を前提にせず、空白, タブコード等で   区切られているデータを最後まで取り出す。 と言うようにされる事をお奨めします。