• ベストアンサー

東急田園都市線へ引っ越し…

このたび東急田園都市線へ引っ越しを予定しています。いろいろと物件探しをした結果、南町田、青葉台、市が尾、の物件で迷ってます。 それぞれでの生活環境や住み心地はいかがなんでしょう?ちなみに都内への通勤になります。 アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.1

南町田、市ヶ尾、青葉台全部含めた田園都市線沿線も扱う不動産会社でデータ入力事務(物件の情報を検索サイトに登録するお仕事)をしています。 ただうちはほとんど販売で、市ヶ尾には行ったことがないのであくまでも街の周辺の情報だけ参考にして下さい。相場はわかりかねます。 (質問者さまが戸建かマンションか賃貸のどれをお探しなのかもわからないので) まず南町田ですが、始発である中央林間とさほど離れてなく、グランベリーモールがある関係で土日祝だけ急行停車します。グランベリーモールができてから住宅地化が一気に進んでて、スーパーやコンビニにはまず困らないと思います。 (今の会社に勤める前、グランベリーモール工事中に近辺で働いてたことがありましたが、その頃は本当寂れた駅でした…) 電車も低い所を走ってるので電車の騒音は問題なし。スーパーやシネコンもあるので買物やレジャー施設も困らないでしょう。また真横に自然豊かな鶴間公園がありますので、自然も兼ねそろえたエリアです。 …が、駅近くは国道16号と国道246号線が交差し、横浜町田ICと保土ヶ谷バイパスがすぐ近くです。どちらもトラックなど大型車が通るので、近いとそっちの方の騒音と振動に要注意です。一歩外れれば住宅地ですが、道路幅が広いので横断歩道渡るのは大変かも?一応自分の家から一番近い駅なので、原付(しか免許持ってないので…)で通ったことありますが、右折するの凄い大変でした…。 それと国道に沿って工場や倉庫も多いので、戸建の場合工場地域に住宅地があったりすることが多いです(基本建てられますので家は)。 ちなみに東京都と神奈川県の境にありますので場所によっては役所関係が厄介なことに…。 次に青葉台ですが、これまたとうきゅうや2大高級スーパー、おしゃれな雑貨店があったりと買物便利です。こちらはバスも多いのでバスエリアも便利かと思います。また駅から少し離れれば(坂は多くなるものの)緑豊かな住宅地です。 基本田園都市線全体がそうですが、駅前がバリアフリーで、駅前も緑豊かに整備されてます。こちらも買物に困ることはないでしょうね。常に急行は停車駅です。 ただ南町田と違って、ちょっと買物関係は統一感がないかな?という感じはします。東急は少し離れて館が建ってますし。 道路事情はこれまた問題が。バス通りの一部の道路幅が狭いんですよ、確か。これによる交通渋滞が発生してます。また同じく国道246号が近くに通ってます。 市ヶ尾は電車の中からしか通ったことがないので情報だけで失礼。 感じとしては青葉台と似てますね。同じく駅前にバスターミナルがあり、国道246号線が近くに通ってます。西友や成城石井を中心とした買物設備も充実ですが青葉台・南町田ほどの賑わいはないように感じます。日々生活していく分には十分なレベル、といったところでしょうか。 すでに調べられてるかもしれませんが、市が尾駅あたりに横浜市青葉区の行政・公共施設関係が集中しているようです。お子様がいるかこれからつくる予定だとしたら便利だと思います。 ただ、おっしゃれ~な店がたくさんある駅の近くに住みたいとの希望なら少し外れるかも?こちらは各駅停車のみ停車なので急行乗換はあざみ野となりますが、あざみ野は横浜市営地下鉄乗換駅なので、横浜方面の便は良くなりますよ。 質問者様の家族構成・希望物件種類(あと予算)がわからないため以上のように書きましたけど、予算は抜きにして考えると夫婦だけなら青葉台か南町田、子供がいるあるいはできる予定なら市ヶ尾を推したいところです。お子さんがいるなら加えて隣の藤が丘ですかね。 いつも仕事柄参考にしているサイトがあります。「市ヶ尾」にリンク張っときますが他の候補地域も見れますので参考にして下さい。 お役に立てなかったらすいません。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/chiiki/town/detail/2324180/index.html
oden747
質問者

お礼

大変詳しく回答していただきありがとうございます。 参考になりました。 このたび結婚することになり、新居として2LDK以上の物件を探しております。 通勤は都内、彼女の実家が大和市。現在のところ『市が尾』に決まりつつあります。 率直な希望は断然『青葉台』なんですがね。物件の巡り合わせもありまして。 リンクサイト大変参考になります、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nachiguro
回答No.2

おはようございます。 田都に関しては青葉台、市ヶ尾共に駅から少し離れると急坂が待っております。 更には首都圏No1のラッシュという路線です。 まず南町田ですが1さん同様R16とR246の問題がありますね。これをどう考えるか 青葉台に関しては良いイメージはあるんでしょうが、行ってみれば分かりますが青葉台は東急バスの一大ステーションでもあります。(同時に横浜市営、神奈中の乗り入れもあり) 拠って雨天時は駅までの時間が途方もなくかかるのは覚悟した方が良いかと思います。 そして市ヶ尾ですが、こちらも意外と混雑します。 理由は桐蔭学園の生徒の利用がかなり多く、この市ヶ尾エリアも決して平たんではないのと同時に夜はかなり怖いですね。 個人的に薦めるならば駅が近いことを前提に外れますが鷺沼あたりならば文句はないかと思いますが・・・いずれも車は必要です。