• 締切済み

「ネットワーク全体」でネットワークを参照できません

一つの部屋で5台パソコンのLANを組んでいます。 以前まで何の問題もなく マイネットワーク->ネットワーク全体 で接続されているパソコンが見えたのですが突然「ネットワークを参照できません」のエラーメッセージがでるようになってしまいました。(5台とも同じ症状です) しかし、不思議なことにアドレスの欄に「\\○○<-他のパソコンの名前」といれるとそのパソコンの共有しているフォルダは見ることができ普通に使えます。 また、各パソコンからインターネットもでき、ネットワークプリンタも使用できます。 ですから、ネットワーク自体は問題なさそうなのですが、LAN接続されているコンピュータの一覧がみれなくなっている状態です。 何か設定するところがあるでしょうか? OSはwin 98,XP あと、ネットワーク対応のハードディスクがLANにつながってます。

みんなの回答

• jein
回答No.1

私はWin98*1、98SE*1、XP*1、W2K*1、MacOSXのマシンを それぞれLANで結んでいます。トラブルの際にチェックした 箇所をご案内します。 まず確認ですが、接続はHUB経由で全ての機器が繋がっている状態でしょうか? それとも、ルータが入っていますか? よろしければ、ローカルで割り当てているそれぞれのマシンのIPアドレスを教えてください。 接続されている構成も詳しく補足してください。 Win98のマシンについては、ネットワークの設定で Microsoftネットワーククライアント・TCP/IPを 入れなおしてみてください。 また、Microsoftネットワーク共有サービスのプロパティを 開いて詳細設定の「ブラウザマスタ」という項目を 無効にしてみてください(すでになっていればそのまま) 9x系のマシンについてはこれらの操作で改善することがあります。 XPの場合、一度ネットワークセットアップウィザードを 起動して設定をやりなおすことでネットワークの状態を 回復させられることがあります。 またはマイネットワークのプロパティを開いて、 ローカルエリア接続を右クリックして「修復」を 実行することでネットワークの状態を回復できます。