• 締切済み

アイ●ルの利率見直しをしてくれるのかどうか

消費者金融の利率見直しについて、おしえていただきたく書き込みしました。 ・100万を利率28.8%で借りています。 ・今まさに返している最中。 ・契約はH14年になっていました。 ・間に1度完済し、2年後に再び借りました。 ・窓口ではなく、ATMにてキャッシングしたらしく契約書などはもっていないと思う(と、本人曰く) 過払いの返還請求がもっともありがたいでしょうが、とにかく、現行の利率だけでも見直してもらいたいと。 どのような流れで行ったらよいものか。また、利率の見直しはしてくれるものなのか。 経験者のかた、専門家の方のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 利率の見直しはしてくれるものなのか。 自分から言い出すと、ブラック殿堂入りとなるから、待っていると良い。 貸金業規制法が一昨年改正されて、もうすぐ完全施行されれば、利息制限法の15%の制限と同じ利率になる。 時機は施行の少し前くらいになるかもしれないが。 優良顧客は、新利率の適用を先に行っている。 他社に逃げられてしまうと困るから。 他社で借りる事の出来ないような顧客は、儲けを出すために利率の見直しは後回しになっている。 他社で新規契約すれば利率は、法改正後の新利率で契約できるので、利率を下げることが出来る。 借り換えも考慮してみては。

hitopy
質問者

お礼

2011年から完全施行とききましたが、それまでもあまりにも元金が減らずでは大変なので、直接電話をしてみました。 アイ●ルTOPページに「金利見直し」について書いてあったので、まずは聞いてみようかと。 回答いただきましてありがとうございました。

• waosamu
回答No.2

利息制限法という法律を言えば向こうも 「コイツはそこそこ勉強してるな」って意識を生み 利率を下げてくれるかもしれません。  元金にもよりますが、利息制限法では20%を超えて 利息を取ってはいけません。  その旨を向こうに言ってみましょう。 また、貸金業規正法のみなし弁済規定が判例により見直されたと 高度?な法律知識を言えば、向こうもあなたと交渉せざるをえないでしょう。 あと、過払いについてですが、 証拠がないときついのですが、向こうは当然過払いの証拠を コンピューターが記録してます。  したがって、記録をださないと、処分禁止の仮処分の請求を しますよ!  って感じで、言ってみたらどうでしょう?  詳細は、弁護士さんや、司法書士さんなんかに相談してみましょう。 あと、こういう債務相談をする太陽の会をはじめとしたNPOなんかに相談してみたらどうでしょうか?

hitopy
質問者

お礼

直接連絡してみることにしました。 回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

私も昔金額はそこまで大きくありませんでしたが借りていました。 期間は2~3年くらいだったと思います。 本来決まっているのは19%(だったかな?)までなのでそれを武器に何度も交渉しましたが何度も断られましたね。理由はもちろん『当社規程に基づき』みたいな感じで教えてはもらえませんでした。 知り合いいわくきちんと返済していたり何度も完済して営業かけなくても借りに来る客はカモらしく、向こうから言って来た場合以外見直しはありえないと思います・・・。 弁護士や司法書士を通せば一発だとは思いますがなかなかふみこめませんよね^^; 専門家の意見ではありませんが参考になればと思います>< アイ●ルは大手の中でも結構融通利かないと思いますよ;:

hitopy
質問者

お礼

直接連絡してみることにしました。 回答いただきましてありがとうございました。