• ベストアンサー

市場原理主義的政策とは具体的にどういう政策のことをいうのですか?

最近ここ数年の市場原理的な政策が地方の疲弊や貧困層を増大させた と新聞にのってることをみかけますが、市場原理主義的政策とは具体的にどういう政策の事をいうのですか? ネットで調べてもあまり理解できません。どなたか宜しくお願いします。

noname#76465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googahaku
回答No.2

分かりやすく簡単に言えば、物の値段の決定を市場(売手と買手)任せて、政府などの第三者は一切かかわらない主義ということでしょう。  最近の需要と供給の関係を離れたところでの原油の異常な値上がりや、バイオ燃料への転用のためにとうもろこしが値上がりしても一切「市場に任せておく」というものです。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1