• 締切済み

不当利得返還請求

過払い金返還訴訟を始めたのですが、20年前からの取引で、約9年前に完済しています、当時から多重債務状態でして、どの業者とどのような契約をしたのか、ほとんど記憶にありません、今回提訴しました信販会社の取引履歴分はクレジットカード契約であることは確実なのですが、銀行口座の履歴ではこの信販会社への引落しで複数の支払があり、複数の契約である可能性もあるのですが、取引履歴開示分と銀行口座履歴から一連計算で提訴しました、一回目の口頭弁論は内容の無い答弁書でしたが、二回目には別契約による時効など、かなりの反論が予想されます、クレジットカードの基本契約は、20年前から完済までの分断は2年ほどなのですが、証書貸付などの別契約と思われる返済が並行してあり、完済しては半年~1年で再契約とゆう状態です、一連計算を通せるような準備書面での反論主張に決定的なものが探せなくて困っています、わかりにくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fire_bird
  • ベストアンサー率37% (72/192)
回答No.1

すいません。その情報だけでは反論の材料がありません。 もっと情報があれば分かりますがね。 とりあえず業者の反論が来てから考えてください。 ここであまりこってりと解説するのもどうかと思いますので、本気で手に余ったら専門家に委任すべきです。 実際に履歴見たり、銀行口座の記録見たりしないと取引の経過は分かりませんし、会社ごとの傾向と対策があったりして、ひとつひとつ厳密に考えていかなければ反論は構築できないのです。素人が見ても意味がなさそうに見えるような契約条項に反論の材料が隠れていたり、契約書のさりげないハンコや一文から反論を作ったりしますしね。 そういう意味で、「こういう反論ができます」という決定版は存在しないです。 一連主張といっても、うちは2月13、6月7、7月19、1月18、平成15年ロプロ事件、など、さまざまな判決を組み合わせて合わせ技を作ったりしてますし。事案によって複数の攻め方を組み合わせるわけですよ。 そのほか錯誤や詐欺取消、相殺、当然充当説などなど… 数十ページにも及ぶ反論をここで紹介するのはちょっと無理です。 しかもこの質問では情報が分からなさ過ぎて無理です。 自分で研究した上で、「こういう事案だから、こういう反論を作ろうと思うけどどうなんだ?」「この判例を読むとこういう解釈ができるが、これで反論してOKか?」という質問なら答えようがあります。 とりあえず、ベースとなる反論作りまでは自分の力でやってみてください。

youchan7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 情報すくなすぎですよね、申し訳ありません オリコでして、契約書も古い履歴も破棄したとのことです >一連主張といっても、うちは2月13、6月7、7月19、1月18、平成15年ロプロ事件、など、さまざまな判決を組み合わせて合わせ技を作ったりし>てますし。事案によって複数の攻め方を組み合わせるわけですよ。 私もそのあたりを見てはいるのですが、何ぶん素人でしてあせってばかりです やはりプロの方にお願いするべきでした、でも出来るとこまでやってみます。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過払い金返還請求について

    三洋信販に過払金返還請求を提訴する予定です。 平成元年から契約しているのですが,三洋信販からは平成7年からの分しか履歴開示がありません。 (1)資料として残っているのは,平成元年入会時の契約書写しだけ。 (2)途中で数回限度額の増額あり。 (3)入出金はサイクル・金額ともにまちまちでした。 (4)平成7年からの履歴でも定期的な入手金ではないことが分かります。 上記のような場合,7年間もの推定計算するのは難しいでしょうか? もし推定計算出来るとすれば,どのような方法がいいでしょうか?

  • 不当利得返還請求について

    今、不当利得返還請求(過払訴訟)をしている人がいます。 完済済みのサラ金の訴訟です。 質問があります。 その人は、そのサラ金で2回借りて、2回完済しています。 その内容は、下のとおりです。 (1)50万円借りて数年後に完済し、カードは返してもらい自分で保管。 (2)カードは紛失。 (3)完済してから数ヵ月後、そのサラ金へ連絡し、また、借りれるか相談。 (4)記録が残っているからいけますよ、との返事 (5)カードがないことを伝えると、店にくれば再発行するとのこと。 (6)そして、50万円借りて、数年後に完済。 上記について、過払いがあることはサラ金側は認めています。 その人(弁護士側)は、1回目と2回目の契約が同じ一連の契約であることを主張します。 しかし、サラ金側は、1回目の契約と2回目の契約は違うと主張。 返済日や返済額、利息も1回目と2回目は同じです。 この場合、サラ金と弁護士、どちらが有利ですか?

  • 自己破産後の免責と不当利得返還等請求事件について

    教えて下さい。 自己破産後後に不当利得返還請求の裁判を提訴しました。 事案は 取引(1)平成7年から13年までと、取引(2)が平成13年から14年まででの2個に分かれています。空白期間は3か月です。 取引(2)で破産したのですが、この時50万の免責決定を受けて5年経過後に過払いの存在を知り提訴したのですが、被告の答弁書で(1)と(2)は別個の取引と抗弁してきました。 取引(1)と(2)をそれぞれ引き直すと(1)の過払い金が80万円で、(2)は40万の残債務が残ります。しかし、訴額は一連で計算した為、50万です。取引(1)終了から10年経過していません。 そこで教えて戴きたいのですが、 1、引き直し後の取引(2)の残債務は免責を受けたものであると主張して取引(1)の引き直し計算結果の80万に請求を拡張することは可能でしょうか? 2、もしくは、取引(2)の残債務は5年を経過しており、「時効を援用する」とするのでしょうか? 3、相手の「別個の取引」との抗弁を認めて、(1)と(2)を相殺するという事になるのでしょうか?その場合訴額の減額ということになるのでしょうか? 4、取引(2)について、残債務と免責決定を受けたこの因果関係は法律上どのように考えたらいいのでしょうか? どうしても「4」の因果関係と、訴訟での「免責決定」を受けたものとをどのように区別して主張したらいいのかわからなくて困っています。 法的にどのような関係になるのかを教えて頂けませんでしょうか?。 私としては、「別個の取引」を認めて取引(1)で発生した過払い金につき80万に請求を拡張したいと考えていますが、その主張が正しいのか否かが分からずに困って前に進めなくなっています。 宜しくお願い致します。

  • 過払い金返還請求について

    ・過払い金返還請求について   私は、2005年9月に信販会社にローンを組みました。金額は220万円で利息は28.8%   です。契約してから、3年ぐらいで現在も返済しております。グレー金利と言う事を耳にします   最近、出資法の法律で100万円以上は、年15%の上限に定められましたが、現行の出資法に   基づき過払い金返還請求は可能なのか分かりません。実際に信販会社の取引履歴を取り寄せて利   息制限法で引直計算をしてみれば分かる事なのでしょうか?また、可能な場合の手続き方法は度   のように行えば良いのか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。  ※信販会社の担当者の方に聞いた事があるのですが、法律改正の前の契約なので、できませんと言   われました。

  • 過払い金返還請求について

    こんばんは。 A社に対して過払い金返還請求の裁判を提訴しました。 A社とは1.平成5年4月に契約(利率25.5%)し、その後借入、返済を継続し、平成10年7月に完済し、一旦契約を解除しました。 2.平成10年10月に、再度A社と契約(利率25.5%)し、その後、借入返済を繰り返し、平成17年8月に完済し、一旦契約を解除しました。 3.平成18年12月、再々度A社と契約(利率18%)し、相手の帳簿上では、現在残債が80万円あります。 上記1.2.3を通算して引き直し計算をすると、過払い金が90万円発生したので、過払い請求を提訴したわけですが、被告A社は、1.2.3は個別の取引であることを主張しています。 しかし、契約番号が1.2.3すべて同じ番号です。 参考書によれば「契約番号が同一なら、再契約は「契約の切り替え」と考えられるので、その点を主張して1~3を通算して計算し、主張すればよい」との記述もありますが、参考書の記述のように、このようなケースの場合、1~3を通算で計算できるのでしょうか? 大変困っています。 どなたか、適切な判例あるいは主張の方法などをご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 不当利得返還請求(消費者金融)について

    この度、大手消費者金融に対して本人訴訟により不当利得返還請求をする事になりました。 ◆原告・・・・K(当方との関係は、当方の妻の父) ◆被告・・・・大手消費者金融1社 ◆証拠書面・・取引当初からの取引履歴        上記に基づいた計算書 ◆原告代理人・N(原告の次女の夫) 【質問】請求に基づき返還になった場合、被告より振込まれる銀行口座は原告の口座に限定されるのでしょうか? 原告の希望があった場合、原告の次女の口座に指定する事は可能でしょうか?

  • 過払い請求 訴訟について

    過払い請求の訴訟についての質問です。 先日、アコム プロミス(2件) 三洋信販 OMC イオンに取引履歴の開示請求をしましたところ アコム プロミス(2件) 三洋信販から取引履歴が送付されてきました。 引き直し計算をしましたら アコム(114万円) 三洋信販(129万円) プロミス(117万円)の過払い金がありました。 それぞれ5%の利息は入れておらず 過払い元金の金額です。 解約完済済みです。 そこで質問なのですが 訴訟をするとすれば住所のある都道府県の簡易裁判所へ提訴するのでしょうか? ネットでよく見かける司法書士事務所が全国対応とありますが 提訴を依頼する際  東京に事務所があり 地方に住む私のような案件は扱ってくれますでしょうか? 同じような経験をされた方 お分かりになる方がいましたら  回答宜しくお願いします。   

  • 過払い請求に関して

    プ○○スを15年程利用し完済しています。 取引履歴にて過払い金があることがわかったのですが 途中完済しいて5年程の分断があります。 (途中完済日は10年以内なので時効は無しです。) 途中解約は一度もしたことがなく、利用開始日の契約書号と現在の契約番号は同じです。 上記のような条件で一連計算で個人訴訟はかなり難しいでしょうか? プロの方にお願いするか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 過払い請求について

    過払い請求に最近興味を持ちました。 今も取引しているクレジット会社が2社(A社とB社)あり、そことはそのまま継続して取引したいと思っています。 以前完済した2社(レイクと三洋信販)があり、完済した所だけ過払いがあるようなら請求しようかと検討しています。 とりあえず、取引履歴を電話で請求し、三洋信販は送ってもらえると返答され、レイクは取引履歴の請求書を送付してもらえると返答を頂きました。 その1時間後に取引履歴の請求をするなら解約しておいたほうがいいと聞いたので、連絡をしたら三洋信販は取引履歴を請求した時点で解約もしていたようで、レイクは連絡後解約してもらいました。 完済している所だけ請求すれば、今取引しているクレジット会社とはそのまま取引できるとインターネットで見たのですが、本当に継続できるのでしょうか? あと、自分で請求する自信もなく、更にレイクは会社が複雑そうなので、今取引しているクレジット会社に影響がないのであれば、2社とも過払いがあるようなら2社分、レイクのみ過払いがあればレイクのみで弁護士さんか司法書士さんに依頼したいと思っています。 ただ、弁護士さんに依頼したほうがいいのか司法書士さんがいいのかがわかりません。 司法書士さんだと料金が弁護士さんよりは安いようですが、請求できる額に上限があったり裁判になった場合に対応できないと聞きました。 やはり、弁護士さんのほうがいいのでしょうか? それとも司法書士さんにお願いして、もし上限額より多く過払いがあったり裁判になるようなら弁護士さんに依頼するほうがいいのでしょうか? でも、先に司法書士さんにお願いした後で弁護士さんへ依頼するようになったら、もしかしたら費用が高くついてしまうのでは?とも思いました。 もしよろしければ、アドバイス頂けたらと思います。

  • 過払い請求について

    質問させていただきます。 クレジットカードでのキャッシングの他、プロミスで借り入れをしています。 クレジットカードは今後も買い物で利用したいので、プロミスのみ過払いの計算をしてもらおうと思っています。 一度、15年位前に50万を借りていて、10年前に完済しています。 5年くらい前に再度借り入れをしていて現在その分を返済中ですが、3年ほど前に借り入れ枠の増額と金利の引き下げをしてもらっていまして、現状は法定金利内の取引きだと思います。 過払いの計算をしてもらうのは、15年前契約の分についてです。 計算してみないと分かりませんが、おそらく減額のみで残債が残ると思います。 そこで質問ですが (1)15年前の一度完済している契約について過払い請求できますか? (2)過払いが認められ場合、現在の残債から対象金額を引いてもらえますか? (3)信用情報に「契約の見直し」が載ってしまいますか?(4月より載らなくなったとの事ですが、完済とならない場合はどうなんでしょう?) (4)信用情報に載ってしまった場合、現在持っているクレジットカードの今後の利用は難しくなりますか? なかなか、弁護士や公的機関の相談所に行く時間が取れないものでご存知の方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。