• ベストアンサー

夏の暑さ対策

寝るときはどうします?エアコン? 電気代あがりますよねー? なるべく扇風機とアイスノン?氷のやつにタオル巻いたの。 これで寝れます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 エアコンが既設で苦手な人でなければ、結局あれこれ対策をするよりもエアコンを使用したほうが安あがりでしょう。

その他の回答 (3)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

>なるべく扇風機 外気導入型の風量型を使用してください。 排気口は、風量型ですから、ファンの径よりも大きい面積にしてください。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

ホームセンターや寝具店などで、「竹シーツ」お勧めです。 安くてとにかく、涼しいっ! ひんやり快適です。お勧めです。夏は竹シーツ!

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

私は、扇風機を首振りにとアイスノン、ヒエピタ、冷たいシーツなどで寝れます。 http://www.bellemaison.jp/category/interior/cool/cool_index.html http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/030.htm

関連するQ&A

  • 今年の夏のために準備しておくことは!?

    昭和の始めに戻るわけじゃないですが・・・ 夏の暑い時期に計画停電が実施されるわけですから エアコン、扇風機、冷蔵庫が動かないとなると・・・・・ 扇子やうちわや蚊帳や蚊取線香が必要になってきますね。 我が家では電気がきているうちにアイスノンを冷凍庫で冷やしておき 夜寝る時には、アイスノンをタオルに巻いて寝ようかと今から 家族で話しております・・・。食品が腐らない用に保冷剤も準備しようかと。 みなさんは、何か考えておられますか!? いいヒントを教えて下さい。

  • 夏お勧めパジャマ!

    パジャマによって涼しく感じるのでしょうか? 私はちょうど良くても旦那は汗だくになってました(--;) かといって、朝までエアコンを入れるのは抵抗があります。 (体的にも家計的にも・・・) 今は寝る前からドライ27度にして、寝る時にエアコンはタイマー30分、窓やドアを開けて窓際に扇風機を置いています。 扇風機もタイマーにしたいんですが、扇風機まで切ると旦那が起きてしまうので一晩中かけています。 寝具は寝ゴザにタオルケットにアイスノンを使っています。 (汗だくの時はアイスノンを使っていなかったせいもあると思います) あとはパジャマくらいしか涼しくなるような物はないような気がします。 旦那はTシャツに短パン(又は、トランクス)で寝ています。 夏快適に寝れるお勧めのパジャマを教えてくださいっ!!

  • エアコン設置ができない人の夏・冬乗りきり方

     私の部屋はエアコンが設置できません。  ですので、  夏=アイスノン・扇風機  冬=湯たんぽ・布団乾燥機  で乗りきっています。  冬もめっちゃきついですけど、厚着もするしまだなんとかなる印象です。  しかし、夏はかなりきついです。  扇風機回しても熱風が来るだけ、アイスノンで寝付けても3時間ほどで目覚めてしまったり、精神的にきついです。  窓エアコンもつけられない構造の窓なのですが、なんとか排気ダクトは窓から通せるので、スポットクーラーでも導入しようかと思っているのですが、、他にいい方法があれば教えてください

  • 夏のお出かけ。

    普段は家にいて、窓全開で、扇風機をかけているのですが…最近は暑いので、ペットボトルに水を入れて凍らしたものをタオルにくるみ、ゲージの中に入れておくとそれを抱いて寝ています。 もし、朝から夕方まで家を空けるとなると、やはり今の時期はクーラーをつけとかないと駄目でしょうか?? 出かけるので、窓は閉めっぱなしになるし… 扇風機と、凍らしたペットボトルやアイスノンだけでは駄目でしょうか? ちなみに、4ヶ月の仔犬です。

    • 締切済み
  • エアコン無しで涼しい夏の過ごし方・・・

    エアコン無し、窓一つのマンション住まい 去年は扇風機と、アイスノンを枕になんとか あの熱帯夜を乗り切りました 今年は、もう少し良いアイデアがあればと思い 質問させていただきました 良い知恵あればお願いします とりあえず、エアコン買ったら! というのは無しで(笑

  • 文鳥の夏場の暑さ対策について

    うちの3匹の文鳥達がもうすぐ初めての夏を迎えます。質問ですが、現在ハイツの2階で主人と二人暮しで朝から夕方まで仕事で留守にしています。冬場はヒーターとアクリルケースで乗り越えましたが、夏の暑さ対策はどうすればいいでしょうか。私は弱いエアコンとアイスノンと扇風機をしたいのですが、主人がエアコンは電気代がかかるからあかんと許してくれません。網戸にすればかなり風は通りますが、2階だし、盗られて困るものはないけど猫やカラスがいるから心配です。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 夏の節電に関して。

    質問します。節電の為に夏はエアコンは極力除湿のみの運転にしたいのですが、扇風機やサーキュレーターを例えば朝から就寝までずっと運転させていたとしたら電気代は高いですか?素人考えですがエアコンを終日運転させるよりは安くなるとは思うのですがたとえ扇風機やサーキュレーターといえども終日となるとかなり電気代がかさむのか心配で質問させていただきました。御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • エアコンなしでの暑さのしのぎ方

    エアコンは、あるのですが まだ今年は冷房を使っていません。 なにも貧乏だからではないのですが エアコンは最近では苦手なんです。 エアコンなしでの暑さのしのぎ方として今現在アイスノンをタオルに 包んで肌にあてたり、濡れたタオルを肩にかけたり、麻のシーツ にしたり、扇風機をかけたり、麦茶を飲んだり、風呂から 上がる時には真水を五杯かぶったりと 私の暑さしのぎは、こんなものですが、パソコンの前に座っていても 皮膚から汗がじわじわと吹き出てきて タオルを水に濡らして絞るのはしょっちゅうです。 現実可能な暑さのしのぎ方のアイデア工夫があれば 教えていただけないでしょうか?

  • 夏の就寝時、暑さ対策どうしてますか?

    こんにちは。 私は群馬県の南部に住んでいます。 ニュースでも取り上げられてますが、館林では37℃超えしていたり、群馬はとっても暑いです。 最近は昼間だけでなく、夜まで暑さが引かず困ってます。 寝る直前までエアコンで28℃くらいにして、寝てるときは扇風機のみです。 寝つきはいいのですが、朝6時くらいに起きると、すでに部屋が30℃。 暑くて起きます…。 今でこれでは、これからやっていけそうにありません。 みなさん、就寝時の暑さ対策どうしてますか? できれば朝まで快適に寝れる方法があれば教えてください。 エアコンつけっぱなしは、電気代、冷えすぎの心配があるのでそれ以外でお願いします。

  • 扇風機は一時間、中くらいの風量でつけると電気代いくらになりますか?

    扇風機は一時間、中くらいの風量でつけると電気代いくらになりますか? 扇風機は一時間、電気代約いくらになりますか? エアコンって一時間約15円って安いと思いませんか? みんな高いと言うんです...............