• ベストアンサー

DVD-Rが読み込めません…(泣)

DVD-Rが読み込めません…(泣) OSはXPで NECの「VALUESTAR VL300/3」です。 ディスクドライブは多分 TOSHIBAの「DVD-ROM SD-R1202」です。 新品の空の TDK製DVD-R データ用4,7GB 1~8倍速対応 品番DVD-R47ALX10PU をディスクドライブに挿入しても、 全く読み込まれず、ディスクが入っている事にも、 なっていないみたいです。 読み込んでいる様な回転音はします。 対処法等なんでも良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カラのDVD-Rを入れても読み込みませんよ。  もしかしたら、DVD-Rに書き込みしたいのですか?  なら出来ません。 MASAYA0601さんの使われているパソコンのドライブはCDは書き込みできますが、DVDは読み込みのみです(このようなドライブをコンポドライブと言います)。  DVD-ROMのROMはRead-Only Memoryの略です。

MASAYA0601
質問者

お礼

なるほど!!やっと良く分かりました!! 読み込みのみで書き込みは出来ないのですね… 10枚パック買っちゃいました(泣) 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• panoram
回答No.5

空のディスクなら読めるはずが有りません。何も入っていないのですから。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >出来な 出来ない

• violet430
回答No.3

空きのメディアですよね? それで良いような気もしますが、実際に書き込みが出来なのでしょうか?

• kuzuhan
回答No.1

故障を疑ってみますが、相性の問題も・・・。 他のDVDやCDなどは反応するんでしょうか?補足願います。