• ベストアンサー

カーナビを出品したのですが不具合があると言われました

先日、1年弱使用したカロッツェリアのHDDサイバーナビを車両買い替えの為、取外しオークションに出品し落札されました。 商品受け取りの連絡を受けた1週間後に落札者の方から電話があり 『取り付けたところ作動しない。電源は来ているのでハードディスクの不良と思われる。発送前は正常に使えていたのか?』と言われました。 もちろん、取り外すまでは全て正常に機能していたものを出品しました。取外しは業者(カー用品量販店)が行いました。 もし原因がハードディスク不良の場合、取外し時・運送時・取付け時、のどの時点でも起こる可能性があると思います。 やはりこの場合、返品・返金ということになるのでしょうか? ちなみに現在は落札者の方が『不具合の原因がハードディスクにあるのか、もしくは別に原因があるのか、1度修理に出してみる。』と言っています。 もしハードディスク不良の場合、修理費の目安はありますか? 落札者の方が修理費の負担を求めてきた場合、支払わなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

法律のカテゴリー常駐者ですので、法的に判断させていただきます。 原則論で言えば、下記の民法が基準となります。 (地上権等がある場合等における売主の担保責任) 第五百六十六条  売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合 において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、 買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないと きは、損害賠償の請求のみをすることができる。 2  前項の規定は、売買の目的である不動産のために存すると称した地役権が存しなかった場合 及びその不動産について登記をした賃貸借があった場合について準用する。 3  前二項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年 以内にしなければならない。 (売主の瑕疵担保責任) 第五百七十条  売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。 ただし、強制競売の場合は、この限りでない。 簡単に言えば、売った者に問題があるときは売った奴が責任を負え、まさかそんなところが壊れて いるとは思わなかったと言うのも駄目、売った奴が責任負えということです。 ですから今回のケースで言えば、返品に応じるか、あなたが修理費を負担する必要があります。 しかし、問題は(裁判で言えば争点)は、あなたは出品するときに問題なかったのに、相手が壊れ ていると言っているわけですよね。 つまり、あくまであなたが問題無いものを出品していたにもかかわらず、相手に到着したときに壊 れていた場合、運送会社の責任です。 この場合は、宅配便の輸送約款の問題が生じます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf これはあくまでヤマト運輸の約款で、当然他社では適用になりませんが、概ね他社も似たようなも のです。 この約款第5条にあるように、出荷人は輸送に適した梱包をしなければなりません。 ですが、私も学生の頃ヤマト運輸でアルバイトをしていましたので状況をわかりますが、かなり ドスン、ドスンと扱いますが、ヤフオクで発送する人の殆どは手渡しで仕分けデモしていると思っ ているのでしょうか、満足な梱包で到着することはありません。 ちなみにHDDは設計仕様上、1cmの高さから落下させただけでNGだそうです。 また、プチプチ過信も多いですが、実のところプチプチはさほど衝撃を吸収しません。 つまり、梱包に問題があれば、運送会社が壊しても補償を受けられない可能性があります。 もう一つの問題は、相手に無事届いていたのに、相手が壊したとか、さらに悪質な者ですと、相手は 全く同じ製品を持っており、自分のHDDが壊れたので入れ替えて「到着していたものが壊れていた」 と言い出す可能性も無きにしも非ずです。 ただ、その辺の見極めが難しいですし、そういった主張をするのならあなたも確かに問題ないものを 発想したと言う証拠と、HDDのシリアル番号を控えていなければなりません。 その上でどう判断されるかはあなたしだいです。 さっさと金を払って終わらせるもよし、裁判で徹底的に争うもよしです。 裁判ですと、両者立証できないので中間とってHDD修理代の半値をあなたが払うと言う和解案も 裁判所から提示されるような気がしますが、費用対効果があうかは疑問です。

dichalozan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の件ですが落札者の方の取付けに問題があったようで、無事解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 しかし、今回のようなことが実際にあった場合、責任の所在をはっきりさせることは、ほとんどできませんね。 そのあたりがオークションのリスクといったところでしょうか。 逆の立場になる可能性もありますしね。

その他の回答 (1)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

落札者は自分で取り付けたのでしょうか? ・取り付け方に間違いがある。 ・壊れていないのに修理に出す、直ったと言い掛かったという修理費を要求する。 又は落札金額を返金させる。 ・本当に壊れていた。 まずは修理に出さず返品してもらい故障、不具合を確認する。 壊れていれば返金。 (ただ相手が壊してから返品される可能性もあります) 保障期間は終わっているのですか? 発送前に壊れていないのを確認されていたのなら、 配送中に「故障」の可能性があります。 宅配評者に連絡、保証要求しましょう。 修理に出す前に宅配業者に連絡しましょう。 相手が修理すると言い張ったらまずは修理に出すのでなく見積もりをするにとどめる様に通知しておきましょう。 まずは出品者側で早いとこ宅配業者に相談しましょう。 保証も付いているのですから。 相手の評価なども良く吟味し対応しましょう。 自信があるなら対応しないで宅配業者に任せましょう。 (宅配業者に相談して下さい、と通知する) ハードディスクだけ用意し送る事も可能でしょうが、・・。 対応は自分でするか宅配業者にだけ任せるか当事者の考え方次第です。

dichalozan
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 今回の件ですが落札者の方の取付けに問題があったようで、無事解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 今回のような場合でも、宅配業者の補償の対象になる可能性があるのですね。 目立った破損や外傷があったわけでもないので考えてもみませんでした。

関連するQ&A

  • 違反出品?

    当方が出品した商品を落札した相手が、この商品を出品しているのを見つけました。文面は違いますが出品写真は当方が出品した時の画像をそのまま流用しています、これって出品違反ですか?(なおこの落札相手は、落札後評価はしないでくれとか、商品受取後、動作が正常ではないので修理に出していいかとの連絡あり、当方が返品して下さいと返答したら、翌日には自分で修理して使用しますといって取引終了した相手で不信感ありました。)

  • 返品成立後の落札者削除について

    ヤフーオークションで中古のADSLモデムを出品しました。 入札~落札があり、商品を落札者の方に発送しました。 このモデムは「電源アダプターなし」という条件を 落札者の方に了承してもらっての取引でした。 このモデムについている電源アダプターは 今後も使用する可能性があるので 正常な状態で私の手元に残しておきました。 その後、返品の申し出がありました。 落札者の方の返品の理由は「動作不良による不良品の返品」 ということでした。 しかし、このモデムについてよく調べてみると、同じ品番の商品でも 電源アダプターには数種類の違う品番がありました。 電源アダプターの品番が違う場合は同じ品番のモデムでも 電源が入らず正常に作動しないことが判りました。 このことは出品前には全く知りませんでした。 落札者の方が今回のモデムに使用できると思い、 所有をしていた電源アダプターは、 私のモデムには使用ができませんでした。 品番も私の電源アダプターとは違っていました。 しかし、両方とも今回の同一品番のモデム専用の 電源アダプターなのです。 結果として、落札者の方は発送したモデムが 使用出来なかったので、返品・返金に応じようと思ってます。 返品後に手元にある電源アダプターでモデムの動作確認をし、 正常な状態か、故障状態かの確認を行う予定です。 その後、今回の返品の原因が、(1)「動作不良による不良品」か (2)「電源アダプター違いによる使用不可能」のどちらかが判明します。 (1)の場合は、発送中の破損の可能性があるので 運送会社に補償についての相談をしようと思ってます。 (2)の場合は、電源が入り使用可能な正常な状態ですので、 こちらにはあまり落ち度無い様に思えます。 この場合、「落札者都合による削除」を行っても問題無いでしょうか? 落札者は「不良品送られたので当然の返品」、 出品者の私は「正常な商品を送ったのに返品に応じた」 という返品原因の主張が正反対になります。

  • 楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?

    どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m 楽天オークションの匿名配送で出品した商品(電池式玩具)が落札され、落札者に発送し無事に届いたと連絡がありました。ところが、どうも上手く動かないと連絡があり、こちら(出品者)としては『これは一大事!』とばかりに、動作確認時の正常に動作する様子と簡素化した操作方法を伝えました。それでも上手く動かないと連絡があったので、動作不良なら不良品を送りつけたことになり申し訳ないと、こちら(出品者)で送料を負い返品して貰いました。 返品され、再度こちら(出品者)で確認すると…正常に動作しました。何ら問題ありませんでした。匿名配送で出品したので、こちら(出品者)の返品リスクは分かっていましたが、初めての事で、初めてのマイナス(悪い)評価、往復送料負担、罰金支払いになるので、かなり落ち込みました。落札者は楽天オークションの取り引き件数が1件と少なく、また機器等の設定があまり得意ではない方だったのかもしれません。メッセージのやり取りをして、悪い印象は全くありませんでした。商品の到着をとても楽しみにしてくれていました。 再出品にあたり動画を掲載して、正常に動作することをアピールしたいのですが、楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?調べてみましたが見当たらず、そもそも動画の掲載機能がないのかもしれません。それが無理なら何か別に方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 商品到着後に不具合(出品者)

    商品が到着後に商品(家電)に不具合があったので返品したいとの連絡が来ました。 どう対応したらいいか悩んでいます。 客観的なアドバイス頂けるとありがたいです。 (1)到着後10日以上経過した後に発見された不具合である事 (2)動作確認した時点ではその不具合は無かった事 運送時の問題も考えられますが 出品時から商品には凹みがあるので 運送会社の保障をうける事は難しいかと思います。 ただ返品となると、送料や出品手数料がかかった上に 壊れた商品を返品されて大変な痛手となりますので 全面的には受け入れたくないです。 私の方も多少の妥協はしたいと考えております。 双方に取って良い妥協点というのはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出品が多い方へ、落札者からのクレーム処理どうしてますか?

    出品が専門で評価は4桁です。主に新品の衣料品や靴を出品しております。 (中古品は扱っていません。) 出品の際、B級商品の場合はその箇所を詳しく記載しております。 検品し問題の無い商品は商品の特徴だけを記載しておりますが 時々、検品の際なんの問題も無かった商品が不良品だと言って返品&返金を求められます。 最初の頃はクレームのメールが着たら真に受けて「すいません、返品応じます」 と対応し、返品された商品を確認するとどこに問題???っと言うのが 多かったので最近は出来る限りメールで事前確認をしていますが それでも強引に送り返され確認すると明らかに手を加えられてる事もありました。 落札者の方を疑いたくはないですが、発送時にはなかった汚れがあったり キズが付けられていたり・・・ これって「クレーマー?」なんて思う時があります。 もちろん当方に落ち度があった場合は交換・返品に応じています。 でも、どこまで応じて良いのか分からなくなる時があります。 *使用した物や、落札後何ヶ月も経ってからの交換・返品はお断りしています。 長くなりましたが・・・出品をよくされる方 今までこんなクレームをしてきた落札者が居た、その際の解決策など教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • カーナビの故障?

    カロッツェリアのサイバーナビを持っています。 今朝、いつものように車のエンジンをかけたらカーナビの画面がいつもと違い”The Master Hard Disk is not Connected”と画面に表示しています。録音している音楽は聴くことはできません。ラジオとテレビの音声は聞こえます。CDも聞くことはできなくなりました。前日までは普通に使うことができましたが、なんの前触れもなく突然画面が真っ黒になっています。 この故障はどこが悪いのでしょうか?修理にはどのくらいお金がかかりますか?その他いろいろな情報をしえてください。よろしくお願いします。

  • オークションで落札した商品に欠陥があり、どう対応したらよいか困っています

    教えてください、先日美顔器をネットオークションで落札しました。 その美顔器は会員でないと買えない商品で、出品者の方も知人から販売してくれるよう頼まれたとのことでした。写真で見る限りではかなり状態がよさそうで、コメントにも機能は正常に動いているということでしたので、安心して落札をしたのですが、使ってみたら、一番大切な機能が使えない状態でした。 こういった場合、オークションで落札した場合は返品は不可能なのでしょうか?もし不可能であれば、修理して使えるのであれば、使いたいと思うのですが会員制(扶洋のもの)なので修理に出せるかどうか。大きな美顔器を前にしてただ困惑している日々を過ごしています。 私と同じようにネットオークションで不良品が届いてしまった方、または扶洋の美顔器を自分で買わずに譲り受けた方がいらっしゃいましたら、なにかお知恵をいただけないでしょうか?

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • オークションに出品していたノートPCの返品について

    ヤフーオークションにてノートパソコンを出品して落札していただきました。無事に発送してお取引終了となるはずだったのですが、落札者から起動しないとの連絡が来ました。 落札者は今まで中古のパソコンやOS無しのパソコンも扱ってきたので起動方法に間違いは無い。故障しているので返品を受け付けて欲しいとのことでした。 一応こちらでも起動するためのアドバイスをナビ上ですがしました。 起動しなかったので返品を受け付けることにしました。(話し合いの末送料は片道ずつ持つことになりました。)オークションの商品説明に到着時起動しない時のみ返品OKと歌っていましたので。 で、返品されたノートパソコンがこちらに(出品者側に)届いたのですが、何の問題も無く起動しました! 前振りが長くなってすみません。ここからが質問です。 この場合、私には落ち度が無いことになると考えています。返品を受けるという決定をした時には送料の片道分を出品者も持つとしていたのですが、故障していなかったので送料は往復落札者に持ってもらい、商品の落札代金のみを返金して終わりにしたいと思っていますが、第三者的に見て出品者は身勝手に見えますか? このような場合、皆さんならどういう風にしてお取引を終わらせますか? 今回の場合返品を受け付けたのは双方同意済みですので、返品OKにしたことに対するご意見はご遠慮ください。