• ベストアンサー

カーナビを出品したのですが不具合があると言われました

先日、1年弱使用したカロッツェリアのHDDサイバーナビを車両買い替えの為、取外しオークションに出品し落札されました。 商品受け取りの連絡を受けた1週間後に落札者の方から電話があり 『取り付けたところ作動しない。電源は来ているのでハードディスクの不良と思われる。発送前は正常に使えていたのか?』と言われました。 もちろん、取り外すまでは全て正常に機能していたものを出品しました。取外しは業者(カー用品量販店)が行いました。 もし原因がハードディスク不良の場合、取外し時・運送時・取付け時、のどの時点でも起こる可能性があると思います。 やはりこの場合、返品・返金ということになるのでしょうか? ちなみに現在は落札者の方が『不具合の原因がハードディスクにあるのか、もしくは別に原因があるのか、1度修理に出してみる。』と言っています。 もしハードディスク不良の場合、修理費の目安はありますか? 落札者の方が修理費の負担を求めてきた場合、支払わなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPOEVEN
回答No.1

法律のカテゴリー常駐者ですので、法的に判断させていただきます。 原則論で言えば、下記の民法が基準となります。 (地上権等がある場合等における売主の担保責任) 第五百六十六条  売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合 において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、 買主は、契約の解除をすることができる。この場合において、契約の解除をすることができないと きは、損害賠償の請求のみをすることができる。 2  前項の規定は、売買の目的である不動産のために存すると称した地役権が存しなかった場合 及びその不動産について登記をした賃貸借があった場合について準用する。 3  前二項の場合において、契約の解除又は損害賠償の請求は、買主が事実を知った時から一年 以内にしなければならない。 (売主の瑕疵担保責任) 第五百七十条  売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。 ただし、強制競売の場合は、この限りでない。 簡単に言えば、売った者に問題があるときは売った奴が責任を負え、まさかそんなところが壊れて いるとは思わなかったと言うのも駄目、売った奴が責任負えということです。 ですから今回のケースで言えば、返品に応じるか、あなたが修理費を負担する必要があります。 しかし、問題は(裁判で言えば争点)は、あなたは出品するときに問題なかったのに、相手が壊れ ていると言っているわけですよね。 つまり、あくまであなたが問題無いものを出品していたにもかかわらず、相手に到着したときに壊 れていた場合、運送会社の責任です。 この場合は、宅配便の輸送約款の問題が生じます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_01_takkyubin.pdf これはあくまでヤマト運輸の約款で、当然他社では適用になりませんが、概ね他社も似たようなも のです。 この約款第5条にあるように、出荷人は輸送に適した梱包をしなければなりません。 ですが、私も学生の頃ヤマト運輸でアルバイトをしていましたので状況をわかりますが、かなり ドスン、ドスンと扱いますが、ヤフオクで発送する人の殆どは手渡しで仕分けデモしていると思っ ているのでしょうか、満足な梱包で到着することはありません。 ちなみにHDDは設計仕様上、1cmの高さから落下させただけでNGだそうです。 また、プチプチ過信も多いですが、実のところプチプチはさほど衝撃を吸収しません。 つまり、梱包に問題があれば、運送会社が壊しても補償を受けられない可能性があります。 もう一つの問題は、相手に無事届いていたのに、相手が壊したとか、さらに悪質な者ですと、相手は 全く同じ製品を持っており、自分のHDDが壊れたので入れ替えて「到着していたものが壊れていた」 と言い出す可能性も無きにしも非ずです。 ただ、その辺の見極めが難しいですし、そういった主張をするのならあなたも確かに問題ないものを 発想したと言う証拠と、HDDのシリアル番号を控えていなければなりません。 その上でどう判断されるかはあなたしだいです。 さっさと金を払って終わらせるもよし、裁判で徹底的に争うもよしです。 裁判ですと、両者立証できないので中間とってHDD修理代の半値をあなたが払うと言う和解案も 裁判所から提示されるような気がしますが、費用対効果があうかは疑問です。

dichalozan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の件ですが落札者の方の取付けに問題があったようで、無事解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 しかし、今回のようなことが実際にあった場合、責任の所在をはっきりさせることは、ほとんどできませんね。 そのあたりがオークションのリスクといったところでしょうか。 逆の立場になる可能性もありますしね。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

落札者は自分で取り付けたのでしょうか? ・取り付け方に間違いがある。 ・壊れていないのに修理に出す、直ったと言い掛かったという修理費を要求する。 又は落札金額を返金させる。 ・本当に壊れていた。 まずは修理に出さず返品してもらい故障、不具合を確認する。 壊れていれば返金。 (ただ相手が壊してから返品される可能性もあります) 保障期間は終わっているのですか? 発送前に壊れていないのを確認されていたのなら、 配送中に「故障」の可能性があります。 宅配評者に連絡、保証要求しましょう。 修理に出す前に宅配業者に連絡しましょう。 相手が修理すると言い張ったらまずは修理に出すのでなく見積もりをするにとどめる様に通知しておきましょう。 まずは出品者側で早いとこ宅配業者に相談しましょう。 保証も付いているのですから。 相手の評価なども良く吟味し対応しましょう。 自信があるなら対応しないで宅配業者に任せましょう。 (宅配業者に相談して下さい、と通知する) ハードディスクだけ用意し送る事も可能でしょうが、・・。 対応は自分でするか宅配業者にだけ任せるか当事者の考え方次第です。

dichalozan
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 今回の件ですが落札者の方の取付けに問題があったようで、無事解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 今回のような場合でも、宅配業者の補償の対象になる可能性があるのですね。 目立った破損や外傷があったわけでもないので考えてもみませんでした。