• ベストアンサー

関西弁は関東の人をバカにしてる?!

大阪在住の者です。 昨年仕事で神奈川に引っ越した友人に聞いた話です。 彼は私と話す時は今まで通り関西弁なのですが 仕事仲間と話す時は関西弁を封印するのだそうです。 「年上の人とかに関西弁でしゃべったら バカにされてるように感じるらしい」とのこと。 ずっと関西で生まれ育った私には「???」です。 確かに関西弁は使いようによっては馴れ馴れしく 受け止められてしまうところがあり、 目上の人と話すときに無意識のうちに不快な気分に させているのかもしれません。 そこで質問ですが、 (1)実際首都圏では多くの方々がそのように 感じるものなのでしょうか? (2)関東に移り住んでも関西弁を捨てない人と 私の友人のようにうまく使い分ける人と どちらの印象がいいと思いますか? 首都圏の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _xioix_
回答No.5

(1)年上や上司なら、バカにされてるように感じる人も居ますよ。   関西弁は、敬語が一切ないような感じに取られ、かなり馴れ馴れしく感じます。   その為に、敬意が感じなくバカにされている様だと言う人もいます。 (2)使い分けるた人の方が、印象が良いです。   ハッキリ言えば、何時まで経っても関西弁が直らない人は、何なんだコイツは・・・と言う風に感じます。

blanc-de3a
質問者

お礼

>関西弁は、敬語が一切ないような感じに取られ、かなり馴れ馴れしく感じます。 >その為に、敬意が感じなくバカにされている様だと言う人もいます もし関西に来られる機会があれば関西ローカルのトーク番組とかを ご覧になってみてください。きっと首都圏の方が見ると「この人たち、テレビに出てるのに敬語知らないのか?」って思うかもしれませんね^^ 敬語でも関西弁だと損ですねw たくさんの首都圏の皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

言葉から受ける印象のせいだと思います それは嫌ですねェ→そんなんかなんワ 馬鹿な真似をするな→あほなことしたらあかんでェ こういう話し方が(アクセントも)馬鹿にされていると感じるのだそうです あほちゃうか、こういう言い方もそうらしいです それともう一つは、関東に来て関東の言葉に馴染んでくれないことに反感を覚えるらしいです 河内弁、ええやないけ よろがわのみるのんだらはらくらるでェ

blanc-de3a
質問者

お礼

>あほちゃうか、こういう言い方もそうらしいです うーん、関西では「アホは挨拶、バカは侮蔑」っていうのが 定説ですからね(^^;)関東では正反対ですからバカにされてると 言われても致し方ないのかもしれません。 >それともう一つは、関東に来て関東の言葉に馴染んでくれないことに反感を覚えるらしいです 何となくわかる気がします。「郷に入らば郷に従え」っていいますからね。 >よろがわのみるのんだらはらくらるでェ めちゃくちゃ笑わせていただきましたwww 「淀川の水を飲むとおなか壊すよ」ですね。

• snowplus
回答No.3

(1)実際首都圏では多くの方々がそのように 感じるものなのでしょうか? 別に感じません  (2)関東に移り住んでも関西弁を捨てない人と 私の友人のようにうまく使い分ける人と どちらの印象がいいと思いますか? 人よりけりだと思いますが日常会話ではかまいませんが 仕事上は方言は少しマズイですね ただ方言の場合何いってるかわからない場合もあるので 標準語の方が伝わりやすとは思います 彼は私と話す時は今まで通り関西弁なのですが 仕事仲間と話す時は関西弁を封印するのだそうです。 たとえば北海道の人も京都の人もまさか得意先の電話で してんだべさ とかウチ事務しとるどす なんていいません これは関西弁だからというよりビジネス上のマナーだからだと 標準語なら相手に伝わらない事もないですし 

blanc-de3a
質問者

お礼

>別に感じません そうなんですか?活字ではない、言葉の持つ微妙なニュアンスが 良いほうにも悪いほうにも働くことがあるということなのでしょうか? 少なくともsnowplusさんの感じられた関西弁は バカにしたような感じではなかったということですね^^ >ただ方言の場合何いってるかわからない場合もあるので >標準語の方が伝わりやすとは思います これは大いに納得です。確かに私たちにとっても他地方の方言の中には 何を言ってるのかわからないものがあります。

• dogday
回答No.2

まあ関西弁と大阪弁だけは治らないですね。他の方言は絶対に標準語に直ります。京都弁すら治ります。関東の人間が大阪行ったらまず大阪弁になってしまう位、関西弁、大阪弁は強い言語なんでしょう。次点は広島弁。 (1)馬鹿にされてるとは思いませんが、普段のビジネストークに関西弁は使いにくいですね。上下関係がなさすぎます。営業先で標準語を喋っているうちに会社でもそうなってしまうのでは? (2)関西弁が捨てられる人が少なすぎて比較できません。w 捨てない人は、関西弁の人という個性でいい印象を持っている人が多いと思いますけど。

blanc-de3a
質問者

お礼

>関西弁が捨てられる人が少なすぎて比較できません。w これは意外な事実でした。私の周りには別に数人首都圏に行った者がいますが 彼らは完全と言っていいほど関西弁が抜けていました。 それこそ人それぞれなのかもしれませんね。

• Baltic
回答No.1

(1)なれなれしい感はあると思います。 (2)使い分けたほうが印象はいいと思います。 関西が本社の会社なら、社内で関西弁は通じると 思いますが、お客様の前では標準語のほうが いいと思います。

blanc-de3a
質問者

お礼

>なれなれしい感はあると思います。 ...やはり、ですか。しかしその意図がない人が大多数であると 私は思います。こちら目線ばかりなので説得力に欠けますが。 早々のご回答ありがとうございました。

blanc-de3a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の「仕事仲間」という書き方がまずかったようですので少し補足します。 この質問はビジネスシーン以外を前提にしておりました。 仕事中に上司、ましてやお客様に対してなどはもってのほか。 私でも標準語で話します(^^;) ただ、プライベートでもタブーなのかどうかを質問してみました。 紛らわしくてごめんなさい。