• ベストアンサー

YBBで家庭内LAN 

家庭でわ98SE2台とXP一台をつないでいます。98SEのほうからはXPが見えるのに、ファイル転送できません。XPのほうからはつながっているコンピュータも見えません。ファイル共有もチェック入っていて設定しています。net BEUI も98SEに入れました。YBBにつながっているためIPは自動取得になってしまいます。どのコンピュータもファイヤーウォールはきっていますし、つなぎ方もルーター(BLR-TX4)を使っているだけでその他は正常に動いています。いろんなサイトや本で調べましたがまったく何が違っているのかわかりません。教えて下さる方がいればご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yojiskt
回答No.1

こんにちは(^^ 1、XP側にPCGATEのソフトがインストールされていませんか あれば、一時停止してください。 2、ウイルスバスターをインストールしていますか 許可、IPアドレスを追加してください。 3、LANの表示に鍵マークが付いていませんか ファイアウォールの意味でXP以外のPCのアクセスをガードしています。 外してください。 想像できるチェック項目を挙げました。 以前、私も同様の不通状態でした。原因は3でした。 昨日、知人のPCでも同等の状態でした。原因は1でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375022
zae81622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCGATEなどは使っていません。 ノートンインターネットセキュリティは使っていますが、どのPCも接続無効にしています。 LANの表示も鍵マークはついていませんでした。 最後の手段でルーターを通さずに接続してみようと思います。 またここに連絡いたいします。

zae81622
質問者

補足

今朝 98SEのほうを優先的にログオンするネットワークをマイクロソフトクライアントにしたら98SEのPC同士でわファイル送受信できました。 XPでわいまだ 見えているんですが、ファイルをXPに送ろうとするとアクセスがありませんと出てしまいます。

その他の回答 (2)

• CAD2
回答No.3

CAD2です(^^; XPの方で、98に対してアクセス許可をしていないかもしれません。 下記サイトで、チェックしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 >ノートンインターネットセキュリティは使っていますが、どのPCも接続無効にしています。 この辺が??? 接続無効にしていたら、接続できないはずです(^^ゞ ファイヤーウォールを解除するか、特定のPCの接続を許可する設定があると思います。 そこにパソコンのIPアドレスを指定することで解決しそうですが(^^; ルーターでIPアドレスを自動的に取得している場合は、ルーターで割り振っているアドレスの範囲を指定するなど。 (ノートンは使っていないので詳しい設定はマニュアルをみて下さい) 参考まで(^^;

zae81622
質問者

補足

ありがとうございます。ノートンセキュリティはファイヤーウォールを無効にしています。つながらない?とわどういうことでしょうか?インターネットにはつながっています。