• 締切済み

明日バイクが納車されますが。。

こんばんは。 私は先日バイクを運転中に事故に遭いました。 典型的な右直事故です。(9:1) 入院、リハビリも終わりました。 そこで相手の対応ですが、まず謝罪にもきません。お見舞いにも。 自分が少しでも悪いと思っていません。 むしろ運が悪かったといった感じです。 今ではこのような人は多いのでしょうか。 保険屋さんに聞くと、保険屋に丸投げの人が多いみたいです。 (人身事故でも) また、そう考えると、新しいバイクでもまた、追突されるんじゃないか とか、突っ込んでくるんじゃないかといった不安がでてきます。 いくら自分が安全確認していても、そういった事故は避けようがないですから。。 明日は大安で、バイクを買ったら塩でもまいてお祓いに行こうかとも 思っていますが、バイクで車のお祓いと同じ事をしてもらえますか? 前日ですが、不安になってきました。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

noname#71493

みんなの回答

回答No.12

失礼かも知れませんが、素人が感情論で謝罪に行かれるのが 保険屋としては一番困ります。 わびる事は過失を認めるのと同じなので、 保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、 死ぬまで顔を合わさないのが一番ハッピーです。 お気を悪くされたらごめんなさい。 ときに、allnewwamさんは自動車を運転されますか? 自動車をよく運転し、ドライバーの視点で客観的に ライダーを見れるようになれば、自ずと事故も減りますよ。 ほとんどのドライバーは二輪に乗った事が無いと思いますので、 いつまで経っても右直、巻き込みが起きるんでしょうね。。。 バイクはもう納車されたと思いますが、いかがですか? 昼間でもライトをつけて、しっかり整備をした車両に乗ることが一番だと思います。お払いは車もバイクも受けられますが、、、 正直効果は疑問ですし、塩をまくと、車体についたら錆びるのでやめたほうがいいと思います。

質問者

お礼

返事遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、 死ぬまで顔を合わさないのが一番ハッピーです。 確かに今の時代はそうなのかもしれません。 >>allnewwamさんは自動車を運転されますか? はい、運転するので私は車でもバイクの気持ちで運転するようにしています。ウインカーは出す(当たり前のことですが)、右折待ちでバイクがきたら待つ(バイクは早い) 車では今まで人身事故はこのおかげか分からないですが事故したことはありません。 二輪とのひやりということも特にないです。 教習所で二輪の右直や巻き込みということも習うのですがバイク乗らない人たちは忘れちゃうんですよね。。 また、バイクのお祓いの件ですがこれはお祓いをしたから安全運転しようという心理効果が働くのではないかと思っています、塩をまくのも同じかもしれません。 お祓いも塩をまくのもして結局しておりません。 その代わりにバイクでお墓参りに行ってきました。 また、今までの皆さんの回答にある危険予測運転、車を信用しない、優先を信用しない運転を心がけております。 今のところ大丈夫ですが、時間がたっても忘れないようにたまにこのページを見て思い出すようにしたいと思います。 <<皆様へ>> 今回は皆様、回答ありがとうございました。 皆様の意見を参考にし、今後に生かしていきたいと思います。 皆様も安全運転を心がけ、常に冷静に運転してくださいね。

• heyboy
回答No.11

自分が思うにお払いするのではなく 交差点では ・無理をしない危ないと思えばすぐブレーキ ・直線で優先でもアクセルは全開ではなく 余裕を持つ 他も言われているように 「運転に余裕を持つ」事が大切です。

質問者

お礼

返事遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>「運転に余裕を持つ」事が大切です。 確かにこれにつきると思います。 ムキになったりしたとき、余裕が無くなると思いますので 常に冷静に運転することを心がけたいと思います。 お祓いだけに頼ってはダメですね。

回答No.10

バイク暦40年になるオヤジです。バイクでの事故お見舞い申し上げます。直進中に右折車と衝突した。このパターンはよくあることですね。相手はバイクに乗ったことが無い人が多いです。思ったよりバイクは早いですから。  本題ですが、他の回答者の方も言われているように、事故の加害者に成っても謝りにもこない人多いいそうです。一つは保険屋さんによってはへたに謝っては後の交渉がやり難いから止めるそうです。(勿論そんな保険屋さんばかりではありません)  内容証明の件ですが、NO6の方が言われているとうりそれは相手に対してのプレッシャーになると思います。但し内容に寄っては逆に恐喝になる場合もありますのでご注意下さい。 交通事故に気を付けてバイクライフ楽しんで下さい。

質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 私は相手に謝罪を求めたいだけであって、お金を要求しているのではありません、その点は保険会社も理解してくれ、相手に私の意向を伝えてくれています。22日に相手に連絡をしたのですが未だに謝罪にきません、もうこないのか、まだ時間がかかるのか。不信感が増します。 新しいバイクが納車されました。このバイクは同じ目に遭わしたくないですね、安全運転をし気をつけたいと思います。

回答No.9

自分がいつも心掛けていることですが、 常に最悪の事態を想定して走る。 ・あの右折車両は俺の前で曲がろうとする。 ・信号のない交差点やコンビニなどから本線に出ようとしている車両は 俺の前で出ようとする。 ・片側2車線走行中にちょっと前を走っている車両は ウインカーを出さずに突然車線変更する。 等々数え上げたらきりがありませんが、「自分は人から見えていない」 と、思って走れば大抵の場面で対処ができます。 こんなこと言ってる自分ですが 結構なスピードで「安全に」すり抜けしたりしてます。^^; 30年。未だ無事故です。

質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 確かに皆様の回答を読んでいて思ったのですが、自分を過信しない運転、車を信用しない運転、優先道路だからという考えを見直すなど、反省点がいろいろありました。 >>常に最悪の事態を想定して走る これも重要なことだと思います。是非、実践したいと思います。 >>30年。未だ無事故です。 すごいと思います。しかし、私もそうでしたが事故したときはまさか今日が?!という気持ちでした。今まで数年無事故だったのにという思いでした。ですので、30年無事故でもこれからも油断しないでくださいね。 事故するときは事故するので。

• xx_xxx_xx
回答No.8

お祓いについてはよくわかりませんが、 私は今まで5回もらい事故をしてますが その中で家まで菓子折りを持って謝罪にきたのは一人だったかな? 当事者同士の直接接触は交渉がこじれる可能性があり あまりさせない保険屋さんも多いですからね~。 よほど誠実な人なら「一度ぐらいきちんとご挨拶に行きたいんです!!」 って自分から申し出るのかもしれませんが… >また、そう考えると、新しいバイクでもまた、追突されるんじゃないか >とか、突っ込んでくるんじゃないかといった不安がでてきます。 こういう気持ちは無いよりあったほうがいいですよ。 変に自分を過信してる人より安全運転で自分を守ることができますから。

質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>私は今まで5回もらい事故をしてますが その中で家まで菓子折りを持って謝罪にきたのは一人だったかな? 今ではそれが当たり前なんですかね。 5:5とかの事故ならまだわかるのですが、9:1の事故でほぼ相手が悪い事故で謝罪にこないというのはどうなんでしょ。 人間としてどうかと思います。悪いことをしたらごめんなさい、これが今の中高年には足りないような気がします。(今回の相手は団塊の世代の年齢です) 今後は自分を過信しないで運転したいと思います。

• panoram
回答No.7

自分が直進といっても、危険と判断すれば止まれば良いです。法律もそうなっています。青信号は安全な場合進んでも良いという事ですよ。 安全確認しても相手が突っ込んで来れば危険という判断です。 そう思わなければ安全運転なんてできません。 相手が正式に代理人を立てれば直接本人と交渉できません。保険屋を代理人にするのは保証内容のうちですから、それも有りです。

質問者

お礼

返信遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 今回は右折車はこないだろうという信用をしていたために起こった事故なので今後は優先道路だから、右折車はこないからと思わずに常にあの車はこっちにくるかもしれないと予測して運転したいと思います。 また、今回相手ですが事故内容からして相手に不利な状況ですし、弁護士を雇うことは無いと思います。謝罪には1回もこないですが、少なからず悪いとは思っているようです。(保険会社に確認したところ) 今後の相手の動向に注目していきたいと思っています。

• trent1000
回答No.6

>>>私は、保険会社の担当者に相手が謝罪に来ない限り示談交渉をする意思がないことを伝え、相手に直接賠償を求めることにしています。これ結構効きますよ。 >これは相手に内容証明郵便を送って、プレッシャーを与えてからということでしょうか?それとも、担当者にそう伝えるだけでよいのでしょうか。 >私もそうしようと思いましたのでできればその部分の詳細を聞かせてください。 担当者に伝えるだけで大丈夫です。 ただし、担当者が悪質な相手だと判断すれば弁護士が出てきますよ。 そうなればあなたも弁護士を立てなければ対抗できませんし、かえってやぶ蛇になる可能性はあります。 その覚悟はしてください。

質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 その後ですが、担当者に私の意向を伝えました。 そして、保険会社が相手に私の意向を伝えてくれました。 相手は「わかりました、謝罪に行きます」といったみたいですが、 3日たった今での相手から連絡はありませんし、謝罪にもきていません。すぐには無理だとは思い1週間程度は様子を見ようと思っています。(本来は連絡を受けたらすぐにくるべきですよね) また、保険会社には悪質な相手と思われないように謝罪をしてほしいだけと説明もしました。担当者も相手が誠意の無い人だということを理解してくれていたので、かえってやぶ蛇にはならなかったです。 ただ、これでまた謝罪にこなく、放置だとしたらどうしたらいいか。 それもまた迷うところです。

• GOOD-Fr
回答No.5

すみません。うっかりして勘違いしてしまいました。 確かに今回の事故は「防ぎにくい」事故に入ると思います。が、「あの車は右折してくるに違いない」と思いながら走れば、少しでも確率は減らせることはご理解いただけると思います。 勘違いに関しては、おわびさせていただきます。 が、「バイクは自分で身を守るしかない。車をアテにしていては危険」ということについては、意見は変わりません。事故の責任が全面的に相手側にあるとしても、自分のケガが早く治るわけではないですよね。 今回、相手の人の対応が悪いこととか、どちらに多くの責任があれ、入院してつらい目にあっていることについては、お気の毒に思っています。 以上、訂正とおわびでした。

質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>「バイクは自分で身を守るしかない。車をアテにしていては危険」 私も今回の事故で感じたことですし、皆様の回答を見てこの考えは賛成です。ウインカーを出さない車もいますし、交差点で右折車が突っ込んでくることもあります(今回の私の事故です) 常に冷静に運転士、スピードを抑えて運転するのが事故に遭わない自衛策になると思います。 2回の回答ありがとうございました。

• nyal
回答No.4

>いくら自分が安全確認していても、そういった事故は避けようがないですから この考えをまず改めないと危険かと思います 質問者様が悪いのではなく「この先、自分の身を護るには」という点でです 私は過去2回事故に遭いました 1回目は深夜に前方の白ベンツが急ブレーキを踏んで 「意図的」に事故を起そうとしたケースです (まあつまり「当り屋」ですね) この時は接触直前に自ゴケして接触は免れ、ゴロゴロ転げ回る中 ベンツは凄い勢いで逃げて行きました。 2回目は前方の車が左折専用レーンを走っていた時で 連日そこを走っている自分は そこの道路を左折専用と知らずにそのまま直進するケースを しょっちゅう見ていた為の油断もあったのですが、 ウインカーを着けていなかった前方の車がそのまま左折をした為に 巻き込まれる形になりました。 せめてブレーキランプでも点灯させてくれれば対応出来た距離だったのですが ウインカー非点灯&エンジンブレーキのみでの減速という ダブル構成ではちょっと避け切れませんでした。 事故にまで発展していなくても 自分がこの10数年で体験したモノはほとんどこんなノリです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

返信遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 バイクでも当たり屋はいるんですね、車の話はよく聞きますが、 バイクは初めてです。 車間をあけて運転しないといけないですね、またウインカーを出さない車との衝突は..どう防衛したらいいんですかね。 よく運転者の頭の動きで曲がりたいかわかるとかいいますけど、 最近の車で濃いスモークを張ってある車だとわからないですよね。 交差点では他の車を信用せずに、スピードを落として通過して行こうと思います。

• wsws
回答No.3

質問者様の事故の場合は直進バイクと右折自動車。 自動車の運転手が当たり前、右折するのが当たり前と思っているのだからどうしようもないではないですか。 バイクだって自動車の走る一車線しかない車線を並進してすり抜けていくではないですか。 車線のすぐ横を歩行者や自転車が歩いているのに急かしながら退かしながら煽っていますよ。 たまたまの当たり前のおかしな連中に合っただけです。 弱者、自動車もバイクも自転車も歩行者も関係有りません。 バイクより強い自動車が悪いのではなくて自分と同列のバイクの交通の悪いところを考えた方が事故防止に役に立つと思います。

質問者

お礼

回答遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 >>バイクより強い自動車が悪いのではなくて自分と同列のバイクの交通の悪いところを考えた方が事故防止に役に立つと思います 確かにそうですね、当たり前運転をしていたから今回事故に遭ったのだと思います。 これからは優先道路でも気をつけて(特に交差点は)運転したいと思います。