• 締切済み

明日バイクが納車されますが。。

こんばんは。 私は先日バイクを運転中に事故に遭いました。 典型的な右直事故です。(9:1) 入院、リハビリも終わりました。 そこで相手の対応ですが、まず謝罪にもきません。お見舞いにも。 自分が少しでも悪いと思っていません。 むしろ運が悪かったといった感じです。 今ではこのような人は多いのでしょうか。 保険屋さんに聞くと、保険屋に丸投げの人が多いみたいです。 (人身事故でも) また、そう考えると、新しいバイクでもまた、追突されるんじゃないか とか、突っ込んでくるんじゃないかといった不安がでてきます。 いくら自分が安全確認していても、そういった事故は避けようがないですから。。 明日は大安で、バイクを買ったら塩でもまいてお祓いに行こうかとも 思っていますが、バイクで車のお祓いと同じ事をしてもらえますか? 前日ですが、不安になってきました。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

noname#71493
noname#71493

みんなの回答

回答No.12

失礼かも知れませんが、素人が感情論で謝罪に行かれるのが 保険屋としては一番困ります。 わびる事は過失を認めるのと同じなので、 保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、 死ぬまで顔を合わさないのが一番ハッピーです。 お気を悪くされたらごめんなさい。 ときに、allnewwamさんは自動車を運転されますか? 自動車をよく運転し、ドライバーの視点で客観的に ライダーを見れるようになれば、自ずと事故も減りますよ。 ほとんどのドライバーは二輪に乗った事が無いと思いますので、 いつまで経っても右直、巻き込みが起きるんでしょうね。。。 バイクはもう納車されたと思いますが、いかがですか? 昼間でもライトをつけて、しっかり整備をした車両に乗ることが一番だと思います。お払いは車もバイクも受けられますが、、、 正直効果は疑問ですし、塩をまくと、車体についたら錆びるのでやめたほうがいいと思います。

noname#71493
質問者

お礼

返事遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、 死ぬまで顔を合わさないのが一番ハッピーです。 確かに今の時代はそうなのかもしれません。 >>allnewwamさんは自動車を運転されますか? はい、運転するので私は車でもバイクの気持ちで運転するようにしています。ウインカーは出す(当たり前のことですが)、右折待ちでバイクがきたら待つ(バイクは早い) 車では今まで人身事故はこのおかげか分からないですが事故したことはありません。 二輪とのひやりということも特にないです。 教習所で二輪の右直や巻き込みということも習うのですがバイク乗らない人たちは忘れちゃうんですよね。。 また、バイクのお祓いの件ですがこれはお祓いをしたから安全運転しようという心理効果が働くのではないかと思っています、塩をまくのも同じかもしれません。 お祓いも塩をまくのもして結局しておりません。 その代わりにバイクでお墓参りに行ってきました。 また、今までの皆さんの回答にある危険予測運転、車を信用しない、優先を信用しない運転を心がけております。 今のところ大丈夫ですが、時間がたっても忘れないようにたまにこのページを見て思い出すようにしたいと思います。 <<皆様へ>> 今回は皆様、回答ありがとうございました。 皆様の意見を参考にし、今後に生かしていきたいと思います。 皆様も安全運転を心がけ、常に冷静に運転してくださいね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

自分が思うにお払いするのではなく 交差点では ・無理をしない危ないと思えばすぐブレーキ ・直線で優先でもアクセルは全開ではなく 余裕を持つ 他も言われているように 「運転に余裕を持つ」事が大切です。

noname#71493
質問者

お礼

返事遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>「運転に余裕を持つ」事が大切です。 確かにこれにつきると思います。 ムキになったりしたとき、余裕が無くなると思いますので 常に冷静に運転することを心がけたいと思います。 お祓いだけに頼ってはダメですね。

回答No.10

 バイク暦40年になるオヤジです。バイクでの事故お見舞い申し上げます。直進中に右折車と衝突した。このパターンはよくあることですね。相手はバイクに乗ったことが無い人が多いです。思ったよりバイクは早いですから。  本題ですが、他の回答者の方も言われているように、事故の加害者に成っても謝りにもこない人多いいそうです。一つは保険屋さんによってはへたに謝っては後の交渉がやり難いから止めるそうです。(勿論そんな保険屋さんばかりではありません)  内容証明の件ですが、NO6の方が言われているとうりそれは相手に対してのプレッシャーになると思います。但し内容に寄っては逆に恐喝になる場合もありますのでご注意下さい。 交通事故に気を付けてバイクライフ楽しんで下さい。

noname#71493
質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 私は相手に謝罪を求めたいだけであって、お金を要求しているのではありません、その点は保険会社も理解してくれ、相手に私の意向を伝えてくれています。22日に相手に連絡をしたのですが未だに謝罪にきません、もうこないのか、まだ時間がかかるのか。不信感が増します。 新しいバイクが納車されました。このバイクは同じ目に遭わしたくないですね、安全運転をし気をつけたいと思います。

回答No.9

自分がいつも心掛けていることですが、 常に最悪の事態を想定して走る。 ・あの右折車両は俺の前で曲がろうとする。 ・信号のない交差点やコンビニなどから本線に出ようとしている車両は 俺の前で出ようとする。 ・片側2車線走行中にちょっと前を走っている車両は ウインカーを出さずに突然車線変更する。 等々数え上げたらきりがありませんが、「自分は人から見えていない」 と、思って走れば大抵の場面で対処ができます。 こんなこと言ってる自分ですが 結構なスピードで「安全に」すり抜けしたりしてます。^^; 30年。未だ無事故です。

noname#71493
質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 確かに皆様の回答を読んでいて思ったのですが、自分を過信しない運転、車を信用しない運転、優先道路だからという考えを見直すなど、反省点がいろいろありました。 >>常に最悪の事態を想定して走る これも重要なことだと思います。是非、実践したいと思います。 >>30年。未だ無事故です。 すごいと思います。しかし、私もそうでしたが事故したときはまさか今日が?!という気持ちでした。今まで数年無事故だったのにという思いでした。ですので、30年無事故でもこれからも油断しないでくださいね。 事故するときは事故するので。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.8

お祓いについてはよくわかりませんが、 私は今まで5回もらい事故をしてますが その中で家まで菓子折りを持って謝罪にきたのは一人だったかな? 当事者同士の直接接触は交渉がこじれる可能性があり あまりさせない保険屋さんも多いですからね~。 よほど誠実な人なら「一度ぐらいきちんとご挨拶に行きたいんです!!」 って自分から申し出るのかもしれませんが… >また、そう考えると、新しいバイクでもまた、追突されるんじゃないか >とか、突っ込んでくるんじゃないかといった不安がでてきます。 こういう気持ちは無いよりあったほうがいいですよ。 変に自分を過信してる人より安全運転で自分を守ることができますから。

noname#71493
質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>私は今まで5回もらい事故をしてますが その中で家まで菓子折りを持って謝罪にきたのは一人だったかな? 今ではそれが当たり前なんですかね。 5:5とかの事故ならまだわかるのですが、9:1の事故でほぼ相手が悪い事故で謝罪にこないというのはどうなんでしょ。 人間としてどうかと思います。悪いことをしたらごめんなさい、これが今の中高年には足りないような気がします。(今回の相手は団塊の世代の年齢です) 今後は自分を過信しないで運転したいと思います。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

自分が直進といっても、危険と判断すれば止まれば良いです。法律もそうなっています。青信号は安全な場合進んでも良いという事ですよ。 安全確認しても相手が突っ込んで来れば危険という判断です。 そう思わなければ安全運転なんてできません。 相手が正式に代理人を立てれば直接本人と交渉できません。保険屋を代理人にするのは保証内容のうちですから、それも有りです。

noname#71493
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 今回は右折車はこないだろうという信用をしていたために起こった事故なので今後は優先道路だから、右折車はこないからと思わずに常にあの車はこっちにくるかもしれないと予測して運転したいと思います。 また、今回相手ですが事故内容からして相手に不利な状況ですし、弁護士を雇うことは無いと思います。謝罪には1回もこないですが、少なからず悪いとは思っているようです。(保険会社に確認したところ) 今後の相手の動向に注目していきたいと思っています。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.6

>>>私は、保険会社の担当者に相手が謝罪に来ない限り示談交渉をする意思がないことを伝え、相手に直接賠償を求めることにしています。これ結構効きますよ。 >これは相手に内容証明郵便を送って、プレッシャーを与えてからということでしょうか?それとも、担当者にそう伝えるだけでよいのでしょうか。 >私もそうしようと思いましたのでできればその部分の詳細を聞かせてください。 担当者に伝えるだけで大丈夫です。 ただし、担当者が悪質な相手だと判断すれば弁護士が出てきますよ。 そうなればあなたも弁護士を立てなければ対抗できませんし、かえってやぶ蛇になる可能性はあります。 その覚悟はしてください。

noname#71493
質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 その後ですが、担当者に私の意向を伝えました。 そして、保険会社が相手に私の意向を伝えてくれました。 相手は「わかりました、謝罪に行きます」といったみたいですが、 3日たった今での相手から連絡はありませんし、謝罪にもきていません。すぐには無理だとは思い1週間程度は様子を見ようと思っています。(本来は連絡を受けたらすぐにくるべきですよね) また、保険会社には悪質な相手と思われないように謝罪をしてほしいだけと説明もしました。担当者も相手が誠意の無い人だということを理解してくれていたので、かえってやぶ蛇にはならなかったです。 ただ、これでまた謝罪にこなく、放置だとしたらどうしたらいいか。 それもまた迷うところです。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.5

すみません。うっかりして勘違いしてしまいました。 確かに今回の事故は「防ぎにくい」事故に入ると思います。が、「あの車は右折してくるに違いない」と思いながら走れば、少しでも確率は減らせることはご理解いただけると思います。 勘違いに関しては、おわびさせていただきます。 が、「バイクは自分で身を守るしかない。車をアテにしていては危険」ということについては、意見は変わりません。事故の責任が全面的に相手側にあるとしても、自分のケガが早く治るわけではないですよね。 今回、相手の人の対応が悪いこととか、どちらに多くの責任があれ、入院してつらい目にあっていることについては、お気の毒に思っています。 以上、訂正とおわびでした。

noname#71493
質問者

お礼

返信遅くなりすいません、回答ありがとうございます。 >>「バイクは自分で身を守るしかない。車をアテにしていては危険」 私も今回の事故で感じたことですし、皆様の回答を見てこの考えは賛成です。ウインカーを出さない車もいますし、交差点で右折車が突っ込んでくることもあります(今回の私の事故です) 常に冷静に運転士、スピードを抑えて運転するのが事故に遭わない自衛策になると思います。 2回の回答ありがとうございました。

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.4

>いくら自分が安全確認していても、そういった事故は避けようがないですから この考えをまず改めないと危険かと思います 質問者様が悪いのではなく「この先、自分の身を護るには」という点でです 私は過去2回事故に遭いました 1回目は深夜に前方の白ベンツが急ブレーキを踏んで 「意図的」に事故を起そうとしたケースです (まあつまり「当り屋」ですね) この時は接触直前に自ゴケして接触は免れ、ゴロゴロ転げ回る中 ベンツは凄い勢いで逃げて行きました。 2回目は前方の車が左折専用レーンを走っていた時で 連日そこを走っている自分は そこの道路を左折専用と知らずにそのまま直進するケースを しょっちゅう見ていた為の油断もあったのですが、 ウインカーを着けていなかった前方の車がそのまま左折をした為に 巻き込まれる形になりました。 せめてブレーキランプでも点灯させてくれれば対応出来た距離だったのですが ウインカー非点灯&エンジンブレーキのみでの減速という ダブル構成ではちょっと避け切れませんでした。 事故にまで発展していなくても 自分がこの10数年で体験したモノはほとんどこんなノリです。 参考になれば幸いです。

noname#71493
質問者

お礼

返信遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 バイクでも当たり屋はいるんですね、車の話はよく聞きますが、 バイクは初めてです。 車間をあけて運転しないといけないですね、またウインカーを出さない車との衝突は..どう防衛したらいいんですかね。 よく運転者の頭の動きで曲がりたいかわかるとかいいますけど、 最近の車で濃いスモークを張ってある車だとわからないですよね。 交差点では他の車を信用せずに、スピードを落として通過して行こうと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

質問者様の事故の場合は直進バイクと右折自動車。 自動車の運転手が当たり前、右折するのが当たり前と思っているのだからどうしようもないではないですか。 バイクだって自動車の走る一車線しかない車線を並進してすり抜けていくではないですか。 車線のすぐ横を歩行者や自転車が歩いているのに急かしながら退かしながら煽っていますよ。 たまたまの当たり前のおかしな連中に合っただけです。 弱者、自動車もバイクも自転車も歩行者も関係有りません。 バイクより強い自動車が悪いのではなくて自分と同列のバイクの交通の悪いところを考えた方が事故防止に役に立つと思います。

noname#71493
質問者

お礼

回答遅くなりすいません。回答ありがとうございます。 >>バイクより強い自動車が悪いのではなくて自分と同列のバイクの交通の悪いところを考えた方が事故防止に役に立つと思います 確かにそうですね、当たり前運転をしていたから今回事故に遭ったのだと思います。 これからは優先道路でも気をつけて(特に交差点は)運転したいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故後の処理のしかた (バイク、車)

    人身事故後(私被害者)の対応についてお聞きしたいです。 私(バイク)・加害者(車)の人身事故に遭いました。 警察の届出も済ませ 私も頚椎捻挫の為毎日整形に通って11日目になります。 そろそろ仕事復帰をしようと思っているのですが通勤に使っている バイクが事故後修理の為バイク店にあり保険屋対応もまだされていない状態です。 バイク通勤が出来ない為(通院、リハビリ中も含む)通勤に電車を使用 したいと思うのですが保険対応で交通費を請求できるのでしょうか?

  • 車とバイクの事故を起こしてしまいました。

    息子(18歳)がバイクで事故を起こしてしまいました。100対0で息子が悪い事故です。任意保険に入っておらず自賠責保険だけの加入でした。相手の保険会社の方と物損事故で話していたのですが、先日警察の方から電話があり、被害者の方が病院に行ってるので診断書を持ってきたら、人身事故になるかもしれないと連絡がありました。その際は何も言わずに人身事故扱いにした方がいいのでしょうか?事故当時は相手の方は怪我などはなさそうでした。誰も相談する人がいなく、何をすればいいのが不安しかありません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • ファミリーバイク特約の慰謝料

    子供がバイクで自損事故をおこし3週間程入院、現在リハビリのため通院中です。 ファミリーバイク特約の人身傷害に加入しており治療費は保険会社が直接病院へ支払いしています。 人身傷害保険は治療費の他に入院中の雑費として一日1500円程度と休業損害(学生ですので該当無し)や 慰謝料が別途支払われるとお聞きしました。この慰謝料とはどのような計算がなされるのでしょうか? そして医療保険を使って受けられるリハビリの期間が制限されたようですがその期限がくればそこで治療終了と 見なされ自動的に支給されるのでしょうか?

  • バイクと歩行者の接触事故

    先日、道路を徒歩で横断中、前方不注意のバイクに追突されました。 腕辺りに追突されたものの怪我はありませんでした。 連絡先を交換して念のため病院で検査を受けることも告げました。 その後、病院では異常なしとの診断書をいただきました。 とりあえず警察には届けておりませんでしたが、 万が一、後遺症がでたときのために(電話で)警察に届け出ました。 まだ、警察には行っていないのですが、 こういった場合、警察としては人身事故として扱うのでしょうか? 人身事故として扱わない場合、どういった扱いになるのでしょうか? とくに物が壊れたわけでもないので物損でもないです。 相手方も真剣に対応してくれているため、 円満に事をおさめたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私としては、万が一、後遺症が出た場合が不安なだけで、 人身事故として、保険金をもらいたいというわけではありません。 相手方は、慰謝料等は払うとの事でしたが、 怪我をしていない場合の慰謝料とは相場はおいくらくらいだと思いますか? 相場以上払われても困るのでご意見お聞かせください。

  • 左折途中に一旦停止したら、後からバイクに追突されたのですが…

    国道から飲食店へ入ろうとウィンカー出して、減速して、左折途中だったのですが、飲食店より自転車が出て来ていたため一旦停止しました。その3秒ほど後に、原付バイクが車の右後の角に追突してきて、車のすぐ横に倒れました。「僕が悪いです」と言ってくれました。 原付の人がケガをされていたため、警察と救急車をよびました。 病院へはその後、保険の人と行ったのですが「僕が100%悪いです」との事。相手は自賠責のみの為、私の方の保険屋(任意保険入っている為)と相手本人との交渉です。 10:0だと思っていたのですが 相手より「バイクなので8:2くらいで」と・・・もちろん「バイクも車も関係ない。免許はお互いもっているし前方不注意はバイク。10:0」と保険の方に伝えました。 それと同時に私も首が痛かったので、接骨院へ(私の方の保険屋から接骨院で問題ないとの事でした)軽いむちうちで通うことに。 お互いに人身事故としては出していません。 (救急車運ばれた時点で人身??)相手が出した時点で私も出そうと思っています。 そこで質問です (1)10:0の割合は適切か(バイクの方が小さいから割合が変わるのか?) (2)人身事故に切り替わった場合、免許の点数はどうなるのか また、その時接骨院で受診している私は保証されるのか 大変困っています。。 教えてください。。 初めての事故の為、どうしていいかわかりません。

  • 車の人身傷害保険はバイクの事故でも適用できるんでしょうか?

    初めてのバイク(400cc)の購入にあたって保険を検討中です。 人身傷害保険を付けるか付けないかで金額が大きく違ってくるのですが、やはり付けておくべきなんでしょうか。 車の保険では人身と搭乗者の両方をかけています。 保険の説明などを見ていると、人身傷害保険は「ご契約のお車に搭乗中の自動車事故に限らず、歩行中や他のお車に搭乗中に起きた自動車事故でも補償されます。」と記載されています。 この場合、バイク(搭乗者保険のみ)に乗っていて事故をしたら、人身傷害保険を掛けていなくても車のほうの人身を使えるという事なのでしょうか? もしそれで問題がないならバイクの保険料が安く済んでありがたいのですが…。 その他にもなにかあれば回答よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしました。不安です。教えてください

    8月5日に追突事故を起こしました。 こちらの不注意です。初心者です。 警察や保険会社に連絡したり 事故後に相手の方にも連絡しました。 相手の方は、以前から首に痛みがあったらしく この事故で病院へ行きました。 保険会社から途中経過が来ましたが… まだ通院中との事で、電話して様子を聞いてみました。 リハビリに通い始めた。と言われました… これって、物損から人身になりますよね? 罰金はいくらなんでしょうか? そして、免停なのか免取りなのか不安です。 車での違反 進路変更違反、指定通行違反 今回の追突事故 バイクでの違反 放置車両違反(駐車禁止場所等)禁止場所放置 自分でも調べて見たんですが よく分からず困ってます。 わかるかた、教えてください よろしくお願いします。

  • 原付バイクに追突された場合

    自動車で走行中に後方から原付バイクに追突され、原付バイク側に怪我があった場合、自動車を運転していた側が治療費などを支払わなければなりませんか? また、人身事故扱いとなり、減点などの処分もあるのでしょうか?

  • 事故してからのバイク購入

    こんにちは、初めまして。 4月にバイクで事故を起こし通院中です。とはいっても経過観察程度なので制限もなく自由な状態です。 事故は右直事故で私が優先道路の直進を走っており、右折車がつっこんできました。 それで1ヶ月の入院、退院をし現在に至ります。 最近ですが、バイクが欲しくなってきました。 車で山を走ってると、ツーリングバイクが多いですね。 また、バイクを持ってる親友から買えばといわれていますが、 事故のトラウマ?で購入に踏み切れません。 一部の周りからも(親戚等)やめなといわれます。 同じ思いに遭った方、事故後どういうきっかけでバイクを購入しましたか。 希望車種、条件がぴったりなバイクが近くのお店にあり、悩んでいます。ただ、今の時期ですので売約済みになるのも時間の問題。 もらい事故は避けようがないので気をつけようがないのですが、 どのようなことに気をつければいいですか? 教えて下さい。 (今回の事故で任意保険の人身傷害or搭乗者傷害に入っておいてよかったと感じましたので、次も入ります。)

  • バイクの人身傷害について教えてください。

    バイクの人身傷害について教えてください。 只今、我が家の生命保険等の見直しをしています。見直しをしている中でだんなさんのバイク保険で気になる事が出てきました。 現在ほとんど通勤のみでバイクに乗っており任意の保険は職場の保険に入っています。団体なので保険料がとても安いのですが1年更新で等級はなく、内容は対人対物無制限、搭乗者傷害500万円といった感じで自分に対する大きな補償、人身傷害には入っていません。毎日通勤でバイクに乗っているので心配になり某会社で見積りを出していただきました。等級がないので高い金額からなのですが、そこの保険は対人対物の補償をベースに人身傷害を付けるといった形(人身傷害のみはできない)ですが、 1.どこの保険会社もそうなんですか?人身傷害のみのものはないのでしょうか? 2.自動車の保険も入っていますが、特約でバイクの人身傷害を付けられる保険はありますか? 3.職場の保険のみで充分ですか? 4.もしも通勤途中で事故に遭い重度の障害を持つほどのケガをした場合、労災でどうにかなるのでしょうか? この先バイクを乗り続けるとしたら、保険料が高くても人身傷害のついた保険に入っていた方が安心だとは思いますが、バイクの保険に詳しい方教えてください。