• ベストアンサー

会社が社員名義で契約した携帯の支払い義務について

ayahiiragiの回答

回答No.1

そもそも会社内で連絡を取り合うために必要であれば、会社が携帯電話を 契約したものを貸与するのが一般的のはずです。 これは、会社または会社と取引関係のある携帯電話代理店との間で 携帯電話契約を稼ぐための偽装契約の疑いがあります。 また、解約したとしても基本料と機種分割の代金を毎月払ってた経緯から 違約金(機種分割の残額割賦料金)を会社が支払わない可能性があります。 不当な契約を結ばされた可能性がありますので、これまでの領収書などの類は 全部保管し、リストラが確定した時点で労働組合に相談されることをお勧めします。 リストラは正規の手順が踏まれていればいいのですが、杜撰なリストラも ありますので、(労働法以外は民事契約になります) ひとまとめに労働組合にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
rosavermelha
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり、違反契約なんですね。 代金は、実はまだ一回も払っておりません。 当初の話から、会社が払ってくれるのかと思っていたからです。 リストラが確定した後なら、少しは動けますね。 リストラ事態、正規の手順ではないと思います。 領収書は保管しておきたいと思います。