• ベストアンサー

アルコール依存症

motsuanの回答

  • motsuan
  • ベストアンサー率40% (54/135)
回答No.1

私の父もアルコール依存症にかかったことがあって苦しかった時期がありました。 参考になりませんが回答させて頂きます。 もうご存知かもしれませんが下記のURLで聞いてみてはいかがでしょうか? 医学的な治療は体を壊していなければ1~2ヶ月とかでなんとかなると思いますが、やはり一番の問題は本人が自覚的にもうお酒を飲まないという状態を持続することだと思います。そのときに家族との関係や周囲の人に支えられることが非常に重要になってくると思います。 私はこのことを機に家族との関係をじっくり考えることができてよかったと思ってます。それどころじゃないと思いますががんばってください。 (心理学のセッションなどで聞いてみるとカウンセラーの方とかいらっしゃるのではないでしょうか?)

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
001belle
質問者

お礼

医学的な治療面ではいい病院もたくさんあるだろうし問題ない とは思ってるんですが、母にはお酒をやめる!という意志はないんです。 本人にその意志がないのに、周りが騒いでも・・・とは思うんですが、 がんばらなくては!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • アルコール依存症患者を格安で療養してくれる施設などはありますか?

    友人の父親がアルコール依存症です。家庭も困窮しているので治療費なども多額には出せないと思うのですが、格安で患者を治療、あるいは入院させてくれる施設などはありますでしょうか? ちなみに友人の家族は東京在住です。 お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症 盛岡市近辺で

    父がアルコール依存症で、苦しんでいます。 先日まで、都内の病院へ入院していたのですが退院と同時に飲酒が始まりました。 先日、ある事件を境に父の実家の近辺の病院へ入院し治療を考えています。 盛岡市近辺でアルコール依存症の入院施設のある病院を探しています。 お願いいたします。

  • アルコール依存症を克服できる施設など(大阪)

    友達がアルコール依存症です。肝臓もかなり悪く大腿骨が腐る病気になっているそうですが、お酒がやめられないといいます。 肝機能障害で病院にはかかっていますが、あくまで肝機能の病気としての通院なので、入院してもすぐ退院となりますし、アルコール依存症までは治療してもらってないようです。 両親もお亡くなりになられて、独居。家族もいません。みるみる痩せていってて、このままでは死んでしまうのではと心配しています。 本人も治したい気持ちはあるようですが、なかなかお酒をやめられないみたいで・・・。 少々荒治療でも、矯正施設や隔離施設のような所で完全に断酒をした方がいいのではとも思います。 大阪市生野区の人なのですが、とりあえず相談やカウンセリングなど行かせるとしたら、どこかいい所はありますでしょうか?なんだか自殺しそうな勢いで心配です。

  • アルコール依存症患者の隔離施設を日本につくりたい。何から始めたら?

    アルコール依存症患者の隔離施設を日本につくりたい。何から始めたら? 私は父をアルコール依存症で亡くしました。 母はあくまで治療の意志を曲げず、父を厳しく叱咤し続け、父は委縮し、家庭は破綻状態でした。 もちろん父が良くなってくれて皆で幸せに暮らせる事は私にも切実な夢でありましたが、あの病気の治療の難しさを知るにつけ、本人にとっては、更生して社会復帰などという高いハードルを乗り越えなければならない苦行より、何らかの隔離施設などでマイペースに単純作業などしながら暮らしたり、もっと言えば、好きなだけ飲んだくれられて、いざとなったら保護してもらえる施設でもあったら、そういうところで暮らしたほうが幸せなのかなと思うようになりました。 もちろんアルコール専門病院にも入院しましたが、結局、ああいう人たちは人間関係がうまくできないからああなっている訳で、父も自分と似たような人たちが集団で暮らしている環境に耐えられず、無理やり深夜にタクシーで帰宅してしまったりなど、まったく続けられませんでした。 もう少し環境を改善し、老人ホームのように、個室を用意しある程度逃げ道もあって、という事であれば、普通に社会でやって行くより楽なそこにずっとい続けたいと思うのではないでしょうか。 そういった施設が外国にはあると聞きますが日本にはないそうです。 そういうものを設立するためにはどこに働きかければいいのか、何をしたらいいのか、まったくわからずにいます。 せめてどこに相談すれば良いのか、教えていただけませんか。

  • アルコール依存症の治し方

    40代の兄がアルコール依存症です。 一度は施設に入り一時は治りましたがまた飲み始めました。 本人は「お酒をやめるのをやめた」と言っています。 兄は飲むためと同僚へおごるためにサラ金に手を出しました。 遅刻、欠勤が多くお詫びのために自らおごっているそうです。 本人は人望があるから同僚がついてくると思い込んでいます。 結局は返済できず母が肩代わりしました。 以前は付き合っている彼女の父親の葬儀代、出産の入院費など ウソをついてまでお金を引き出したこともありました。 祖父のご霊前の金額を訂正してくすねたこともあります。 もちろん身内には尻拭いやお金を渡さないように言ってはいますが、 押入れやタンス、引き出しなどひっくり返してまで探し出すそうです。 兄は猜疑心、自己顕示欲がとても強く、最近までわざと敷地内に 右翼の街宣車を置かせていました。近隣にはとても迷惑を掛けました。 一番困るのは飲酒運転をすることです。これは絶対に許せません。 警察に相談すれば対応してくれるのでしょうか。 それに姪っ子のことですが「パパを殺して」と言うのです。 児童相談所に電話しましたがアルコールが原因だから 保険所に相談するように言われました。 保険所では親身に話を聞いて下さいましたが、 本人が治す気がないアルコール依存症はとても難しいようです。 身内の恥を承知で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症の再発について

    アルコール依存症の再発について 昨年アルコール依存症の父が飲酒で物損事故を起こしました。 それまでにも何回も問題を起こし私達家族は何度も家族会議を開き、私と母は家族会に参加しアルコール依存症の人に対する接し方などを勉強に行ってました。 そこで学んだことは依存症の人が良くなるには自分自身でその事に気付かないと周りが何をしても駄目だと言うことでした。 昨年の事故を機に父に自分の状態を認めてもらい(認めてもらったつもりかもしれません)、入院してもらいました。 退院し半年がたったのですが再飲酒をしてしまい、話し合いをしてきました。 そこで私は父に、これからどうしたいのか?どうするつもりなのか?等話てきましたが、本人がいまいち重大なことと取っていないように感じてしまいました。 私も明日から初産で帰省していた妻が子供と帰って来るので、正直父がこれ以上何かを起こしても手が回らない状態です。 母もこれまで散々裏切られているのでかなり参っていて母の精神状態や身体の事の方が心配です。 私は両親が離婚するならしょうがないと思うのですが、その後に二人共に幸せになってくれるか心配です。 どうすれば父は立ち直ってくれるのでしょか? 離婚もしょうがないと思ったり、自分の子供に集中したいと思うのは私の我儘なのでしょうか? 妻には子育てに集中して欲しいので相談しないつもりです。 このような経験のある方や、何かアドバイスして頂ける方がいらしたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症での入院費がわからなくて不安です。

    アルコール依存症で入院した時、その入院治療費はどれくらいかかりましたでしょうか? 各地方、病院でちがうのでしょうか? 病院名 入院日数 入院費用 その他、医療費に関してのご意見あれば教えてください。 広島の友人の兄が 入院費用の支払いについて 心配で不安がっています。 ぜひ、ご強力よろしくお願いします。

  • ギャンブル依存症の夫を持つ家族として

    既に何度も質問させて頂いております。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2168706 ご回答下さった皆様には感謝しております。皆様から頂いたアドバイスを元に「まずは家族(妻)である私が勉強しなくては」との思いから、少しずつ勉強を始めています。 先日、県内の「精神保健福祉センター」に相談に行きました。生憎、私の住む県内には「ギャンブル依存症」を取り扱っている医療機関はないとの返答でした。 保健士曰く「”県立精神保健総合センター”ではアルコール・薬物依存症を対象としているが、同じ”依存症”という意味では”ギャンブル依存症”も診療は可能でしょう。但し、患者本人の来院が絶対条件です」と。 現時点では、まだ夫自身「依存症」との認識が薄く、まずはそんな夫を受診させる為にはどうやって伝えれば良いものでしょうか? ネットでも色々調べてはいるのですが、皆様お勧めの「ギャンブル依存症」に関する本を教えて頂きたいです。 あちこち病院や保健所に問い合わせてはみたものの「取り扱っていない」との返答ばかりで、気持ちばかりが焦ってしまいます。 まずは来週にでも「自助グループ」に行ってみようと思っています。

  • アルコール依存症の父親

    実家の父親(61才)がアルコール依存症です。発症してから10年以上はたっていると思われます。飲酒発作で飲み続けたり、切れると離脱症状が出るので間違いなくアル中だと診断されています。今までに入退院を繰り返していますが、内臓疾患による入院だと本人は言い張り、依存症である事を認めず、全く病識が無い状態です。家族で専門病院への入院治療を何度も勧めていますがその気は無く、年々壊れていく父親を前に疲れ果てています。母親は別居しています。私は嫁いでいますし、結婚したばかりの弟夫婦に今後の面倒を頼むのも申し訳なく思います。今後もし精神的におかしくなってしまい、家族の手に負えなくなってしまったら、終身利用できる施設等はあるのでしょうか?又、費用はどの位掛かるのでしょうか?もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。