• ベストアンサー

アルコール依存症

motsuanの回答

• motsuan
回答No.1

私の父もアルコール依存症にかかったことがあって苦しかった時期がありました。 参考になりませんが回答させて頂きます。 もうご存知かもしれませんが下記のURLで聞いてみてはいかがでしょうか? 医学的な治療は体を壊していなければ1~2ヶ月とかでなんとかなると思いますが、やはり一番の問題は本人が自覚的にもうお酒を飲まないという状態を持続することだと思います。そのときに家族との関係や周囲の人に支えられることが非常に重要になってくると思います。 私はこのことを機に家族との関係をじっくり考えることができてよかったと思ってます。それどころじゃないと思いますががんばってください。 (心理学のセッションなどで聞いてみるとカウンセラーの方とかいらっしゃるのではないでしょうか?)

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
001belle
質問者

お礼

医学的な治療面ではいい病院もたくさんあるだろうし問題ない とは思ってるんですが、母にはお酒をやめる!という意志はないんです。 本人にその意志がないのに、周りが騒いでも・・・とは思うんですが、 がんばらなくては!!! ありがとうございました。