• ベストアンサー

Norton Internet Security 2008とフリーのアンチウイルス

Norton Internet Security 2008の購入を考えています。 研究室でウイルスが流行ってしまって対策に追われているのですが、 Norton Internet Security 2008と一緒に使うとより効果的なフリーのアンチウイルスソフト(非常駐型)を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki0715
回答No.4

非常駐だとBitDefenderコマンドライン版かな。簡易インストーラ使うと導入が楽です。まぁ特殊な環境を除いて非常駐型ならまず競合しません。不具合が怖いならシステムバックアップを取ってから試してみればいいでしょう。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender.html あとはkasperskyなど他社のオンラインスキャンを定期的にするといいです。

kr5318
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 BitDefenderはコマンドラインを使っていて少し見にくいところがありますが 調べてみると色々なところで評価されているみたいですね。 オンラインスキャンの存在を忘れていました!! そちらでも対応してみます。

その他の回答 (7)

• wamos101
回答No.8

#6です。 >多層防御とはハードディスクのパーティション分けのことでしょうか。 いえ、違います。多層防御は多段階防御と言い換えてもよく、例えば当方では、 ルータ+Kaspersky Antivirus 2009(beta)+Comodo Firewall 3.0の構成にしていますが、この内ルータやアンチウイルスは当然として、Comodo FirewallにはメインのFW機能に加えてHIPS(Host Intrusion Prevension System)機能を兼ね備えています。このHIPS機能はゼロデイに対して有効です。 で、先に書いたようにAcronis TIによるリダイレクト保護やデータの暗号化も行っています。 つまり、異なる複数の観点によるアプローチが多層防御です。 また、これからのセキュリティーのトレンドはおそらく仮想化になると思います。

kr5318
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンのセキュリティのことを勉強し始めると、深くて面白いのですが時間が足りませんね。 >異なる複数の観点によるアプローチが多層防御 この点ももっと深く勉強してみたいと思います。

• akki0715
回答No.7

#4です。 競合について補足しておきますと非常駐型でも起こります。No.6の方も書いておられますが非常駐型でスキャンを行いウイルスを検出した場合、常駐型のソフトが起動してますとウイルス処理の奪い合いが起こるわけです。最悪の場合この無限ループが起こりますので対処できる方なら問題ないのですがそうでない場合は使用を控えたほうがいいでしょう。常駐にはフリーのAvastを使用しAntiVirを常駐機能を外してインストール、怪しいファイルなどを見つけた場合両方でスキャンするといった人は実際にいます。ウイルス検出時の些細なものもバッティングといえばそうですが多くの方が気にしているのは起動不可能になるような不具合のことではないかと思います。常駐型のものを複数入れたりすればそうなる確率は高いですが非常駐型をいくつか入れる程度ならまずならないでしょう。これはオンラインスキャンについても言えることで複数のオンラインスキャンを同時に走らせたりすればそうなる可能性はあります。どちらにしても試す前にシステムバックアップをとっておくのが良いでしょう。このカテゴリーを見ていてもバックアップを怠っているかたが多いように感じます。いざというとき泣かない為にも必要なことです。 それとフリーソフトは自己責任での使用となりますのでその点お忘れなく。 ちなみにオンラインスキャンでも駆除が可能なやつもあります。検出率が高く定評のあるのはkasperskyだと思いますが本家のやつは駆除ができないので同じエンジンを使ってて駆除も可能なこちらのものを使うといいです。 http://www.nifty.com/security/vcheck/?mid=601287&lid=20 他にもTrendFlexやF-Secure、Panda辺りのオンラインスキャンも駆除ができたはずです。

kr5318
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しく補足までしていただけて、感謝しています。 ご紹介いただいたniftyのオンラインスキャンサービスは良さそうでね。 もっと勉強しながらウイルス被害にあわないようにしていきます。

• wamos101
回答No.6

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 こちらをご利用になるといいと思いますよ。 http://www.securityzone.zapto.org/virusscan.htm 余談ですが、当方ではAcronis True Image Home 11.0というのを使っております。通常のバックアップの他に「試用モード」という動作モードが用意されていて、あらゆるシステムパーティションへの変更を専用の一時領域にリダイレクトして保留しておくことができます。従って、もし対策ソフトが見逃したウイルスがあっても保留してある変更分を破棄することによってシステムパーティションはまったく影響を受けません。 セキュリティーの基本は多層防御+バックアップです。ネット経由の情報流出に対しては暗号化が有効です。 なお、非常駐型AVと言ってもオンデマンドスキャン時に既に導入済みの対策ソフトのリアルタイム検知機能とバッティングすることも当然あります。なぜなら非常駐型のやつでもファイルI/Oを経由するからです。

kr5318
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 紹介していただいたサイトはとても便利ですね。 友人たちも活用しています。 これからもパソコンのセキュリティに関してはこのサイトを活用していくつもりです。 素晴らしい回答をお願いいたします。

kr5318
質問者

補足

回答に対して補足で質問をさせていただきます。 多層防御とはハードディスクのパーティション分けのことでしょうか。 この多層防御を取り入れていきたいと思うのですが、やり方がわかりません。 分かりやすい解説のあるサイトなどをご存知であればお願いします。

• yamato1957
回答No.5

>常駐型と非常駐型の両方 常駐型アンチウイルスソフトを稼動させてるときに 非常駐型でオンラインスキャンさせると、ウイルスを誤検知 することがあります。 特にkaspersky等の出来の悪いソフトはウイルスバスター2008との 組み合わせでトラブルが起きてます。 必ず障害が起こるとは限らないなので一般ユーザーパソコンでは かまわないと思いますが企業レベルのPCではこのような組み合わせは しません。

kr5318
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 kasperskyが出来の悪いという話は始めて聞きました。 オンラインスキャン中は常駐型のアンチウイルスソフトはきってやります!! ウイルスの誤検知はやっかいですからねぇ。

kr5318
質問者

補足

質問を補足させてください。 kasperskyとウイルスバスター2008の組み合わせでトラブルが起こるとのことでしたが、kasperskyのオンラインスキャンをした際も同じであると考えてよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

回答No.3

宜しくお願いします。 >Norton Internet Security 2008と一緒に使うとより効果的な 私は複数の Windows XP で NIS2007,2008 を使っています。 Norton Internet Security には AntiVirus も含まれています。 >常駐型を2つ以上同時に入れると~ 仰るとおり常駐型を複数インストールするとトラブルが発生するそうです。 非常駐型のソフトでスパイウエア対策をしてみてはいかがでしょうか。 以下の URL をそれぞれ参照してください。 Spybot S&D 1.4によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html Ad-Aware 2007によるスパイウェアの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/adaware.html SpywareBlasterによるスパイウェア感染の予防 http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 全てフリーソフトの非常駐型になります。 NIS2008 と競合しないフリーソフトとして知られています。 Spybot は新しいバージョンが公開されているようです。 なお Ad-Aware も新しいバージョンが公開されています。 Ad-Aware 2008 Free v7.1.0.7 http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html 確か Ad-Aware が入っている PC に Spybot をインストールしようとすると Spybot から Ad-Aware は競合する恐れがあると警告が出たかと思います。 実際競合するかは個々の PC の環境にも因るかと思います。 私は上記3つをインストールしていましたがトラブルはなかったと思います。 higaitaisaku.com は Microsoft から推薦されているほど役に立つサイトです。 ここ OKWave からのリンク先としても人気があります。 何かあったら参考にでもしてください。 取り急ぎ参考まで。

kr5318
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。 >NIS2008 と競合しないフリーソフトとして知られています。 セキュリティ対策の提案だけでなく、欲しい情報を的確にしていただき とてもためになりました。

• URD
回答No.2

各社オンラインスキャン(無料)はどうでしょうか。検出までしか出来ませんけど。 以下余談 No1さんへ ウイルスソフトと表記しないでください。意味が異なります

kr5318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインスキャンは普段やっていますが、考えてみれば非常駐と似たことですね。容易に色々なところでスキャンが出来るメリットを考えると研究室全体で定期的にやることを勧めてみます。 回答への補足での質問への回答もよろしくお願いいたします。

kr5318
質問者

補足

〉各社オンラインスキャン(無料)はどうでしょうか。 確かにそうですね! Updateも必要ないし、ソフトどうしの競合の心配もない気がします。 検出率の高いところや、おすすめのところはありますか? よろしくお願いいたします。

• yamato1957
回答No.1

>一緒に使うとより ウイルスソフトは一緒に使うべきものではありません。トラブルの 元です。非常駐型でも同じです。

kr5318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答への補足での質問への回答もよろしくお願いいたします。

kr5318
質問者

補足

〉非常駐型でも同じです。 ネットでいろいろ調べてみると、常駐型と非常駐型の両方を入れているように見受けられるのですが、その点どのようなことなのでしょうか? 常駐型を2つ以上同時に入れると、競合してしまって良くないことが起こるのはイメージが、わくのですが。 よろしくお願いします。