• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ

最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.4

1. だいたい#2の方の言う通りですが、ちょっと違います。シマンテックには、NIS(Norton Internet Security)、NAV(Norton Anti Virus)、NPF(Norton Personal Firewall)という製品パッケージがあり、それぞれ別に売られています。NIS=NAV+NPFと言われることがよくありますが、実際にはNIS=NAV+NPF+αになっています。具体的には、広告カット機能や保護者機能といったNAVにもNPFにも付いていない機能がNISには付いています。ですからパッケージとしてはいくらかお得版になっていると言えます。 2. 入れ替えるときは消した方が良いです 3. NAVを既にもっているならわざわざNISを買うのはどうかと思います。オマケは別として、ノートンのファイアウォールはあまり使い勝手が良いとは言えませんから、他の製品も試用版を使ってみた方が良いでしょう。またファイアウォールに関してはNPFよりもずっと扱いやすいものがフリーで入手できます。もう少し比較検討してみてからにしましょう。 参考ページ http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm http://eazyfox.tripod.co.jp/ ちなみに今月中にノートンからは2003年版の新製品が発売されます。いずれにせよ急いで買うべきではないと思います。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

1.下の方の言われる通りです。 2.体験版はどうかわかりませんが、製品版(CD)   古いバージョンのは、削除してから、インスト   ールと書いてありました。   解らないならば、削除してから、インス   トールをすればいいと思います。 3.アンチウイルスだけでもいいけど、ダウンロード   版で、アンチウイルスが2,000円。ファイアー   ウォールがセットのなった、インターネット   セキュリティが、4,000円です。迷われるんでし   たら、4,000円の方がいいと思います。 あと、私でしたら、10月に、新製品の2003がでますので、それ以降買いますけどね。(最近、入れたのでしたら、体験版で、一月は、過ごせますものね。) 

noname#8448
noname#8448
回答No.2

1、「ノートン・パーソナル・ファイアーウォール」(不正侵入からPCを守る)というソフトと、 「ノートン・アンチウィルス」(ウィルスからPCを守る)という2つのソフトを結合した物が、 「ノートン・インターネット・セキュリティ」です。 「ファイアーウォール」と「アンチウィルス」はそれぞれ単品でも販売していますが、 「セキュリティ」を買ったほうが単品で2本買うより安いです。 ま、「お得なセット商品」といったところでしょうか。 2、No1の方と同意見です。 3、「セキュリティ」だけを入れればOKです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
  • jein
回答No.1

インターネットセキュリティは不正侵入のブロックが主な役割です。 アンチウィルスは名前の通りウィルスの感染を防ぐことが主な役割です。 まるで違います。しかし、常時接続が普及した現在では この両方を入れておくのが理想的です。 ウィルス感染を防いでいても不正侵入(ハッキングなど) されて自分のPCを使って悪用されたり情報が盗まれたり してはいけませんし、逆に不正侵入をブロックしていても ウィルス感染によりデータが消失することも防ぎたいからです。 体験版をアンインストールする必要があるかどうかは、 ノートンのHPまたは体験版についてくるREADMEに載っているとおもいますが、 アンインストールしてからインストールすれば確実です。