• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティ

最近ウィルス対策はきちんとしないといけないということでとりあえずノートンインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。あらためてパソコンをよくみるとノートンアンチウィルスというのもはいっていました。そこで質問です。 1、ノートンインターネットセキュリティとノートンアンチウィルスの違いは? 2、購入を考えていますが、その時この体験版はアンインストールしないといけませんか? 3、どちらも必要ですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

1. だいたい#2の方の言う通りですが、ちょっと違います。シマンテックには、NIS(Norton Internet Security)、NAV(Norton Anti Virus)、NPF(Norton Personal Firewall)という製品パッケージがあり、それぞれ別に売られています。NIS=NAV+NPFと言われることがよくありますが、実際にはNIS=NAV+NPF+αになっています。具体的には、広告カット機能や保護者機能といったNAVにもNPFにも付いていない機能がNISには付いています。ですからパッケージとしてはいくらかお得版になっていると言えます。 2. 入れ替えるときは消した方が良いです 3. NAVを既にもっているならわざわざNISを買うのはどうかと思います。オマケは別として、ノートンのファイアウォールはあまり使い勝手が良いとは言えませんから、他の製品も試用版を使ってみた方が良いでしょう。またファイアウォールに関してはNPFよりもずっと扱いやすいものがフリーで入手できます。もう少し比較検討してみてからにしましょう。 参考ページ http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm http://eazyfox.tripod.co.jp/ ちなみに今月中にノートンからは2003年版の新製品が発売されます。いずれにせよ急いで買うべきではないと思います。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

1.下の方の言われる通りです。 2.体験版はどうかわかりませんが、製品版(CD)   古いバージョンのは、削除してから、インスト   ールと書いてありました。   解らないならば、削除してから、インス   トールをすればいいと思います。 3.アンチウイルスだけでもいいけど、ダウンロード   版で、アンチウイルスが2,000円。ファイアー   ウォールがセットのなった、インターネット   セキュリティが、4,000円です。迷われるんでし   たら、4,000円の方がいいと思います。 あと、私でしたら、10月に、新製品の2003がでますので、それ以降買いますけどね。(最近、入れたのでしたら、体験版で、一月は、過ごせますものね。) 

noname#8448
noname#8448
回答No.2

1、「ノートン・パーソナル・ファイアーウォール」(不正侵入からPCを守る)というソフトと、 「ノートン・アンチウィルス」(ウィルスからPCを守る)という2つのソフトを結合した物が、 「ノートン・インターネット・セキュリティ」です。 「ファイアーウォール」と「アンチウィルス」はそれぞれ単品でも販売していますが、 「セキュリティ」を買ったほうが単品で2本買うより安いです。 ま、「お得なセット商品」といったところでしょうか。 2、No1の方と同意見です。 3、「セキュリティ」だけを入れればOKです。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

インターネットセキュリティは不正侵入のブロックが主な役割です。 アンチウィルスは名前の通りウィルスの感染を防ぐことが主な役割です。 まるで違います。しかし、常時接続が普及した現在では この両方を入れておくのが理想的です。 ウィルス感染を防いでいても不正侵入(ハッキングなど) されて自分のPCを使って悪用されたり情報が盗まれたり してはいけませんし、逆に不正侵入をブロックしていても ウィルス感染によりデータが消失することも防ぎたいからです。 体験版をアンインストールする必要があるかどうかは、 ノートンのHPまたは体験版についてくるREADMEに載っているとおもいますが、 アンインストールしてからインストールすれば確実です。

関連するQ&A

  • Norton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

    Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、 今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、 セキュリティーを強化したいと思っています。 あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。 早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2003がインストールできません、困っています助けてください。

    ノートンインターネットセキュリティーをインストールしようとするとコンピューターを再起動してアンインストールを完了してからインストールしてくださいと表示されますがアンインストールはすべて済ませています。どうしたら次の画面に移動できるでしょうか?今までは購入時に入っていたノートンアンチウィルスと体験版のインターネットセキュリティー2002を使っていました。パソコンにはあまり詳しくありませんのでやさしくご指導ください。

  • ノートンインターネットセキュリティーを入れたら、ノートンアンチウイルスが消えた。

    ノートンインターネットセキュリティ2004をダウンロードで購入しダウンロードしインストールしたところ、前に入れてあった、ノートンアンチウイルスがデスクトップにあったのに消えてしまいました。なので、すべてのプログラムで探したのですが、見つかりませんでした。どこへいってるのか分かる方教えてください。ちなみに、インターネットセキュリティにはウイルス対策があるのですが、アンチウイルスがあるので、ノートンインターネットセキュリティの設定で「アンチウイルスをインストールする」のチェックを外してしまいました。なので、チェックをつけてインストールをしようとしたら、ノートンインターネットセキュリティのCDを入れてくださいと言われました。ダウンロード購入なのでCDなどあるわけがなく困っています。ただ、CDの形をしたアイコンのデータがダウンロードしたときについてきたので気になってはいます。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003と2005の違いは?

     ノートンインターネットセキュリティ2003を更新し続けて使っています。ウイルスも検知されずにこれまで特に問題なくコンピューターを使っています。しかし、安全性に不安があるので2005年版を購入しようかと考えています。2003年版を更新し続けるのと、新しい2005年版を使うのでは何か違いがあるんでしょうか?また、どちらのほうがいいんでしょうか?  ノートンインターネットセキュリティーのバージョンは6.0.4.35 6です。ノートンアンチウイルスのバージョンは9.05.15です。私のパソコンはWindowsXPです。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ の体験版につい

    ノートンインターネットセキュリティ 2011の体験版について ウイルスバスター2010の90日版が期限切れになったのですが 調べてみるとウイルスバスター2011クラウドは評判が悪いようです。 そのためノートンインターネットセキュリティ2011パッケージ版(3台までインストール可能)を購入する予定なのですが シマンテックストアで試用期間30日間の体験版がダウンロードできるようです。 この体験版を30日使ってから製品版にする場合、体験版のアンインストールと製品版のインストールが 必要なのでしょうか? それとも最初から製品版を入れたほうが良いのでしょうか? ちなみにパソコン3台にインストールする予定です。

  • ノートンインターネットセキュリティについて

    ノートンインターネットセキュリティをアンインストールして ノートンアンチウイルスだけにするにはどうすればいいのですか。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003をアンインストールしたい

    こんにちは。ノートンインターネットセキュリティ2003について質問します。 パソコンはXPで、ノートンインターネットセキュリティ2003を入れています。しかし最近パソコンの調子が悪くなり、まずノートンインターネットセキュリティ2003をすべて削除しようとしましたら、権限が無いからできないと表示されました。家族の中でその権限の機能をつけた者はいなかったので、きっともとからついていた機能なのでしょう。アンインストールするにはスーパーバイザのパスワードが必要なようなのですがそのパスワードもわかりません。 OK WEBの過去検索でノートンアンチウィルスの強制削除の方法を知り、Rnav2003.exeでノートンアンチウィルスだけ削除できました。しかしまだインターネットセキュリティは残っています。どんな方法でも構いません。ノートンアンチウィルスを無理やりでも削除できる方法を、どうか教えてくださいませんか? ノートンの技術サポートに電話してもいつも通話中なので、ここにきました。よろしくおねがいいたします。

  • Norton Internet Security2005について

    Norton Internet Security2002の期限切れが近づいたので、Norton Internet Security2005アップグレード版を購入して苦労しながら何とか2002をアンインストール後、2005をインストールしましたが何度やっても画面が固まり丸一日チャレンジした後、ギブアップでアンインストールしました。 そうしたらパソコンの動きの快適な事。 購入した2005はもったいないですが、2002はアンインストールしたのでウィルス対策が心配です。 別の物で良い物があれば教えてください。 大きすぎで固まったと思うので、2005より小さくて良い物を教えてください。 Windows98でパソコンはFMV-BIBLO NE2/45ですがHDは10GBです。