• ベストアンサー

ノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティについて

ノートンインターネットセキュリティをインストールしたのですが、その前からアンチウィルスはインストールされていました。現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、アンチウィルスを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?またSYSTEM WORKSは入れた方がよいのでしょうか?重たくならないか心配なので迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html ↑ここにシマンテック製品の一覧があります。 各商品の「製品情報」をクリックして見ていただけたら理解できると思うのですが、 ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はノートンアンチウィルス(NAV)が入っています。 また、SYSTEM WORKSにもNAVは入っています。 >その前からアンチウィルスはインストールされていました。 ↑これはNAVをアンインストールせずにNISをインストールしたという意味でしょうか? もしそうであるなら、NAVが2重にはいっているということになりますね。 この状態でSYSTEM WORKSをインストールするとなるとNAVが3重になるということになります。 何重にもしない方法は、単体を選択してインストールということになると思います。 また、 >現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、 ↑これに関しては、NISにはNAVも入っていますから、地球のアイコン(NISのアイコン)と黄色いアイコン(NAVのアイコン)の2つがタスクバーに出てきます(つまりは2つあることが正常です)。 的外れな回答でしたら、失礼。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html
chichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もともとアンチウィルスソフトがインストールされていて、その上にさらにノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですよね? ノートンインターネットセキュリティ2004のマニュアルには 「ノートンをインストールする前に他のアンチウィルスソフトをアンインストールする必要があります・・・」 という風なことが書いてありますよ。 でも何の問題もなくパソコンが使えるんならアンチウイルスは今のままで削除しなくてもいいんじゃないかな? アイコンに関してはそれでOKですよ、私のパソコンにもノートンが入っていてアイコンは二つあります。 システムワークスは使ったことが無いので何ともいえないですが、個人的には不必要かなと思っています(高価だから)。

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。セキュリティをインストールする時にアンチウィルスははずしたのですが・・・。このまま使ってみます。

  • banbiebie
  • ベストアンサー率23% (48/204)
回答No.2

InternetSecurityをインストールする際一緒にAntiVirusも インストールされてきました その道の通じゃないのですが InternetSecurityは Webをアクセスする際に危険なサイトや怪しい所に アクセスする際に働いてくれると認識していました SystemWorks派だったのでInternetSecurityがイマイチ どんな働きをしているかわからなかったので 結局はInternetSecurityをアンインストールして (一緒にAntiVirusも削除されました) 今はSystemWorksを使用してます SystemWorksはやはり重いとは思うけれどそれだけ 重要だと思えば(個人の好みですが) 起動時に重いのであればAuto-Protectを起動時はチェック外すなどで 解消はできますよ VirusをメインならばAntiVirusがあればOKだと思います SystemWorksの機能が好きならばSystemWorksが良いですよね

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。SystemWorksはもっているのですが、いまいちどうしようか迷っています。 やはり重たくなりますよね。

  • jojo_dio
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

2つのアイコンとはタスクバーのアイコンのことですよね? 無防備XPにノートンインターネットセキュリティをインストールしましたが、タスクバーのアイコンには、 ノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスのアイコン両方が有効で表示されます。 セキュリティは主にファイアウォールなど、インターネットの送受信を監視する機能。 アンチウィルスはメールやファイルに添付されてくるウィルスをチェックする機能。 なので、アンチウィルスを削除する必要はないと思うのですが。

chichi17
質問者

お礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティーを入れたら、ノートンアンチウイルスが消えた。

    ノートンインターネットセキュリティ2004をダウンロードで購入しダウンロードしインストールしたところ、前に入れてあった、ノートンアンチウイルスがデスクトップにあったのに消えてしまいました。なので、すべてのプログラムで探したのですが、見つかりませんでした。どこへいってるのか分かる方教えてください。ちなみに、インターネットセキュリティにはウイルス対策があるのですが、アンチウイルスがあるので、ノートンインターネットセキュリティの設定で「アンチウイルスをインストールする」のチェックを外してしまいました。なので、チェックをつけてインストールをしようとしたら、ノートンインターネットセキュリティのCDを入れてくださいと言われました。ダウンロード購入なのでCDなどあるわけがなく困っています。ただ、CDの形をしたアイコンのデータがダウンロードしたときについてきたので気になってはいます。解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティとアンチヴィールスについて

    以前、ノートンのアンチヴィールスをやめてインターネットセキュリティを入れた方がよいか質問させていただいたのですが・・・。 よく見たら、インターネットセキュリティを購入してたみたいで、NISと書いた地球儀のようなアイコンが入っていまして、インストールしてみました。 そこで質問なのですが、アンチヴィールスはアンインストールしてないので、たぶんまだ入ってるのでしょうが、消したほうがいいのでしょうか。 それとも2つ入ってないとウイルス対策にはならないでしょうか。 あんまり使用していないPCなので、今のところ重くはないですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • アンチウイルスを残してインターネットセキュリティを削除可能か?

    ノートンのアンチウイルスをセットで売られているインターネットセキュリティは たしか、アンチウイルスのみのインストールはできなかったかと思いますが、 一度インストールした後、インターネットセキュリティのみ削除などはできないのでしょうか? バージョンによるのでしょうか?

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートン「アンチ・ウィルス」と「インターネット・セキュリティ」

    「アンチ・ウィルス2003」にアップグレードしようか「インターネット・セキュリティ2003」を新たに購入しようか迷っています 現在シマンテック社の「ノートン・アンチ・ウィルス」を導入しております アップグレードのお知らせが来ましたので2003にヴァージョンアップを予定しておりました が、「インターネット・セキュリティ」というソフトにもウィルス駆除機能が含まれているような内容でしたので もし「インターネット・セキュリティ」に「アンチ・ウィルス」の機能が含まれているのでしたら「インターネット・セキュリティ2003」を新たに導入しようと思っています そこで、「アンチ・ウィルス2003」にしたらよいか「インターネット・セキュリティ2003」にしたらよいか 果てまた2種の導入が望ましいのか セキュリティ・ソフトにつきまして何かアドヴァイスを頂きたく思っております 何卒宜しくお願いいたします

  • ノートンインターネットセキュリティーとアンチウィルス。

    今、新しくPCを買い換えました。 バイオVGC-H70B7です。 これに、最初からノートンインターネットセキュリティーがインストールされてたんですが、今までのPCで使ってたアンチウィルスをインストールしなくても、 インターネットセキュリティーだけで大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2006と  ノートンアンチウイルス2006の違い

    現在 インターネットを毎日使用しているものです。 ノートン インターネットセキュリティ2006 と   ノートン アンチウイルス2006  なんですが 何が違うのでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールで……

    元々パソコン本体にノートンアンチウイルス2003がプリインストールされていたのですが、今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、 「セットアップがノートンインターネットセキュリティの不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、再起動し、再びインストーラーを起動してください。」 と表示されました。 しかし、以前にはノートンインターネットセキュリティのインストール経験はなく、また削除に該当するようなプログラムも見当たりません。 どなたか、解決方法をご教授ください。

  • ノートンインターネットセキュリティから、アンチウイルスの変更に関して。

    ノートンインターネットセキュリティ2005を使っています。 …が、 OSがwindows98で、 メモリのMAX搭載量が256MBしかないため、 とてもとても重たくなってしまいました。 そこで、 インターネットセキュリティ2005をやめて、 アンチウイルス2005に変えたいのですが、 問題はないでしょうか? 以前 アンチウイルス2004を使っていた時には、 これ↑をアンインストールしなくても、 インターネットセキュリティ2005をインストールする事が出来ましたが、 今回のように、 インターネットセキュリティ2005が有る環境に、 アンチウイルス2005を入れる場合は、 先に、インターネットセキュリティ2005を消さなければ駄目でしょうか? ややこしい内容でもうしわけございませんが、 どうか…教えて下さいませ。 よろしく御願いします。m(__)m

  • ノートンアンチウィルスのアンインストール

    ソースネクストのウィルスセキュリティーを購入しインストールしようとしたところ、ノートンアンチウィルスのアンインストールができません。コンパネからアプリケーションの追加と削除でノートン関係すべてを削除し、REGIEDITでSYMANTECをすべて削除しましたが、ウィルスセキュリティーをインストールしようとすると、ノートンアンチウィルスのアンインストールしないとインストールできないと言ってきて、インストールできません。 現在、ウィルスソフトのない状態なので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう