• ベストアンサー

ノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティについて

ノートンインターネットセキュリティをインストールしたのですが、その前からアンチウィルスはインストールされていました。現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、アンチウィルスを削除してしまっても大丈夫なのでしょうか?またSYSTEM WORKSは入れた方がよいのでしょうか?重たくならないか心配なので迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html ↑ここにシマンテック製品の一覧があります。 各商品の「製品情報」をクリックして見ていただけたら理解できると思うのですが、 ノートンインターネットセキュリティ(NIS)はノートンアンチウィルス(NAV)が入っています。 また、SYSTEM WORKSにもNAVは入っています。 >その前からアンチウィルスはインストールされていました。 ↑これはNAVをアンインストールせずにNISをインストールしたという意味でしょうか? もしそうであるなら、NAVが2重にはいっているということになりますね。 この状態でSYSTEM WORKSをインストールするとなるとNAVが3重になるということになります。 何重にもしない方法は、単体を選択してインストールということになると思います。 また、 >現在パソコンにはアンチウィルスとセキュリティの2つのアイコンが存在するのですが、 ↑これに関しては、NISにはNAVも入っていますから、地球のアイコン(NISのアイコン)と黄色いアイコン(NAVのアイコン)の2つがタスクバーに出てきます(つまりは2つあることが正常です)。 的外れな回答でしたら、失礼。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/index_homecomp.html
chichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

もともとアンチウィルスソフトがインストールされていて、その上にさらにノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですよね? ノートンインターネットセキュリティ2004のマニュアルには 「ノートンをインストールする前に他のアンチウィルスソフトをアンインストールする必要があります・・・」 という風なことが書いてありますよ。 でも何の問題もなくパソコンが使えるんならアンチウイルスは今のままで削除しなくてもいいんじゃないかな? アイコンに関してはそれでOKですよ、私のパソコンにもノートンが入っていてアイコンは二つあります。 システムワークスは使ったことが無いので何ともいえないですが、個人的には不必要かなと思っています(高価だから)。

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。セキュリティをインストールする時にアンチウィルスははずしたのですが・・・。このまま使ってみます。

• banbiebie
回答No.2

InternetSecurityをインストールする際一緒にAntiVirusも インストールされてきました その道の通じゃないのですが InternetSecurityは Webをアクセスする際に危険なサイトや怪しい所に アクセスする際に働いてくれると認識していました SystemWorks派だったのでInternetSecurityがイマイチ どんな働きをしているかわからなかったので 結局はInternetSecurityをアンインストールして (一緒にAntiVirusも削除されました) 今はSystemWorksを使用してます SystemWorksはやはり重いとは思うけれどそれだけ 重要だと思えば(個人の好みですが) 起動時に重いのであればAuto-Protectを起動時はチェック外すなどで 解消はできますよ VirusをメインならばAntiVirusがあればOKだと思います SystemWorksの機能が好きならばSystemWorksが良いですよね

chichi17
質問者

お礼

ありがとうございました。SystemWorksはもっているのですが、いまいちどうしようか迷っています。 やはり重たくなりますよね。

• jojo_dio
回答No.1

2つのアイコンとはタスクバーのアイコンのことですよね? 無防備XPにノートンインターネットセキュリティをインストールしましたが、タスクバーのアイコンには、 ノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスのアイコン両方が有効で表示されます。 セキュリティは主にファイアウォールなど、インターネットの送受信を監視する機能。 アンチウィルスはメールやファイルに添付されてくるウィルスをチェックする機能。 なので、アンチウィルスを削除する必要はないと思うのですが。

chichi17
質問者

お礼

分かりやすくご説明いただきありがとうございました。