• ベストアンサー

不要なクレンジングオイルの活用法

普段メイクを落とす際は「クレンジングクリーム」を使用しているのですが、今月初め興味本位で「クレンジングオイル」を購入し、しばらく使用してみました。 ところがニキビがたくさん出来てしまい、それ以来クレンジングオイルは使用しておりません。 まだ9割ほど残っているので、何かに活用できるのであれば・・・と思い質問しました。皆様のアイデアをお聞かせ下さい。

  • qq13
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.2

古くなって使えなくなったクレンジングオイルや 乳液など、オイル成分が含まれる物は革製品用のクリーム として代用が出来ます。 革でも人工革でも大丈夫! 靴なんかにスポンジに軽く付けて延ばしてみて下さい。 もともと人間の肌用に作られた物ですから 良すぎるぐらいですが....。 同様にバッグや財布などにも使えますよ。 付け過ぎだけは気を付けて下さいね。 付けすぎたなと思った時はティッシュペーパーで 拭き取ってあげればいいんですよ。 汚れが取れてピカピカになります。 ご参考までに。

qq13
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 丁度汚れている鞄や財布があるので、とても参考になりました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#104874
noname#104874
回答No.1

私は手でリキッドファンデーションを塗るので 手を余ったクレンジングオイルで洗っています。 伸ばすための手の甲や、塗るのに使った指先だけなので 荒れることも今のところないです。 顔はやっぱりミルクかクリーム使っていますので… 人によってはガスレンジ周りの油汚れを落としたりするのにつかってるみたいですが。

qq13
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ガスレンジの油汚れに効くんですね。試してみます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ニキビにはクレンジングオイル?クリーム?

    以前から使っていたクレンジングオイルがなくなったので、良く落ちる新しいオイルに替えたらニキビがでるようになってしまいました。使い度に小さなニキビがプツプツと・・・。良く落ちる=肌がキレイになるだと思っていたのですが、ニキビにはオイルではなく、クリームタイプのほうがよいのでしょうか??

  • クレンジングオイルは肌に悪影響?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 クレンジングオイルは肌に良くないとどこかで聞きました。 (ニキビができている肌に使用するとニキビが悪化してしまう、とか。) けどシッカリと化粧をおとさないと毛穴が黒ずんだり更にニキビができたりしてしまいますよね? 私は化粧をしっかりするほうなのでメイクを完全におとしきりたいんですが、 強すぎるものはやっぱりよくないのでしょうか? 私は油性で、赤いにきびがオデコや頬にポツポツと小さくできている状況です。 今メイク落としはビオレの弱酸性パーフェクトオイルを使用しています。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • クレンジングオイルをポイントメイク落としに使えますか?

    普段はミルククレンジングを使ってメイクを落としています。 ポイントメイク落としでポイントメイクを落とし、ミルククレンジングを使ってベースを落としています。 ファンデーションを塗らないのでこれで良いのですが。 最近出た限定パッケージのシュウウエムラのクレンジングオイルが欲しいと思ったので、クレンジングオイルをポイントメイク落としとして使用しようかと思っていますが、大丈夫でしょうか? シュウウエムラのオイルクレンジングは昔全体メイク落とし用に使用していましたが、乾燥が気になるようになったのでやめました。あと佐伯チズ子さんも老いるクレンジングと言ってますし。

  • クレンジングオイルの使い方を教えてください!

    クレンジングオイルの使い方を教えてください! 友達から誕生日プレゼントとしてドクターシーラボのクレンジングオイルを貰いました。 以前友達の家に泊まったときに、少し使わせて貰っただけなので使い方が全く分かりません‥ (匂いが良いとすすめられて、鼻のほうにつけただけ;;) 過去の質問を見てみましたが、使うのは洗顔前なのか後なのかも分からず使うのが怖くてまだ開封していません;; このままでは宝の持ち腐れ(?)になるので、どなたか使い方を教えて下さい!!! 特に『つけたらマッサージ』ってありますが、どの位の時間つけておくんですか??? 私は19歳♀ですが、恥ずかしい話‥化粧をしたことがありません(興味が無かった;;) なので、コスメ用語はかなり疎いです(質問調べても?ばかりでした‥) 我が儘言って申し訳ないのですが、回答は出来たら簡単な言葉でお願いします;; あと@コスメで『クレンジングオイルでニキビが出た』というのがあったので、ニキビを出来るだけ出したくないです。 (ニキビ跡かクレーターか分かりませんが、酷いなって自分で思ってます;) ニキビに関して過敏すぎるかなぁと思いますが、クレンジングで気をつけなければならないことがあれば是非教えて下さい。

  • ニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

    常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。 こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。 その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

  • クレンジングオイルは

    クレンジングオイルは メイクをしたときのみ 使用するものなんですか? 後、二個以上持っている 人はどうしてですか? 分かる人お願いします!

  • オイルでない、落ちのよいクレンジング

    オイルクレンジングを、いろいろ試してみたのですが どれも、赤くなる、痒くなるで、使えませんでした。 DHC、アクセーヌ、ボタイン、アストレア等・・・ オイルに近い、オルビスも顔がぴりぴりして、だめでした。 そこで、ジェルやクリームのメイク落としを使用したいのですが 何かよいものが、あったら、教えてくださいませ。 ちなみに、ちゅららも、合いませんでした。 こすらず、キレイに、落ちるのなんてないのでしょうか?? 相当な敏感肌だから、化粧など一切しなければいいのですが それじゃ、外出できません。ううむ。

  • クレンジングについて教えて下さい!

    クレンジングについて教えて下さい! オイル・ミルク・クリーム等いろいろあると思うんですがその特徴とタイプを教えて下さい。 オイルはニキビにはよくないとかは聞いたことあるんですがいろいろ肌質によって適しているとかあるんでしょうか? よろしくお願いします!

  • クレンジングについて

    こんにちは。いつもこのサイトでお世話になっております、14歳女です。 私はニキビと、毛穴の黒ずみが結構酷く、悩んでいます。 どちらも鼻とその周辺が一番酷いです。(ダイエット中ということもあり、一応生活習慣には気をつけています) 季節柄、日焼け止めを塗っているので、クレンジングをしているのですが、毛穴の黒ずみにはオリーブオイルでクレンジングをするといいと聞いたのでそれでやっています。 しかし、ニキビにオイルは止めた方が良い…ということも聞きました。 オイルでクレンジングするか、クリームやジェルでするか…迷っています。 ニキビが出来やすい年齢でもあるので、そこまで気にするのも逆に良くないかな、とは少し思うのですが、やはり気にかかります。 どなたかアドバイスをお願いいたします。