• 締切済み

在職老齢年金を減額?

主人は現在、62歳です 厚生年金を月額20万(加給その他含んだ全額)と バイトの収入が月額17万あります。 現在は厚生年金に加入していませんので全額支給されています。 今回、会社から社会保険に加入を勧められていますが迷っています。 現在は、国民健康保険料を月額34000円払っています。 (同じ健康保険に加入の息子の収入も合算されているので) 年金支給額をカットされるのかなど考えた場合 社会保険に加入した方が得なのかどうかよくわかりません。 また、主人の会社の健康保険に息子も扶養として加入できるかどうか 息子はどの程度の年収で認められるのでしょうか?

みんなの回答

• yonumogi
回答No.2

9月半ばから就職することになりました(現在はフリーター)。就職すると現在支払っている国民年金が厚生年金へ、国民健康保険が社会保険に変わるみたいですが、この場合に現在支払っている国民年金と健康保険の毎月の支払い額は、新しく加入する厚生年金と社会保険の毎月の支払い額に反映したり関係したりするのでしょうか?また厚生年金と社会保険の額はどのように決められるのでしょうか? 。。。。。。。。 既出の質問ですが ことなる?

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考URLとは質問の内容が少し違いましたので… (1)現在受給中の年金支給額をカットされるのか? (2)同居の家族が保険の扶養に入れる年収? が、知りたかったのですが ネットのアッチコッチで調べてわかりました 一応、解決しました ありがとうございました!

• seve
回答No.1

既出の質問ですが 参考にしてみては。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1550894.html
seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考URLとは質問の内容が少し違いましたので… (1)現在受給中の年金支給額をカットされるのか? (2)同居の家族が保険の扶養に入れる年収? などなどが、知りたかったのですが 質問後、ネットのアッチコッチで調べてわかりました 一応、解決しました ありがとうございました!