• 締切済み

ビッグスクーターでイエローコーン

当方ビッグスクーター乗りです。 いつもは普段着で乗っているのですが、イエローコーンの半そでジャケットに一目惚れしてしまいました。 メットはグラフィックのフルフェイスをかぶっていますが、ビッグスクーターにイエローコンの組み合わせは変でしょうか? 下はジーパンを履くつもりですが、こういう服はちゃんと跨がって乗るバイクで、下もバイク用で揃えないとおかしいでしょうか? 好きなの着ればいいというのはナシでお願いします...。

みんなの回答

• usa-nana
回答No.9

バイク用ジャケット&ジーパンの人が多いような気がします。(仲間内含めて) なのでおかしな服装ではないと思いますよ★ 街歩きの時はジャケット脱いでメットインに入れてしまえば問題無いです。 私もビッグスクーター乗りなので観光地へのツーリングの時などはそうしてます。

mk_010
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いろいろと工夫してみたいと思います♪

noname#168741
noname#168741
回答No.8

少しもおかしくありませんよ。自分の身は自分で守りましょう。 ただジーンズの下にプロテクターとなるとかなり窮屈でこの時期つらいかもしれませんね。

mk_010
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 あまりピッタリしたジーンズですと窮屈でしょうね。 ズボンの下に装着できるものもあるので、いろいろ検討してみます。

noname#89024
回答No.7

>スキーもできるとは、多少なら濡れても大丈夫って事ですね。 物にも寄るかも知れませんが私は冬用に撥水加工している物を持っています、もっとも白系の物なので今では日焼けして色が変わってしまいました。 >長時間走る時は、自転車の半袖ジャージ用で、手首まで覆うものを使おうかと考えています 是がどのようなものか解りませんが、夏場にツーリングなどに行くのであればライディング用のメッシュのジャケットでフルプロテクターの物が有りますから、万一のことを考えたらそちらの方が良いのでは、又下はGパンでも出来れば膝のカップくらいは付けましょう。 私は過去にGパンで雪の中転倒して膝を痛めて若い頃には良かったのですが歳を取ると後遺症が出てきました(属に古傷が痛むと言うものです)膝のカップくらいなら停車してすぐに外すことも出来ますし・・・ ビッグスクーターで有ろうがMTのバイクであろうが転倒や車との事故など有れば怪我をして痛い目に遭うのはライダーです、少しの補償をした貰っても怪我の痛みと目に見えない後遺症には歳を取ってから悩むことも有ります。 私はジャケットなど選ぶときは基本的にライディング様ですが、町を歩くときのことも意識して選ぶようにしています(もちろん上下でバランスを考えています)どうしようも無いのがライディングブーツです。

mk_010
質問者

お礼

いろいろと詳しくありがとうございます。 インラインスケート用のプロテクターを持っていますので、ジーパンの下に装着しようと思います。 今日はいろいろ試着してきましたが、バイク用のウェアがあんなに着てて違和感あるとは知りませんでした...。 街歩き用とライディング用の両立はなかなか難しそうですが、いろいろ工夫してみますね。

回答No.6

時と場合によりますが、しっかりした物を着たほうが良いと思います、 バイクはお金だせば直りますけど体はちがいます。

mk_010
質問者

お礼

おっしゃる通りですね! 万が一の事を考えて選ぶべきですね。

回答No.5

重要なのはシチュエーションだと思います。 ツーリングに行くのかコンビニへ買い物に行くのか?ですね。 イエローコーンとジーパン。 全くおかしくないですよ。上記どちらのシチュエーションでも。 綿生地はナイロン等の化学繊維に比べ丈夫です。 転倒して仰向けのまま15メートルアスファルトの上を滑ったことがありますが長袖のTシャツ一枚でなんと背中は無傷でした。 この時期(夏)にスクーターに乗るなら私でしたら間違いなく短パンですけどね。^^;

mk_010
質問者

お礼

ツーリングか、街乗りでも雰囲気出す時用ですね。(笑) 確かに丈夫そうでした。丈夫すぎてゴワゴワに感じました。 転倒時にハンドルが腹部に刺さるケースがあるらしいので 専用ウェアを着ようと思ったのですが、結構大丈夫そうですね。

• panoram
回答No.4

>下もバイク用で揃えないとおかしいでしょうか? おかしいというよりも、もし転倒した場合の事を考えれば、バイク用のひじ、ひざ、肩等のサポートが有るやつの方が、ケガの度合いが少なく済みます。ジーパンなんてアスファルトでこすれば、何の意味もなくなります。 バイク用は割高ですが、やはり良くできています。風通しが良い割りにばたつきが少なく、高速なんかでは違いがはっきり出ます。

mk_010
質問者

お礼

そうなんです。 ばたつかなそうなのでちゃんとしたバイク用を買おうと思いました。 試着してみたら結構分厚くてゴワゴワして違和感ありまくりでしたが、風通しがいいなら走ってる間は快適そうですね。

回答No.3

変だとも思いませんし上手く上下で遇わせたら普段着にも行けそうな気がします、ライディング要の物は町を歩くと浮いてしまう場合が殆どですが、今頃は上手く組み合わせて普通に着ている人も偶に見ます。 ライダーからしたらバレバレですが、私は一時期イエローコーンのジャケット着てスキーしていたことも有ります(以外と遇いますよ) Tシャツ一枚で乗るより余程良いと思いますし(安全面)でも半袖は意外と疲れますから長時間の時は注意。

mk_010
質問者

お礼

返答ありがとうございます! スキーもできるとは、多少なら濡れても大丈夫って事ですね。 長時間走る時は、自転車の半袖ジャージ用で、手首まで覆うものを使おうかと考えています。

• s-maniax
回答No.2

こんばんは。 客観的に見て、全然おかしくないと思います。 最近は暴走族(空ぶかしで蛇行の世界)の真似事でもしているのか?と思うようなビグスク乗りが多いので、むしろ、正統派ライダーのようで良いと思います。 なによりも、バイクで走ることを想定した専用品って快適です。 冬場には厚手のジャンバーを着るわけですが、見てくれさえ気にしなければ、ヤマハのバイク用のレインコート(カッパ)を着たほうが暖かいなんてこともありました。

mk_010
質問者

お礼

返答ありがとうこざいます。 実は雨の日用にヤマハのレインコートが第一候補にあがっていました。 イエローコーンのポンチョが第二候補です。 見た目をあまり気にしなければ、冬用にはそのレインコートだけでいけるかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>好きなの着ればいいというのはナシでお願いします...。 >当方ビッグスクーター乗りです。 夏はラフな格好の方が似合います ・・・そのまま海の家から出てきたような感じです    アロハ、短パン、ビーサン・・・わたしかぁ(大型バイクです)

mk_010
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにスクーターにはラフな格好の方が合いますよね。