• ベストアンサー

国民所得とGNIについて教えてください。

国民所得=国民総所得ですよね?国民所得=雇用者所得+営業余剰ということは、国民総所得=雇用者所得+営業余剰ということでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeger
回答No.1

国民所得が複数の意味を表すため紛らわしいですが、 (1)GDPやGNIなどの総称。 (2)GDPやGNIとは異なる狭義の国民所得(NI)。 国民総所得(GNI)は総(グロス)だが、狭義の国民所得(NI)は純(ネット)で、 固定資本減耗は除外される。 (2a)要素費用表示の国民所得。 要素費用表示NI=GNI-固定資本減耗-(間接税-補助金) 単に国民所得という時は通常、(2b)の市場価格表示ではなく要素費用表示。 (2b)市場価格表示の国民所得。 市場価格表示NI=GNI-固定資本減耗

aihhdiyt
質問者

お礼

ようやくわかりました。ありがとうございました。