• ベストアンサー

ヤフオクパソコンとリカバリーCD

ヤフオクでhddなし、メモリなしのパソコンが売られています。 また、このパソコンの機種のリカバリーCDも売られています。 空のHDDとメモリーは持っています。 このパソコンとリカバリーCDを購入すれば、 使用できますか?

• sutty
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>このパソコンの機種のリカバリーCDも売られています。 機種ではなく型番まで同一の必要があります 例: NEC Lavie LL1234/●● この場合は表記はLL1234ですが●●まで一緒じゃないと使用できない これは富士通や日立、SONYやレノボなんかもこんな感じです >使用できますか? 上記をクリアしている パソコンにプロダクトキーが貼ってある たぶんいけます(絶対ではありません)

sutty
質問者

お礼

型番も同じです。 たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narmuqym
回答No.2

非コピー品の購入自体は、リカバリーだろうと店頭新品だろうと、違法でも何でもありません。問題は、(1)対応する正規のライセンス・キーが付属しているかどうか、(2)そうしたリカバリー品には特定機種ごとによってドライバーやDLL群に差があるということ、(3)認証が可能かどうかという事です。(1)は最低限必須事項ですが、単なるリカバリーCDには付属していないケースが殆んどです。ですから、実際には、OSのインストールは殆んど不可能です。ヤフオクでお買いになる時には、純正OEM用で且つ対応する正規ライセンスキー付きのものを探してください。正規購入の未使用品をヤフオクに出品している方もいます。

sutty
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

• aigaion
回答No.1

利用できるかもしれませんが,Windowsのライセンス違反となるのでやめたほうが良いですね.

sutty
質問者

お礼

ありがとうございました。