• ベストアンサー

DV-AVI形式のファイルの結合など

検索しても見つからなかったので質問させてください。  デジタルビデオカメラで撮影した動画を 自分用にパソコンに保存(AVIのまま)して、 友人用にDVDに焼きたいと思っています。 その際、ある程度の画質は確保したいです。 そこで、まずminiDVからDV-AVI形式でキャプチャ して数個のファイルができました。 そして、管理の便宜上これを1つに結合しようと、 (できれば1つのファイルにしてチャプターを打ちたいのです) aviutl、TMPGEnc4.0Xpressの体験版を利用してみました。 すると、出力したファイルがかなり大きなサイズに なってしまいました。元のファイルは3GBと5GBほど なのに、出力されたファイルは60GBとか70GBに なっていました。これはどういうことなのでしょうか? また、結合して3GB+5GB=8GBのようなことは できないのでしょうか? できるとしたら、どのようなソフトを利用すればよいですか? 私は、どうせ友人に渡すDVD作成時にエンコードするから、 TMPGEncでできたらいいな、と思い、体験版を利用してみたのですが・・・。 (その他、フリーのAVI結合ソフトも試してみましたが、 DV-AVI形式に対応していないものしか見つからず) 適当なソフトがあるのでしたら、フリーソフトでも 有料のソフトでも結構です。(予算2万円まで・・・かな) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.4

No.1、No.3です。 > 現状で、数個のDV-AVIファイルをMPG-2にエンコードして DVDにする際には、1つのファイルにできます。 そんなことする必要がありますか。 編集段階でAVIから自動的に再エンコードしてきちんとつなげて編集してくれます。 > ファイルサイズも3GB以内で1枚のDVDに納まります。 > (つまり、友人に配る方は問題なくできています) 良かったですね。 > 問題は自分用で、ハードディスクの容量が400GBあるので、 > キャプチャしたファイルを高画質であるDV-AVIのまま保存 しておきたいのです。 > 複数に分かれたファイルのままでも良いのですが、できれば、 結合しておきたいのです。 > (一連の動画なのに、細切れになってしまっています) AVIの接続は経験が無いのでわかりません。 AVIレートでDVDにするのは無理ですしHDDをそのまま保存するのがいいでしょう。 まず使うことは無く気休め(記念品)でしょうが。 > ymmasayanさんは、キャプチャしたAVIファイルは、 > 分かれたまま保存しているのでしょうか? > それとも、DVDにした段階で削除でしょうか? はい。作業中はHDD2本においていますが最終の配布用が完成したらHDDは削除です。 但し、自分用は最高品質のDVD-R2枚に焼いておき、時々ベリファイをかけて少しでも怪しければ焼き直しをして綺麗にしています。

Tommss
質問者

お礼

何度もしかも迅速に回答していただき、ありがとうございます。 お手数おかけします。 回答を読ませていただいて、自分は少しこだわりすぎたなあ、 と感じています。とりあえず、友人に配る分は配って、 自分用はそのまま保存しておきます。 急ぎではないので、一応、締切はもう少し延ばしてみます。

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.5

まず、DVテープなどのメディアに録画する際は、カットの区切りにの無記録部分があると連続してキャプチャーできません。 気をつけましょう。 さて、ファイルの結合とDVD用ファイル変換を行ってくれるのがTMPGEnc Expressですね。 細切れファイルを一本化して、なおかつDVD用ファイル変換(MPEG2)が可能です。(一本化ではない選択も可) ただし、体験版がどこまで出来るのかは確認していませんので、体験版の使用条件を見て下さい。 これからもこのような作業があるのでしたら、正規版の購入も視野に入れてはいかがでしょう。

Tommss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVテープに無記録部分があると、そもそも 連続キャプチャができなかったんですね。 知りませんでした。当初は、その部分でも 試行錯誤していました。 いずれにしても、今後、エンコードする機会も 多いですので、TMPGEncは購入することにします。 最後に、当初の質問に対する直接的な回答は 得られませんでしたが、いろいろ勉強になりました。 みなさん、ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.3

No.1です。いくつかのminiDVを取り込んでDVDに編集することは良く有ります。 取り込んだ後は編集時もファイルが結合されているわけではないので容量は気にしたことは有りません。 > 1つのminiDVに数個のシーンが記録されていて、合計40分くらい記録されているのですが、 > シーンの間に5秒以上の無記録部分があって、その部分でキャプチャが停止してしまいます。 無理やり別のファイルとして取り込めばいいでしょう。 > それで、分けてキャプチャすることになり、結果、数個のファイルに分かれてしまいます。 > また、他のminiDVからのファイルとも結合したいのです。 どちらも出来ますよ。 > ご紹介の「InterVideo DVDCreator2」で、キャプチャした ファイルを結合したことはありますか? 結合せずにそのまま編集に入ります。タイトルとして何本にするか、チャプターをどう切るかは自由自在です。 > その場合、サイズは3GB+5GB=8GBのように なりましたでしょうか? 上にも書きましたがキャプチャーした時点で大きなファイルが出来ます。 しかしその後は編集時でも素材の結合は行いません。編集時には結合情報を入れるワークファイルと編集結果をいれるワークファイルが作られているだけのようです。 今まで特に気にしたことは有りません。 よろしければ、ご教示ください。

Tommss
質問者

お礼

重ねて回答していただき、ありがとうございます。 現状で、数個のDV-AVIファイルをMPG-2にエンコードして DVDにする際には、1つのファイルにできます。 (TMPGEnc4.0Xpressの体験版でできました) ファイルサイズも3GB以内で1枚のDVDに納まります。 (つまり、友人に配る方は問題なくできています) 問題は自分用で、ハードディスクの容量が400GBあるので、 キャプチャしたファイルを高画質であるDV-AVIのまま保存 しておきたいのです。 複数に分かれたファイルのままでも良いのですが、できれば、 結合しておきたいのです。 (一連の動画なのに、細切れになってしまっています) ymmasayanさんは、キャプチャしたAVIファイルは、 分かれたまま保存しているのでしょうか? それとも、DVDにした段階で削除でしょうか?

• 6156nao
回答No.2

私はDVは持ってませんが AVCHD機とキヤノンTX1のAVIの編集~ディスク化に VideoStudio12 を使ってます。基本的には「編集」ソフトですがDVD-Video作成まで普通にできますよ。 体験版もありますので お試しになれれてはいかがでしょうか? http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

Tommss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VideoStudio12はショップで見たことがあります。 キャプチャからオーサリングまで簡単にできそうですね。 それで、先ほど体験版を試してみたのですが、 AVIで出力してパソコンに保存する機能は どうやら制限されているようです。 6156naoさんは、キャプチャしたDV-AVI形式の ファイルを結合したことはありますか? もしあれば、3GB+5GB=8GBというように なったでしょうか? よろしければ、重ねてご回答お願いします。

• ymmasayan
回答No.1

少し変ですね。 まず私のやっている方法をご紹介しますね。 使っているのはマイナーな「InterVideo DVDCreator2」です。 ビデオカメラとPCを「IEEE1394ケーブル:I-Link」接続してDVDCreatorでキャプチャーします。 これでAVIファイルが出来上がります。 1時間分のファイルが約15GBという途方も無い量になります。 このあと、DVDCreatorで編集、チャプター分割、タイトル入れをしたあとDVDに最高画質で焼きます。 4.7GB(DVD片面)で約1時間です。 AVIファイルはでかいですがディジタルで取り込んでDVDの最高画質で焼いて結構見れるという感じです。 ハイビジョンには負けます。 ということで頑張ってください。

Tommss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つのminiDVに数個のシーンが記録されていて、 合計40分くらい記録されているのですが、 シーンの間に5秒以上の無記録部分があって、その部分で キャプチャが停止してしまいます。 それで、分けてキャプチャすることになり、 結果、数個のファイルに分かれてしまいます。 また、他のminiDVからのファイルとも結合したいのです。 ご紹介の「InterVideo DVDCreator2」で、キャプチャした ファイルを結合したことはありますか? その場合、サイズは3GB+5GB=8GBのように なりましたでしょうか? よろしければ、ご教示ください。