• ベストアンサー

入社前と入社後の条件について

はじめまして、40代女性です。よろしくお願いいたします。 6月30日をもって6年勤めた会社を退職し7月1日から新しい会社に就職しました。この会社は知人が数人で新設した株式会社です。 引き抜きといった形での入社です。 相談の内容として、 (1) 入社して18日間立ちますが、社会保険等の手続きをしてくれないこと。再三、財務担当者に加入に対しての回答を求めたところ、返事 がなく不安になり前職の健康保険を任意継続として手続きしました。任意継続の手続きをした旨を担当者に伝え、支払いの保険料に関して相談したい旨を伝えたところ回答は、3ヶ月間の試用期間であること。保険は今月手続き予定とのこと。でも、予定は未定ですよね?それに加入したとして重複しますよね? (2) 3ヶ月間の試用期間に関して面接時も保険の継続を伝える前まで聞いていません。これって通用するのですか? (3) 書面での就業や労働に関しての条件等の提示がないこと。 面接時ではフレックスだったのに急に先日否定されました。 知人が新設した会社なのである意味試用期間などなく、本採用と確信していました。面接時もそのような条件提示もありませんでしたし、保険面も大丈夫とのことでした。入社したとたん条件の変更なんて通用しませんよね?知人の会社ということで甘く考えていた私も浅はかだったのですが信頼できる相手だっただけに残念です。 信頼できないのは財務担当ですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taga5538
回答No.3

残念なご経験をされましたね。 僕も質問者さんと同世代で大手企業に勤めていたのですが、某小企業から内定をもらい、いざ入社段階になって苦い思いをしました。 試用期間中は社会保険に加入させてもらえないなどということは覚悟していたのですが、雇用契約書にサインをする段階になって公休日は「日曜のみ」との記載が・・・。その場で入社をお断りした経験があります。 好条件で入社を誘っていただいた別企業の内定を蹴ってまでして入社に臨んだのですが・・・。 (尚、現在でもその企業は、有名転職サイトや自社募集案内に、土日祝休の条件で入社を募っています) 幸運にも直後に別の大手企業に就職することができ一安心しましたけど。

line-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会経験不足・世間に対する認識の甘さ、人生経験が足りなかった自分に対しての試練だったと思うことにします。 5年後・10年後を想定したときに前職に不安を感じ、新しい環境に期待を持ち過ぎました。自分を必要としてくれる、評価してくれた事に飛びついてしまった自分が甘かったです。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>この会社は知人が数人で新設した株式会社です。 零細企業なら何でも有りが普通です 世間一般のキチンとした会社並みの対応を求める方が世間知らずでしょう 入社前にキチンと条件などを書面にされなかった時点で貴方の負けです

line-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで大手の企業に勤めていただけに、きちんとした対応が当たり前と思っておりました。 私の認識不足が招いたこととあきらめるしかないのですね・・・

• ssjetboy
回答No.1

財務担当者ではなく、その知人に相談すれば良い話ではないでしょうか。

line-dai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人にも相談しておりますが、出張が多く時間が取れないため ここで相談しました。