• ベストアンサー

TTL信号を高容量接点に変換する方法を教えてください。

DO(デジタルアウトプット)ボードで出力がTTL3.3V互換(LOW:0.8V max,HIGH:2.0V min)となっているものを持っています。実際制御したい製品はAC100Vなので、通常はリレー等を使って回路を組むと思うのですがコイル電圧3.3Vのものが見つかりません。 何かいい方法はないでしょうか。 また、そもそもTTL3.3Vとはなんなのでしょうか?こんなに電圧が低ければ電圧降下等も考えると使いにくいような気もするのですが・・ 初心者でよく分かっておらずすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

間にトランジスタを入れれば電圧は何とでもなります。TTLで直接コイルをドライブするのも、出力容量(電流)が足りないでしょうし。 または、SSR(ソリッドステートリレー)を使うのも一つの方法です。

jeejee
質問者

補足

有難うございます。つまり通常のミニチュアリレーでなく http://www.jelsystem.co.jp/pdf3/S3C.pdf とかを利用すればOKということですね。 参考になります、一度試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

AC100Vにどんな負荷を接続するかにもよりますが、僕ならリレー駆動用の5Vか24Vぐらいの電源を用意して、トランジスタのオープンコレクタでリレーのコイルをオン・オフします。 TTL出力(数mA?)→トランジスタ(オープンコレクタ)5V100mAぐらい?→5V駆動のリレー > コイル電圧3.3Vのものが見つかりません。 コイル電圧3Vのリレーは探せばあるでしょうが、TTL出力の許容電流値が足りないと思いますので直接駆動は無理でしょう。 > そもそもTTL3.3Vとはなんなのでしょうか? 高速化の要求からロジックICの電源が低電圧化してきていますので、今は3.3Vが普通ですね。

jeejee
質問者

お礼

ありがとうございます。 トランジスタの利用も考えてみます。

• cynthia4
回答No.3

>Open-collector >という概念が無いような >// ここでは、少し語弊があるかも知れない。 また誤解が有る様な書き方をしますが トランジスタの on/off 回路 と言った方が一般的か どうも言葉足らずになる >Open-collector で言えば ずっと昔 ULN2003 というのがあった その後、Toshiba で同様なものがあった。 今は? Digi-Tr もある。 まあ、ゼロクロスのSSR が無難だと思いますが

• cynthia4
回答No.2

Open-collector という概念が無いような // ここでは、少し語弊があるかも知れない。

jeejee
質問者

補足

Open-collectorのDOボードでしたら外部から必要電圧24V等をかければいいことは分かるのですが、私が持っているものはTTL3.3V出力となっています。